![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:123 総数:620428 |
5年 特別授業 ユメセン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢先生として三ツ渕小学校に来てくださったのは、シンクロナイズドスイミングの日本代表の「荒井美帆先生」となでしこジャパンのメンバーとして活躍した「原歩先生」でした。 原先生からはゲームを通して協力することの大切さやフェアプレーの大切さを、荒井先生からは夢を実現していくために大切なことをわかりやすく教えていただきました。世界で活躍してスポーツのトップ選手だった先生方の話を、子どもたちはキラキラと輝く目で、真剣に聴いていました。 しっかりとした目標を持って、決してあきらめることなく小さな努力を積み重ねていけば・・・叶わない夢はない! ユメセン(夢先生)についてくわしく知りたい方は、こちらのサイトをご覧ください。↓ここをクリック!http://www.jfa.jp/social_action_programme/yumes... 5年理科 ふりかえり![]() ![]() 教科書にいくつかふり返り問題があります。 さて、学習した内容はしっかりと頭の中に入っているでしょうか? 5年算数 小数÷小数![]() ![]() いろいろな問題を解いていくと、今度は割ったら小さくなるはずなのに、 割られる数より大きくなるなんてことが出てきます・・・。 小数の計算の不思議をしっかりと楽しんでほしいと思います。 5年算数 小数×小数 テスト![]() ![]() とにかくテストの時は計算ミスがないように注意して解いていってください。 5年国語 漢字の成り立ち![]() ![]() 成り立ちには「象形」・「指事」・「会意」・「形声」 の4つがあるとされています。 日、月、目、口、山、上、下、本、末、鳴、 信、岩、清、晴、精、枝、肢、積、績 上の漢字、を4つに分類してみよう! 5年社会 レタスの生産![]() ![]() 今日家へ帰ったら、もう少しくわしく調べてみよう・・・。 5年算数 復習![]() ![]() 分からないところ忘れてしまったことなどをグループで聴き合いながら、とてもいい雰囲気で課題に取り組んでいました。「わからない」が学びのはじまりです。友だちと関わり合いながら互いを高めていこうとする雰囲気を大切にしてほしいと思います。 5年書写 文字の組み立てに気をつけて![]() ![]() 「過」「起」「建」「風」「迷」「開」「画」「区」「囲」「固」などの字を文字の組み立て方に注意して練習していました。 漢字は上手に見せるためには、組み合わせのバランスや大きさ・形に常に気を配ることが大切です・・・。いい感じに書けたのかな? 5年理科 植物の成長![]() ![]() 5年算数 辺の長さが小数の面積![]() ![]() ![]() ![]() 5年算数 小数×小数 テスト![]() ![]() 小数の計算の仕方がしっかりと頭の中に入っていれば楽勝のはずです。 あと、「うっかり・・・」の計算ミスをしないことです・・・。 さて、結果はいかに・・・。 5年家庭科 おいしい楽しい調理の力![]() ![]() 先日の野外学習では、カレーライス作りとうどん作り体験・魚つかみ体験で、いくつかの調理方法をすでに実践してきました。 黒板にはいくつかの調理方法が書いてありました。 「煮る」「むす」「焼く」「ゆでる」「炒める」「揚げる」「たく」「いぶす」など。おかあさんおとうさん、「煮る」と「ゆでる」の違いや「炒める」と「焼く」の違いなど、ちゃんと説明できますか? 火を自在に操る能力は「人」にだけ与えられたものです。生きていくために「調理」はぜひ身につけておきたい重要なスキルです。 5年社会 どのように土地を変えたの?![]() ![]() そのために、農家の人々がどのような工夫をしたりどのように土地を変えていったりしたかについて、グラフや年表などの資料を見て考えました。 さて、みんなで話し合ってどんなことがわかったのでしょう? 解散式![]() ![]() ![]() ![]() 三日間で何かの「良さ」が見つけられた人という問いかけに、たくさんの人の手が上がりました。とてもよい三日間になりました。ありがとうございました。 間もなく学校到着
五年生は間もなく学校に到着します。
関サービスエリア出発![]() ![]() 一路学校へ![]() ![]() 今から帰ります![]() ![]() ![]() ![]() さよなら自然園![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うどん作り8 お腹いっぱい![]() ![]() ![]() ![]() |
|