最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:82 総数:627708 |
5年理科 メダカの観察今日は、メダカのオスとメスの違いについて確認した後、卵を観察したり、水中でメダカが食べているものを観察するときの必須アイテムである、顕微鏡の使い方の練習しました。「ぴったりピントを合わせることができるようになってきたかな? 5年社会 地形の特色今日は何枚かの特色のある地形の写真を見て、気づいたことを出し合い、地形そのものの特徴や地形から考えられる生活や産業などについての理解を深めていきました。愛知と岐阜といったように、いろいろな場所とくらべながら考えていくと違いや特色がよくわかるかもしれません。夏休みなどに旅行に出かけたら、地形などにも興味を持てると、また新しい発見があるかもしれません。 5年家庭科 調理で気をつけることこれから実際に調理に挑戦していくことになります。お母さんやお父さんが調理するときどんなことに気をつけているか聞いてみてください。学校の話し合いでは出てこなかった、大切なことを教えてもらえるかもしれませんよ・・・。 5年理科 けんび鏡「接眼レンズ」「対物レンズ」「ステージ」「レボルバー」「しぼり」「反射鏡」「台座」「クリップ」「アーム」「調整ねじ」<焦点ハンドル>「鏡筒」など、今日使ったけんび鏡のどの部分か全部わかりますか? これからけんび鏡を使って観察をすることが何回もあります。使い方をしっかりとマスターして、「見えないものが見えた!」感動を味わいましょう! 5年書写 道とりあえず「字形」や「とめ」「はね」「はらい」「バランス」などの大切なことを、手本に書き込みをしながら確認して行きます・・・。 では、手本をよーく見て書いていってください。 5年社会 世界の国々について知ろう5年国語 飴だま 音読発表会5年 野外学習に向けて昨日からキャンプファイヤーのオーディションに向けての練習もはじめっています。今日は持ち物についての確認をしていました。出発前日に慌てなくてもよいように、計画的に準備を進めてほしいと思います。 5年体育 体力テスト?バスケットゴール付近で「ソフトボール投げ」 そして校舎前を東から西へと「50m走」 どうやら「体力テスト」を行っているらしい・・・。 5年算数 体育館の・・・・「何をやっちょるんだい?」とたずねると・・・。 「体育館の縦横高さを測って、体育館の体積を求めているんです。」という答えが返ってきました。 「なるほど・・・。」 こうやって教科書の中の問題だけではなく、自分たちの身の回りにあるものの体積に目を向けるということはとても大切なことです。勉強は生活と結びついてはじめて生きてくるのですから。しばらく「体積求めるおたく」になると、理解が完璧になると思います。 5年国語 飴だま親子とお侍さんのやりとりの緊張感をどんな読み方をすると、聞き手に伝えることができるのでしょうか? 連休中、家族で音読発表会をしてみてはいかがでしょう? 5年 デジカメ何をしているのか聞いてみると、「図工で使う写真を撮っています。」という答えでした。どのような作品作りが始めるのかはまたお知らせします。 5年社会 地球儀から国を見つけようでも、地球儀などの地図には縦線と横線が目印として描かれています。 地図を読むとき、緯度 経度 座標 北緯 南緯 東経 西経・・・・ という言葉がよく出てきます。 そしてこれの意味をしり、どう使うかです・・・。 5年理科 植物の発芽と成長土に種をまいて水をやって育てる。やがて芽が出て大きく成長して、花を咲かせて、実がなってやがて枯れる・・・。とういのは今までの経験でわかっていますが、5年生が学習していくのは、そのような変化をしていく理由や、植物のメカニズムについても深めていきます。すこし、実験観察に根気が必要になりますが、植物の成長の様子をしっかり観察し、成長に必要なものが何であるのかも解明していってください。 5年書写 土地めあては「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて書こう。 「土」が「つちへん」になると、はばがせまくなり、三画めが短い「はらい」になる。 普段そんなこと意識していないけど、いわれてみると納得・・・。 みんな手本をよく見て一生懸命めあてを意識して書いていました。とにかく美しい文字が書けるとうれしいものです。いずれにしろ、はじめて毛筆をはじめた3年生の4月とくらべると、みんなすごく進化しています。すごいぞ!5年生! 5年算数 体積1立方センチメートルの小さな直方体を使ったり、立方体の升を使ったりして体積への理解を深めていきます。「体積」とか「容積」とか「かさ」なんていう、いろいろな言葉が生活の中では使われています。さらに単位にいたっては「立方センチメートル」「立方メートル」「リットル」「ミリリットル」「デシリットル」「cc」などその時々でいろいろなものが使われます。でも、基本的なことがしっかり理解できていればそんなに難しいことではありません。後から苦労しなくてもよいように「今」しっかりと身につけてほしいと思います。「苦あれば楽あり」です。がんばれ5年生! 5年体育 ボルダリング?目にしたのは不思議な光景・・・。 ボルダリングの基礎作りでもしているのでしょうか? 腕の筋力をつけるために、 腕の力で舞台下の人をつり上げているのでしょうか? 崖から落ちそうな人を助け出す練習でしょうか? 何をしていたかは、お子さんが1番よく知っています。 ぜひ、「今日体育で何をしたの?」と聞いてあげてください。 5年音楽 テルーの唄音楽室に心癒やされるメロディーが響き渡ります・・・。 先週聞いたときより、数段上手になってきました。 音楽からも子どもたちの秘めている未知なる力を感じることができました。 5年理科 天気の変化天気の変化には何かきまりのようなものはあったのでしょうか?今日の夕食の時には、明日からの天気を家族で予想しながら、天気の変化のきまりについて話し合って見てください。また、天気予報鑑賞会なんていうのもいいかもしれませんね。 5年社会 大陸と海洋今日は「世界の大陸と海洋」について地球儀を使いながら学んでいきました。 それでは今日の復習です。ご家族で考えてください。 「大陸の数とその大陸の名前を答えなさい」 「海洋の数とその海洋の名前を答えなさい」 「可能であれば地球上のどの場所にあるか答えなさい」 わからなければ5年生のお子さんに聞いてみてください。 全部完璧に答えられるハズ・・・・・・です。 |
|