最新更新日:2024/06/22 | |
本日:3
昨日:79 総数:620607 |
5年道徳 公園のきまりを考えよう日頃何気なくしていることの中に、よーく考えて見ると・・・・。 「あなたはいいけど、まわりのみんなは迷惑」っていうことがよくあります。 絵を見て、いけないと思ったことの理由を深く考えることで、 これから自分がどうすればよいかがはっきりしてくるはずです。 みんなは、どんな公園のきまりを考えたのかな? 5年プール清掃 シーズンこういった非日常的なことをするというのは、ななんだか心が弾みます。みんなが一生懸命取り組んでくれたので、プールサイドがはじめと見違えるほどきれいになりました。5年生のみなさんありがとうございました。 5年家庭科 サラダ作り作るのは「サラダ」です。ドレッシングも作ります・・・。 基本切るだけでできあがりますが、 その切り方によって見た目も味も変わります。 たかがサラダ、されどサラダ、サラダを侮るなかれ・・・・。 包丁の使い方、調理の段取りなど、とてもよい練習になったようです。 どうやら、野外のカレーライスは大丈夫そうです・・・・。 5年算数 小数×小数「1mの重さが1.2kgの鉄のぼうがあります。この鉄のぼう20mの重さは何kgですか。また、0.8mは何kgですか。」 1.2×20=24 答え 24kg 1.2×0.8=0.96 答え0.96kg ポイントは「何倍」という考えです・・・・。 日常生活の中で、0.○○倍にするということはあまりないように思いますが、実は結構使っている場面があります・・・。どんな時かを考えるのは、自分です。分数の計算は生活の中でとても役に立ちます。しっかり勉強していきましょう。 5年理科 顕微鏡の使い方顕微鏡を使うと、普通では見えないものが見えるようになります。 顕微鏡をのぞいて「オオーッ!」と、 新しい発見に感動したり興奮したりすることもあります。 たまに「げっ・・・気持ちわる・・」と思うこともありますが・・・。 いずれにしろ、これからの学習のために、使い方を完璧にマスターしておいて欲しいと思います。 5年 社会 国語5年2組が国語で取り組んでいたのは「見立てる」という説明文でした。今日は第1段落の問を付け足す活動を通して、要旨をとらえるきっかけ作りをしていました。 社会も国語も1つずつ順序立てて、自分の疑問や考えを整理しながら進めています。こういった活動をしっかりと積み上げていけば、AIに負けることはなさそうです。 5年2組 公開授業漢字の成り立ちを理解すると、簡単に覚えることのできる漢字がたくさんあることが分かります。また、成り立ちを知ること自体に楽しさがあります。 集団生活の中では、すれ違いがあるのが当たり前です・・・。でも、互いが理解し合い、相手に寄り添うことができれば、必ず歩み寄ることができるものです。今日の授業で、友だちのいろいろな価値観に出会うことができたと思います。 5年1組 公開授業今の子どもたちは新聞を読んでいるのでしょうか? テレビの番組表が1面だと思っていないでしょうか? 1日に1つはその日の出来事について家族で話し合いたいものです。 そして、2時間目には道徳で「絵地図の思い出」という資料を使って、 よりよい集団生活について考えました。 もうすぐ野外学習があります。 そこでも多くのことを学ぶことができると思います。 人間1人では生きていけないんですよね・・・。 ぜひ、今日の授業を今日の夕食時の話題に! 5年理科 発芽の対照実験の準備どのような条件を変える実験をするのかは、お子さんに聞いてください。家で話すということがふり返りとなり、知識を定着させます。 5年理科 発芽今日は、「発芽」するための条件について・・・・。 次の時間に発芽の実験観察の準備をします・・・。 ちょうど野外学習中に発芽していたりして・・・。 5年書写 「道」しんにょうが結構難しい・・・。 お手本をよく見て丁寧に丁寧に・・・。 真剣に取り組む姿は、見ていて気持ちのよいものです。 5年英語 数 How many 〜数の数え方は、海外旅行で買い物をするときなどに必要になります。 外国に行ってぼったくりに会わないためにも、今から気合いをいれて勉強しておいてください。 5年国語 漢字の成り立ち漢字には象形文字・指事文字・会意文字・形声文字があるそうですが、お父さん・お母さん!どれがどんな文字か覚えていますか?説明はできますか? 日 月 雨 水 川 上 中 下 一 二 三 本 末 木 魚 鳥 馬 羽 門 卵 角 紙 町 姉 理 村 暑 明 森 鳴 畑 男 品 さあ、仲間わけをしてみよう! 5年学級活動 目標自分たちの学校生活をよりよくしていくために大切なものです。 ハイカラな横文字の目標になりそうです・・・。 どんな目標になったのか、その目標に込められた思いは何なのか、 ぜひお子さんにたずねてみてください・・・。 5年算数 体積テスト「立方」という意味が分かっていれば問題なく解けるはずですが・・・。 10連休で学習したことを忘れている人も・・・。 「うーん・・・微妙・・・。」 5年 野外学習準備21日後には出発を迎えることになります・・・。でも、こうやって準備をしているときが1番楽しいんですよね・・・。 5年図工 心のもよう抽象的な世界を子どもたちは、思い思いの技法と色を使って、自分の心の中を表現しようと頑張っていました。さて、自分のイメージ通りの作品に仕上がったのでしょうか? 5年 自分の時間テストも、はやく終わる人もいれば、 時間いっぱいまでかかる人もいます。 そんなとき、早く終わった人には少しだけ自分だけの時間が与えられます。 テストで出た問題の復習をするもよし、読書をするもよし・・・。 意外と子どもたちにとって大切な時間です・・・。 5年理科 雲の動きと天気まとめこの学習を通して、天気のうつりかわりについての理解が、ずいぶんと深まったようですが、いざ「雲の様子は、天気とどのような関係がありますか。」と聞かれるとちょっと困る・・・。困ったときは、グループのみんなで力を合わせればなんとかなるはず。お父さんお母さんだったら、どのように説明しますか?これからの時代には、こういったことを論理的に順序立てて説明したり考えたりする力が重要になってきます。 5年英語 数「数」について学習していました・・・。 「ワン ツー スリー フォー ファイブ シックス・・・」 途中、英語ではなくて中国語での数の数え方も・・・。 「イー アー サン スー ウー リュー チー パー・・・」 英語とはずいぶん違う・・・。 でも、覚えておくと大人が4人でするゲームに役立つらしい・・・。 |
|