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最新更新日:2024/06/20 |
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5年国語 同音異義語![]() ![]() いわゆる「同音異義語」というやつです・・・。 「いがい」 「いぎ」 「いし」 「いこう」 「いじょう」 さあ家族でどんなものがあるか考えてみよう! 5年算数 合同練習プリント答え合わせ![]() ![]() あれれ? どうも今いちしっかり理解できていない部分があるようです・・・。 ということで、グループで間違い直しをします。 なぜ、間違えちゃったんだろうね? ポイントは・・・これから頻繁に使う「対応」かな? 5年算数 合同な四角形![]() ![]() この合同と言うことをしっかり理解していると、 6年生の拡大図・縮小図も、以外と簡単に正確に書ける・・・。 ハズ・・・。 5年算数 合同な四角形![]() ![]() 正しく描くためには、いくつかのポイントがあるようです。 実物投影機を使い、自分がどのような点に気をつけ、 どのような手順で描いたかを説明し合い、理解を深めました。 5年図工 鑑賞 見て感じたことを言葉に![]() ![]() ![]() ![]() 自分で印象よく似ているなと思った2つの作品を選び、 なぜそのように思ったかを友だちに説明します。 説明が友だちに納得してもらえれば、 選んだ2枚のカードは自分のものになります。 新学習指導要領の「見方、考え方」を磨くゲーム形式の学びです。 AIが最も苦手とする分野かもしれません・・・。 さて、自分が見て感じたことを 友だちにわかりやすく伝えることができたでしょうか? 5年社会 テスト![]() ![]() 単元は「日本の食料生産の様子をつかもう」でした。 1学期に学習した内容も含まれていたようですが・・・、 ちゃんと覚えていたでしょうか? 5年家庭科 食べて元気!ごはんとみそ汁![]() ![]() ![]() ![]() その名は「食べて元気!ごはんとみそ汁」です! とその前に・・・。 今日は3年生と同じように給食の献立を調べ、 日頃食べている献立の内容を確認しました。 給食の基本は「ごはん・ぱん・めん」「主菜」「副菜」「牛乳」 時々うれしい「デザート」です。 いわゆる「一汁三菜」と呼ばれるパターンです・・・。 これからの長寿社会を元気に生きていくための健康な体作りは バランスの取れた適度な食事が重要です。 くれぐれも、食べて終わり ・・・なんてことにならないようにしてください。 5年算数 合同な三角形を描くために必要なこと![]() ![]() どうやら3つのパターンがあるそうです・・・。これは、合同でなくても定められ大きさ形の三角形を描くときにもあてはまります。 お父さん、お母さんは、三角形を描くときの3つのパターン覚えていますよね。お子さんが帰ったら、ぜひ確認し合ってみてください。 ![]() ![]() 5年算数 合同![]() ![]() ブリタニカ国際大百科事典の解説によると・・・小項目事典の解説初等幾何学,整数論などで使われる術語である。 (1) 初等幾何学での合同 2つの図形 F1 ,F2 が,運動によって,ちょうど重ね合せられるとき,F1 ,F2 は合同であるという。2つの三角形が合同になる条件は,(a) 1辺とその両端の角が等しいとき,(b) 2辺とそれらによってはさまれる角が等しいとき,(c) 3辺が等しいときである。 (2) 整数論での合同 2つの整数 a ,b があって,a−b が m で割切れるとき,a ,b は m を法として合同 (または,a は b に modm で合同) であるといい,記号で a≡b(modm) と書く。このような式を合同式という (→剰余類 ) 。 「うーん、さっぱりわからん」 デジタル大辞泉の解説によると・・・数学で、二つの図形が重ね合わせることのできる関係にあること。 「ちょっと、わかった気がする・・・」 「でも、重ねてたしかめることができないときどうすればいい?」 「それを勉強しているんですよ。」 ![]() ![]() 5年理科 上皿てんびん![]() ![]() 今日は塩を決められた重さだけはかり取る練習をしました。 しかし・・・ 上皿てんびんを発明した人って、すごいなぁー。 夏休みの自由研究で、何か発明してください・・・。 発明は実行力から生まれるそうですよ・・・。 5年算数 合同![]() ![]() 「合同」とは? 対応する「辺」「角」は? いろいろな所に出かけたとき、 「合同」なものを探してみるのもおもしろい・・・。 5年理科 上皿てんびん![]() ![]() そのわけは、理科の力学に関する学習内容に関係しています。上皿てんびんの原理を知っていれば、一本の棒とひもがあれば、重さは量れなくても、重さは比べることができます。さて、なんの学習に関係しているのでしょう? 5年 社会・国語テスト![]() ![]() 「どうか、これが1学期最後のテストになりますように・・・。」 「でも、テストに<たしかめ>とかかいてないぞ・・・。」 「まだ、何枚かあるのかな?・・・・・」 「オーマイゴーッド!」 5年算数 図をかいて説明しよう![]() ![]() 文章題の題意をとらえて必要な情報を選択し、 その情報を整理して問題を解いていきます・・・。 頭の中だけで考えていると、こんがらがってくることがよくあります。 図で「見える化」することは、何かと役立つ重要なスキルです。 5年算数 合同な三角形![]() ![]() ![]() ![]() 対角線を引いた長方形と平行四辺形・・・。 それぞれの四角形の中に合同な三角形はあるのか? あるとするならば、どれとどれなのか? また、対応する辺や角は? ここでは合同な三角形を見つければよいのですが、 この学習でつかんだ感覚は、中学校で学習する 対頂角 錯角 同位角 などにもにつながって行きます。 気を抜いてはだめだぞよ!学びは続くよどこまでも・・・。 5年算数 図をかいて・・・![]() ![]() 「図をかいて計算するってどういうこと?」 ちなみにステップ問題は次のような問題でした。 「かんらん車に乗ります。 おとな1人分の料金は、 子どもの2倍です。」 おとな1人分と子ども1人分の 料金を合わせると、1500円に なるそうです。 おとな1人分と子ども1人分の 料金は、それぞれ何円ですか。」 それでは、図をかいて答えを求めて下さい。 5年書写 書いて伝えよう![]() ![]() 毛筆・硬筆で字の練習をするだけが書写ではありません。 ポスターなどで何かを伝えたいときに、 どんな字にするとよいかを考えるもの勉強の一つです。 こういった活動から書写が芸術であることが分かります。 5年社会 農産物![]() ![]() について学習していました。 日本の中で農産物がたくさんとれるのはどこなのでしょう? また、なぜたくさんとれるのでしょう? 必ず地理的・気候的な理由があるはずです・・・。 さあ、家族で考えよう! 5年理科 けんび鏡実技テスト![]() ![]() ![]() ![]() 「けんび鏡実技テストをしていました。 正しい取り扱い方で、時間内にピントを合わせなくてはなりません。 6年生でも、中学校になってもけんび鏡は使います。 5年生のうちに、取り扱い方を完璧にマスターしておいてください。 5年家庭科 小物作り![]() ![]() ![]() ![]() 作るのは「小物入れ」or「ものさし入れ」です・・・。 怖いくらいシーンと静まりかえった教室・・・。 みんな黙々と作業を進めていました・・・。 間違いなく、いいお婿さん、お嫁さんになれそうです。 服飾関係に進むことがなければ、中学校を卒業したら2度と針を持つことがないかもしれません。小中学校の家庭科の時間を大切にしていってほしいと思います。 |
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