最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:48 総数:627748 |
5年算数 どうやって求める?どうやって求めたらいい? 黒板には 5×4=20 (6×6)−(4×4)=20 「うーん・・・面積の考え方・・・案外これから役に立つかも。 5年家庭科 裁縫玉結び、玉どめ、なみぬい ボタン付け よいお婿さんお嫁さんになるための必須技能です。 みんなちゃんとマスターできるでしょうか? 「あれー???玉どめができない・・・。」 「玉どめ小としたら、糸が針から抜けちゃった。」 「うーん・・・なんかちょっとイラッとしてきた・・・。」 「私は完璧よ。教えてあげようか?」 「うん、教えて教えて・・・。」 上手にできたかできないかはさておき・・・、 みんなとても一生懸命裁縫に取り組んでいました。 5年算数 合同そもそも「合同」とはどういうことでしょう? 対応する辺や角度が同じとか、 切り取って重なり合わせると、 ぴったりと重なるといううわさもあります。。。、 4年音楽 合奏キーボード、リコーダー、太鼓、木琴、鉄琴・・・。 グループで楽器の役割分担をして練習します・・・。 合奏練習の時必ず見ることができるのが、 女子が丁寧に男子に教えている姿です・・・。 「さあ、1度合わせてみるわよ!」 「はーい!・・・。」 <やっぱ、女子はたよりになるな・・・。> 5年図工 じっと みつめて
5年生の図工「じっと みつめて」のテーマは「ランドセル」。
「そういえば、入学前はうれしくて 何度もランドセルをながめたり、背負ったりしてたなぁー・・・。」 「最近じっとランドセルをみつめたことなんかないいなぁー・・・。」 じっと見つめて、どんなことに気づきましたか? 「ステッチの入り方?」 「金具の形?」 「ランドセルの模様?」 それとも・・・、 「おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃんの愛情?」 作品の中に、「ぬくもり」を感じることができました・・・。 5年国語 古典に親しむ 枕草子「夏は夜。月のころはさらなり、闇もなほ、ほたるの多く飛びちがひたる。また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。」 (夏は夜がいい。月が輝いている満月のころは言うまでもなく、月が出ていない新月のときでも、ほたるが飛びかっている光景がいい。また、ほたるが1匹2匹と、ほのかに光って飛んでいくのも趣きがある。雨など降るのも趣きがある。) 時代と共に夏におもむきのあるものも変わっていくが、決して変わらない夏の風情というものもある・・・。また、古典の中には、失われた風景を思い出させてくれるものもある。タイムスリップし、過去にいったつもりで古典を楽しみたい。 日中交流事業 1昨年度から小牧市日中友好会の呼びかけで小牧市の小学校を訪れているそうです。本校の児童は中国語が分かりません。中国の児童は日本語分かりません。そんな時、役に立つのが「英語」です。 開会セレモニーの後、英語を使って両国の児童がコミュニケーションを図りました。自己紹介、好きな食べ物、好きなスポーツなどを互いに紹介し合う中で、緊張感も徐々にほぐれ、後半は文明の利器タブレットパソコンなども駆使し、楽しく交流を深めることができました。子どもは本当にすぐに仲良しになれます・・・。 また、英語は意外に役に立つことも実感することができたようです。 日中交流事業 2こんなお互いの発表からも、文化の違いも感じることができたのではないかと思います。最後にプレゼント交換を行い、記念撮影をしました。 2時間という短い時間でしたが、子どもたちは充実した時間を過ごすことができたようです。実際に外国に目を向けるいい機会にもなったようです。 西安理工大学附属小学校のみなさん、7月8日までのあと5日間、日本でのいい時間をお過ごしください。交流協会のみなさん、貴重な経験の機会を与えていただいてありがとうございました。 5年社会 小牧市にとどく食料の生産地小牧市にとどく食料の生産地がわかるように、 印をぺたぺた貼っていきます。 「あれ?愛知県で作っているものって少なくない?」 「ほんとだ全国の色々なところから送られてくるんだ・・・。 「水産物は?」「農産物は?」「肉類は?」「果物類は?」 「肉とか果物とかってさー・・・ 外国からとどいているものが多くない?」 今度スーパーに行ったら、食品表示を注意して見てみてください。 5年体育 対戦型ゲームネット対戦型ゲームの基礎的技能を養います。 この単元で身につけていく技能は、 やがてバレーボール テニス 卓球 などの ネット対戦型ゲームにつながって行きます・・・。 5年家庭科 裁縫 基本わざ 玉結び始めにこれをしなくちゃ裁縫は始まらない・・・。 針の穴がよく見える若い子どもたちは「糸通し」は難なくクリア。 「玉結び」はビデオで手順を確認・・・しましたが・・・。 「うーん・・・。」「うーん・・・。」 「どうやってやればいいのか・・・、わけ分からん・・・。」 「じぇんじぇん、うまくいかん。」 「いやーん、玉がうまくできない、ほどけちゃうー。」 「玉結び」にはみんな大苦戦していました。 1度身につけると、一生忘れない<わざ>になるから、がんばってね! 5年算数 □を使った式公園まで行くと、道のりは全部で3.2kmになります。 家からゆうびん局までの道のりは何kmですか。」 どうやら□を使った式を作って考えるらしい・・・。 この問題も中学校の数学へ向けての「布石」だな・・・。 5年 Wテスト5年生は理科と保健のWテスト。 理科は「植物の発芽と成長」。 保健は「心の健康」です・・・。 しばらくまとめのテストが続きそうです・・・。 力だめしをしっかりと楽しんでください。 5年 テスト&報告書1組さんは社会のテストを2枚・・・。 2組さんは国語の漢字テストと、報告書の作成をしていました。 1学期もあと残りわずかとなりました・・・。 もし、1学期に積み残したことがある時に頼りになるのが「夏休み」です。 また、実力をつけるのに適しているのも「夏休み」です。 テストで自分の不十分な部分をしっかりと把握しておいてほしいと思います。 5年国語 敬語それでは、子どもたちが今日取り組んでいた問題を家族でどうぞ。 ノーヒント、ノー例題です! Q1 下の文を丁寧語使った表現に変えましょう。 1 ここは図書館だ。 2 私は毎日自転車で学校へ行く。 3 このお寺の紅葉は、とても美しい。 4 あの店のコーヒーは、おいしくない。 5 昨年この公園で見た桜は、とても美しかった。 6 昨日の夜は暑くなかった。 Q2 下の文の( )の部分を尊敬語に変えましょう。 1 佐藤さんは会議に(出席し)ますか。 2 課長は10時ごろ(来る)そうです。 3 毎日何時ごろ(起き)ますか。 4 部長は先ほど(出かけ)ました。 5 たばこを(吸い)ますか。 6 社長は通勤にJRを(利用し)ている。 さあ、どうだ! 5年道徳 公園のきまりを作ろう公園のきまりを考えました。 教科書の絵を見て、好ましくないものを見つけ、 そうした行為をしないためのきまりを作りました。 また、それを呼びかけるポスターも考えたようです・・・。 今日学習したことを、自分たちの生活に生かしていけたら最高です。 5年算数 あまりのある小数気をつけるべきは、あまりの小数の位です・・・。 雑に筆算をしていると小数第何位なのかが分からなくなってしまいます。 ちなみに今日「あまりのある小数の計算の仕方を考える」ために 考えた問題は、次の問題でした。 「24.5mの縄を、5.6mずつに切ってなわとびをつくります。 何本できて、何mあまりますか?」 答えは 4本できて、2.6mあまるとなります・・・。 4.375本はNGということです・・・。 5年保健 心を軽くするためには・・・「心を軽くするためにはどうしたらいいか」ということでした。 悩みや不安、怒りやいらだちがあるときのモヤモヤ」「イライラ」。 そんな気持ちを和らげるために、 どんなことをして気分転換しているかを中心に話し合いました。 「歌」「運動」「読書」「散歩」・・・ 中には、「ベットに飛び込む」「プチプチマット」「紙を破る」 なんて意見も・・・。 いずれにしろ、自分の気持ちを上手にコントロールして、 折れない強い心を作ってほしいと思います。 5年社会 寒い地方の人々のくらし今日は、降雪量の多い地方の暮らしについて考えていました。 みんなで見ていたのは「雪国の家」でしたが、 この辺の家とは少々様子が違うようです・・・。 「塀がない・・・。」「玄関の前に部屋がある・・・。」 「他には、他には?」「理由は何?」 5年書写 成長めあては、「筆順に気をつけて 字形を整えて書こう」です。 ところで「成長」の「成」という字の書き順は大丈夫ですか? これから書写で行書・草書を書くときに、書き順はめちゃ大事です。 今日の導入で確認したこと大切にして練習していってください。 |
|