最新更新日:2024/09/20 | |
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運動会練習 5・6年9月28日(土)の運動会のプログラムは以下の通りです 1 ラジオ体操第一 全学年 2 5年徒競走 5年 3 大漁!つかみどり合戦 3・4年 ※ 敬老席へのあいさつ 児童会 4 2年徒競走 2年 5 綱引き 5・6年 6 1年徒競走 1年 7 応援合戦 全学年 8 旗までかけっこ 新入児 9 心遊ばせ おどろう パプリカ!3・4年 10 6年徒競走 6年 11 児童会種目ころがして ジャンプ!全学年 12 親子で玉入れ PTA全学年 昼 食 13 演奏フィールドドリル 金管バンド部 14 3年徒競走 3年 15 ダンシング☆玉入れ 1・2年 16 4年徒競走 4年 17 心技体〜仲間とともに〜 5・6年 18 紅白対抗リレー 学年代表選手 ※ 閉会式 全学年 一生懸命練習し、よい運動会にしたいと思っていますので、ご支援・ご協力、そして励ましの言葉をよろしくお願いします。 5年家庭 小物入れはじめて裁縫をした時はどうなることやらと思っていましたが、 どうしてなかなか・・・上手になってきました。 小中学校の家庭科の授業で、 人生で最後かもしれないという貴重な体験をたくさんします。 主要教科ではないと侮るなかれ・・・、 いざという時生活に役立つことが一杯つまっています。 5年図工 夏の思い出から広がる世界今日はいくつかある思い出の中から、1番の思い出を絞り込みました。 そして、描きたい場面をさらに絞り込んでいきました。 何事も段取りが大切です。 描きたいことがクリアになったらあとは画用紙に描いていくだけです。 さて、それぞれどんな夏があったのでしょうか? 5・6年書写 志村先生のご指導今日は志村松琴先生に5・6年生の指導をしていただきました。 プロの語る一言一言に子どもたちは真剣に耳を傾け、 一画一画に教えていただいたことを生かそうと 前向きに取り組んでいました。 その道の「プロ」の言葉には言葉では言い表せない重みがあります。 競技会当日はいい作品を仕上げ、 志村先生に恩返しいて欲しいと思います。 志村先生、お忙しい中ありがとうございました。 5年算数 上の教科書のまとめ今日は教科書の最後にある復習・練習問題に挑戦していました。 理解が不十分なところ、忘れてしまっているところはありませんか? 自分の力を確認するチャンスです。 しっかりとふり返りをし、 気持ちよく下の教科書の新しい学びを楽しめるようにしてください。 5年理科 植物のからだ1学期の復習を兼ねてヘチマの花粉の観察をしていました。 みんな顕微鏡をのぞくのが大すきです。 顕微鏡には夢とロマンがあります・・・。 花粉の様子・・・よーく見てしっかりスケッチするんですよ! 5年書写 朝日を見ると希望がわく一画一画 心を込めて丁寧に書いています・・・。 書写競技会の課題は「希望」です・・・。 「朝日」を見ると「希望」がわいてきます・・・。 なかなかいい、課題のつながりのような気がします・・・。 5年国語 新出漢字「過」「雑」「略」「能」「版」 書き順を少し迷ってしまったのは「版」という漢字・・・。 書き順を正しく覚えておかないと、 字をくずして書くとき困るんですよね・・・。 5年社会 米作り辞典米作りの学習をさらに深めていくために、 「米作り辞典」をクラスで絵力を合わせて作ることになりました。 米作りが学校の特色である三ツ渕っ子なら、 きっと素晴らしい世界に誇れるような「米作り辞典」ができるはず? 5年家庭 五大栄養素早く調理実習をしたいところですが、その前に勉強! 今日は五大栄養素について学習しました。 それぞれの栄養素には、色々な働きがあるということです・・・。 ところで、お父さん・お母さん、五大栄養素とその働き覚えていますか? 5年国語 同音異義語いわゆる「同音異義語」というやつです・・・。 「いがい」 「いぎ」 「いし」 「いこう」 「いじょう」 さあ家族でどんなものがあるか考えてみよう! 5年算数 合同練習プリント答え合わせあれれ? どうも今いちしっかり理解できていない部分があるようです・・・。 ということで、グループで間違い直しをします。 なぜ、間違えちゃったんだろうね? ポイントは・・・これから頻繁に使う「対応」かな? 5年算数 合同な四角形この合同と言うことをしっかり理解していると、 6年生の拡大図・縮小図も、以外と簡単に正確に書ける・・・。 ハズ・・・。 5年算数 合同な四角形正しく描くためには、いくつかのポイントがあるようです。 実物投影機を使い、自分がどのような点に気をつけ、 どのような手順で描いたかを説明し合い、理解を深めました。 5年図工 鑑賞 見て感じたことを言葉に自分で印象よく似ているなと思った2つの作品を選び、 なぜそのように思ったかを友だちに説明します。 説明が友だちに納得してもらえれば、 選んだ2枚のカードは自分のものになります。 新学習指導要領の「見方、考え方」を磨くゲーム形式の学びです。 AIが最も苦手とする分野かもしれません・・・。 さて、自分が見て感じたことを 友だちにわかりやすく伝えることができたでしょうか? 5年社会 テスト単元は「日本の食料生産の様子をつかもう」でした。 1学期に学習した内容も含まれていたようですが・・・、 ちゃんと覚えていたでしょうか? 5年家庭科 食べて元気!ごはんとみそ汁その名は「食べて元気!ごはんとみそ汁」です! とその前に・・・。 今日は3年生と同じように給食の献立を調べ、 日頃食べている献立の内容を確認しました。 給食の基本は「ごはん・ぱん・めん」「主菜」「副菜」「牛乳」 時々うれしい「デザート」です。 いわゆる「一汁三菜」と呼ばれるパターンです・・・。 これからの長寿社会を元気に生きていくための健康な体作りは バランスの取れた適度な食事が重要です。 くれぐれも、食べて終わり ・・・なんてことにならないようにしてください。 5年算数 合同な三角形を描くために必要なことどうやら3つのパターンがあるそうです・・・。これは、合同でなくても定められ大きさ形の三角形を描くときにもあてはまります。 お父さん、お母さんは、三角形を描くときの3つのパターン覚えていますよね。お子さんが帰ったら、ぜひ確認し合ってみてください。 5年算数 合同ブリタニカ国際大百科事典の解説によると・・・小項目事典の解説初等幾何学,整数論などで使われる術語である。 (1) 初等幾何学での合同 2つの図形 F1 ,F2 が,運動によって,ちょうど重ね合せられるとき,F1 ,F2 は合同であるという。2つの三角形が合同になる条件は,(a) 1辺とその両端の角が等しいとき,(b) 2辺とそれらによってはさまれる角が等しいとき,(c) 3辺が等しいときである。 (2) 整数論での合同 2つの整数 a ,b があって,a−b が m で割切れるとき,a ,b は m を法として合同 (または,a は b に modm で合同) であるといい,記号で a≡b(modm) と書く。このような式を合同式という (→剰余類 ) 。 「うーん、さっぱりわからん」 デジタル大辞泉の解説によると・・・数学で、二つの図形が重ね合わせることのできる関係にあること。 「ちょっと、わかった気がする・・・」 「でも、重ねてたしかめることができないときどうすればいい?」 「それを勉強しているんですよ。」 5年理科 上皿てんびん今日は塩を決められた重さだけはかり取る練習をしました。 しかし・・・ 上皿てんびんを発明した人って、すごいなぁー。 夏休みの自由研究で、何か発明してください・・・。 発明は実行力から生まれるそうですよ・・・。 |
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