![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:80 総数:619250 |
5年英語 夢の時間割![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() My dream schedule is 〜 . めあては 「夢の時間割について積極的にたずねたり、答えたりしよう」です。 夢の時間割かぁー・・・・。 ぜひ、家族で「My dream schedule」 について話し合って見てください。 5年国語 提案会![]() ![]() テーマは「明日をつくる私たち」。 自分たちの学校生活を よりよいものにしていくための提案をしました。 本当にクラスがよくなるか? 説得力はあるか? 実現可能か? しっかり聞いて、自分の考えと照らし合わせます。 5年家庭科 ごはんとみそ汁![]() ![]() 授業でやっていたのは「五大栄養素」についてでした。 お父さん、お母さん、五大栄養素って何か覚えていますか? ぜひ、今日の夕飯の時の話題にしてください。 5年理科 流れる水のはたらき![]() ![]() この勉強をとおして、「洪水」「川の氾濫」「土地のでき方」 「堤防が切れやすい場所」 など・・・ そして何よりも、 流れる水のとてつもなく大きい力を理解することができたと思います。 ここで、学習した知識はこれからの生活の中で必ず役立つはずです。 5年 算数・国語Wテスト![]() ![]() 中学校でいうと中間テストのような時期に入ってきています。 これから2学期も後半戦に入っていきます。 毎日の積み重ねを大切にして行って欲しいと思います。 テストのできはどうだったのでしょうか? 自分の力を確認するたの大切な物です。 帰ってくるのが楽しみ?・・・・です。 ![]() ![]() 5年社会 校外学習のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなかおもしろそうな、ためになる新聞が出来上がりそうです・・・。できあがりが楽しみです。 5年家庭科 ごはんとみそ汁![]() ![]() 今日はごはんとみそ汁の成分についての理解を深めていました。 教科書のグラフを見て、特徴について「あーでもない、こーでもない」。 「ごはんとみそ汁だけじゃ、栄養足りんくねぇー?」 「でも、みそは健康にいいってテレビでやったたわよ。」 「俺はもう1品は絶対にほしいな・・・。」 「なんか、食べ物の話していたらお腹がすいてきた!」 「給食まであとすこしだから、がまんしな!」 5年社会 関連工場![]() ![]() 今日は、車のいろいろな部品を全部自分の会社で作らず、なぜ関連工場に作ってもらっているのかについて考えていました。 どうやら一言では説明できない、いろいろな理由があるようです。 今日の夕食の話題は「関連工場」でお願いします。 5年算数 約数![]() ![]() 約数はとにかく役に立つ! そして、これからいろいろな場面で活用する・・・。 約数がしっかり理解できていると、 むずかしそうな問題も簡単に解けちゃうこともある。 こんな便利なものを覚えない手はないぞ! 5年図工競技会 物語の絵![]() ![]() 今日考えていたのは、構図です。 中心に描く物の大きさ、配置、向き・・・。 バックに描く物・・・。 絵を描くときに大切な要素です・・・。 細かい所までこだわって、根気よく作業を進めてほしいと思います。 ![]() ![]() 5年理科 流れる水のはたらき![]() ![]() わかったことを意見を出し合いまとめていました。 流れる水にはいろいろな働きがあるようです・・・。 これも、5年生の家庭の「夕食ネタ」にしてください。 5年図工 銀河鉄道の夜![]() ![]() 今日は「銀河鉄道の夜」の朗読を聞いて、 みんなで感想を交流させることにより、 物語の世界を広げていました。 描きやすそうな場面ではなく、 自分が1番心に残った場面を表現して欲しいと思います・・・。 5年総合 福祉実践教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は福祉への理解をさらに深めようという目的で、小牧市社会福祉協議会の関係団体の方に講師として来ていただき、「高齢者疑似体験」「手話」「点字」の体験をしました。 「福祉」とは簡単にいうと、「しあわせ」「幸福」です。 特に、公的扶助による生活の安定や充足や人々の幸福で安定した生活を公的に達成しようとすることをさすようです。 今日の実践教室で子どもたちは、とても貴重な体験をすることができたようです。この実践教室を通して学んだこと、感じたことをこれからの生活に生かして言って欲しいと思います。 講師のみなさんありがとうございました。 5年図工 水彩技法![]() ![]() 「混色」「ぼかし」「グラデーション」などなど、いざやってみると意外とむずかしく、苦戦しているようでしたが、みんな真剣取り組んでいました。 色々な技法をマスターし、表現の幅を広げていってほしいと思います。 5年国語 新出漢字![]() ![]() 「永」「久」「営」「妻」「婦」でした。 最初は書き順や字形に気をつけて、ゆっくり進めます。 一通りそれぞれの「字」の確認が終わったら・・・。 ひたすらくりかえし練習! 書くこと、使うことが定着への近道です 5年理科 流れる水の様子![]() ![]() 上流から水を流します・・・ まっすぐの場所もあれば、すこし曲がった場所もあります・・・ よーく観察していないと、大切なところを見逃してしまいます・・・ みんなジーッと水の流れを見つめています・・・ 川の両岸の様子を見るのを忘れないようにね! 5年社会 工場![]() ![]() 今日は色々な工場の特徴や、気をつけていることなどを考えました。 自動車工場とお菓子工場・・・ 何が同じで、どこが違う? それぞれに特徴があるからおもしろい。 ![]() ![]() 5年国語 運動会で一句![]() ![]() ![]() ![]() 「なるほど」と思う傑作ばかりだ・・・。 5年理科 何してるんですかぁー?![]() ![]() 「何してるんですかぁー?」と近寄って聞いてみると・・・。 「地面に残っている、水の流れた跡を観察しています!」という答え。 どうやらこれから川の水のはたらきについて学習していくようです。 「水にはねー、すごい力があるんだぞー!」 5年算数 公倍数と公約数![]() ![]() この「公倍数」と「公約数」は、 これから学習していく色々な単元で活躍します。 分数の通分・約分・比など・・・日常でも役に立ちそうです。 「公倍数」「公約数」の考えは、むずかしい問題をより合理的に、 そして簡単に解決するための強い武器になります。 これから算数・数学で楽をしたい人は、より気合いを入れて学習を! |
|