最新更新日:2024/06/22 | |
本日:7
昨日:79 総数:620611 |
5年国語 すいせんします「夢の教室」の先生として来て欲しいと思う人をすいせんします。 徳川家康 さかなクン 藤子不二雄 ヘレンケラー ナイチンゲール でんじろう先生 織田信長 etc みんな、なかなか説得力のある推薦をすることができました。 そして、グループ内での発表が終わったら、班の代表に選ばれた人が クラス全体に一押しの人を推薦します。 声の大きさ 声の強弱 話す速さ・・・ さて、だれを夢の教室に先生として呼ぶことになったのでしょうか? 5年理科 電磁石 たしかめよう一人一人に実験キットで確かめたから、 すらすらとできるハズですが・・・・。 どうだったのでしょう??? 「うーん・・・微妙・・・」 5年図工 くねくね糸のこパズルなかなかのできばえで、高く売れそうな作品もありました。 妹や弟がいたら、ぜひプレゼントしてあげてください・・。 図形・空間認知能力を育てる、りっぱな知育玩具です・・・。 5年 ペーパーフラワーペーパーフラワーづくりをしていました・・・。 何のために? それは・・・秘密です・・・。 6年図工 テープカッター色をつけて、組み立てて、ニスを塗って完成です・・・。 6年生の授業も残りわずかになってきました・・・。 授業時間は毎日6時間あっても、残りは132時間しかありません。 あっという間に過ぎていく時間・・・悔いのないように。 5年理科 モーターカー手作りモーターを使った車を作っています・・・。 「うーん・・・回転がおそいんだよな・・・。」 「床に置くとモーターが回らなくなっちゃうんだよな。」 「そもそも、配線ってこれでいいのかな・・・。」 今まで学習したことを総動員すると・・・、 めっちゃ速く走るモーターカーになるかも・・・。 「さあ、改造! 改造!」 5年社会テスト 情報化した社会すでにソサエティー5.0の時代に突入しています。 子どもたちには、情報が溢れかえる時代への適応力が必要です。 情報をどう使い、どう役立てるかによって、 自分の人生も大きく変わってきます・・・。 さあ、みんなどうする? お父さん・お母さん、どうする? 5年理科 電磁石今日は100回巻きコイルと200回巻きコイルの 磁力の違いを調べていました。 どうやら巻き数が多い方が磁力が強いようですが・・・なぜ? 「1000回巻きのコイルでも実験してみたいな・・・。」 実験をすることによって知的好奇心に火がついた人もいるようです。 これが、学びの楽しさ・・・醍醐味です。 5年外国語活動 どこへ行く?「道案内を聞いて、どこに行くのかを考えよう」でした。 授業をのぞいた時には、施設の名前について学習していました。 「公園」「本屋」「図書館」「郵便局」「コンビニ」 「デパート」「消防署」「警察署」「学校」「駅」「空港」 全部英語で言えますか? 5年書写 目的に合わせて書く「メモ」「手紙」「メッセージ」「新聞」「ノート」 みなさんは、それぞれどんなことに気をつけて書きますか? 当然、目的によって書く速さも違ってくるんですよね・・・。 5年理科 電磁石「あれ?あれれ? 動かないぞ?」 「あれ?あれれ? 前じゃなくて後ろに進んじゃうぞー?」 「あれ?あれれ? なんかモーターの回転が遅いぞー?」 「あれ?あれれ? タイヤが回らないぞー?」 速く走るモーターカーを完成させるのはなかなか難しいようです・・・。 原因を突き止めて、速くなめらかに走るモーターカーにしてください。 何事も試行錯誤が大切です・・・。 5年家庭科 ぞうきんづくりミシンを使って作るのは「ぞうきん」です。 「えーっ、ぞうきんー?」と思われるかもしれませんが、 ぞうきんを侮ってはいけません。 厚みもあり、表面も毛羽立っているので、 意外とミシン縫いの難易度も高いと思われます。 さて、これぞ「ぞうきん!」 という作品に仕上げることができるでしょうか? 5年書写 目的に合わせて書くそんな「書く」という作業ですが、 目的に合わせて書くことも必要になってきます。 「メモ」「礼状」「年賀状」「作文」「レポート」「新聞」 学習の中でいろいろな書く作業をしていましたが、 どんなことに注意して書いていましたか? 今までの「書く」ということをふりかえるいい時間になったようです。 5年図工 くねくね糸のこパズル今日はほとんどの人が色塗りに入っていました。 糸のこパズルは知育玩具です・・・。 完成したら、弟や妹への・・・、 とてもいいプレゼントになりそうです。 5年理科 電磁石今日は電磁石に釘が何本くっつくかという実験をしました。 うわさによると、コイルの巻き数や電池の数によって、 釘がくっつく数が違うということです・・・。 「ほんまかいや?」 「さあ、みんなで確かめよう!」 5年算数 割合今日は「百分率」を使った問題の解き方を考えました。 もとにする数を1とするか100とするか・・・・。 70%は0.7だけど、 割合の問題の時はあえて0.7倍と考えた方がすっきりするような。 関係図や線分図を使い、数量関係を見える化して考えていました。 「もやもや感」から「すっきり感」にかわったかな? 「うーん、俺は0.7倍とかいって、 ×(かけ)てるのに、 答えの数が小さくなるのに、どうしても違和感があるんだよな。」 5年道徳 アンパンマンがくれたものその「アンパンマンのマーチ」が、東日本大震災の被災者を癒やし励ましたというのは結構有名な話だ。 今日は「アンパンマンのマーチ」の歌詞のどんな部分が人々を励ましたのかを深く考えるのと同時に、作者の「やなせたかし」さんがこの曲で伝えたかったこと、そして「生きるよろこび」とは何であるかを考えました。 話し合いの中で、いろいろな考えが出てきて、子どもたちは今まで自分が考えていなかった価値観にもふれることができたようです。 5年道徳 真の看護を求めて「ナイチンゲールが兵士を救うために大切にしたこと」 「ナイチンゲールの 真実を追究しようとする強い意志によって何が変わったか」 「あなたは、真実を追究小とする思いは、 なぜ大切なのだと思いますか?」 ご家族でもぜひ話し合ってもらいたいテーマです・・・。 5年図工 くねくね糸のこパズル糸のこでパーツに切り分けている人・・・・。 切り分けが終わりすでに色塗りに入っている人・・・。 下絵を描いているときは、ちょっぴり心配していましたが、 今日の様子を見ると、なかなかよい作品に仕上がってきています。 小さい弟や妹がいると、きっと喜ぶんだろうな・・・・。 完成が楽しみです・・・。 5年社会 病院のシステム受付から検査・受診・会計・薬まで、効率的に進めることが出来るよう、全てがオンラインで結ばれています。そんな病院のシステムについての学びを深めました。 次世代高速通信が実現すると、家にいながら診察を受けることが出来るようになるかもしれません。また、遠隔操作ロボットを使って、地方でも大学病院と同じような手術を受けることが出来るようになるかもしれません。 これから、ぱっと目につくことだけでなく、その裏側にも目を向けていくといいかもしれません。見ようとするだけで、今まで見えていなかったことがけっこう見えるようになってくるはずです・・・。 |
|