最新更新日:2024/05/29
本日:count up77
昨日:180
総数:617274
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

5年生 道徳「自分らしさ」を見つめよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 「自分らしさ」とは何だろうと考えました。いざ、自分のよいところと聞かれると、学級のほとんどの子が、「全く思いつかない・・・」とつぶやいていました。グループ活動では、自分から見た友達のよいところを書いて、付箋に書いて伝え合いました。照れながらも、友達に言われるととても嬉しかったようです。すてきな時間になりました。

5年生 体育

運動会に向けて、校庭での初練習です。ダンスを覚えるのは大変です。しかし、子どもの習得スピードはすごいです。あっという間に覚えて、暑い中でも元気いっぱい踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語

外国語では、英語で道案内の仕方を学習しています。友達の質問に対して、地図を見ながら一生懸命説明しています。ぜひ、お子様に「Where is the post office?」と聞いてみてください。きっと答えてくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写「書写競技会に向けて猛練習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(金)は、書写競技会本番です。筆にも力強さを感じてきました。何枚も練習し、バランスも整ってきました。本番がさらに楽しみです!

5年生 家庭科

「ミシンにトライ!」では、ついにエプロン制作が始まりました。みんなが、自分のエプロンを縫うために真剣な表情で取り組んでいます。完成をぜひ楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

図工「ほり進めて刷り重ねて」の制作をしました。彫刻刀を使って一生懸命に彫っていました。図工競技会では現在彫っている木版で様々な色を使って刷っていきます。どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の補助もしっかりと務めました。優しく見守り、手を差しのべる姿はとても頼もしかったです。20分間、黙々と刈り取って縛りを繰り返し、たくさんの稲を刈り取ることができました。円滑に進むように支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

5年生 稲刈り1

子どもたちが楽しみにしていた稲刈りです。今年は、2年生と協力して行いました。お兄さんお姉さんとして、一生懸命2年生に教えていました。高学年としての自覚をもって取り組めました。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間で、福祉について学習を進めています。実際に車いすに乗ったり、高齢者疑似体験をしたりしたことをまとめています。そして、今後行う発表に向けて発表資料をタブレットを活用して作成しています。

5年生 図工競技会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工競技会に向けて、アイデアスケッチを始めました。テーマは、「自分が1番瞬間輝いている瞬間」です。学校や習い事などの様子を思いうかべながら、イメージをふくらませています。来週は彫る作業に入りたいと思っています。彫刻刀の準備もあわせてお願いします。

5年生 家庭科

家庭科「ミシンにトライ!」では、安全にミシンが使えるように練習しています。初めは、「大丈夫かな」と心配そうに取り組んでいました。時間がたつにつれて、見間違えるぐらいの上達でした。エプロン制作に向けて、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

いよいよ運動会の練習が始まりました。子どもたちは「今年は何をやるんだろう?」と練習前はドキドキの表情でしたが、一生懸命練習に取り組んでいました。どんなダンスか、お子様に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
社会「これからの食料生産とわたしたち」では、食料生産の課題について学習しています。資料やインターネットを活用して、食の安全・安心の確保や様々な食料生産の取り組みについて調べました。

野外学習に向けて、始動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月の野外学習に向けて、本格的に動きはじめました。今週は実行委員を中心にテーマ決め、ファイヤー委員を中心にキャンプファイヤーに向けての組織決め、歌集委員を中心にバス移動中の曲アンケートを行いました。野外学習のテーマは、「全力で楽しもう!〜きずなを深める〜」に決定しました。1組、2組全員の思いをのせたテーマになっています。5年生の絆が野外学習でさらに深まるよう、準備を進めていきたいと思います。

図工「ミラクル!ミラーステージ」

画像1 画像1 画像2 画像2
鏡のおもしろさ、不思議さを生かして制作しました。最初は鏡に映る仕組みに驚いていましたが、どの子も楽しそうに制作に取り組んでいました。すてきな作品を持ち帰るのを楽しみにしていてください。

5年生社会「チラシを使って産地調べ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科で食料生産の学習を行いました。スーパーのチラシを使って、農作物、水産物などがどこで作られているのかを調べ、白地図にまとめました。それぞれの都道府県で作物が作られていることがよく分かりました。また、気をつけて見てみると、外国産のものも多くあることに気がつきました。

5年生 田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての田植えを行いました。最初は戸惑っていましたが、時間がたつにつれて、笑顔を見られるようになりました。田んぼボランティアさんからアドバイスをいただいたこともあり、「思ったよりうまくできて楽しかった」と多くの児童が達成感を味わうことができました!

国語「日常を十七音で」(俳句を作ろう)

画像1 画像1 画像2 画像2
 日常で心に残ったことを思い出し、俳句作りを行いました。今回は、ただ作るのではなく、「言葉をよりすぐる」ということを中心に学習を進めました。作った俳句を見つめ、もっと工夫できることはないかなと、多くの子が考えていました。最後には、グループで読み合い、互いの俳句の良いところを伝え合いました。
J-KIDS大賞2008へのリンク
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287