最新更新日:2024/06/14 | |
本日:96
昨日:111 総数:619094 |
5年生 終業式野外学習や学習面などをふりかえり、コミュニケーションの大切さを改めて感じ、2学期に向けての意識を高めようとする内容でした。 5年生全体としても、代表の子と同じ気持ちになってほしいです。そして、夏休みを有意義に過ごし、出校日と始業式を笑顔で登校し、2学期に向けて良いスタートをきりましょう。 5年生 音楽5年生 体育5年生 図工5年生 クラブ【5年生】野外生活(総集編8)【5年生】野外生活(総集編7)【5年生】 野外生活(総集編6)
2日目の帰りの前に、砂浜を散策しました。落ちている木を組み立てて遊ぶ人、きれいな貝がらを探す人、砂にうもれる人など、思い思いに過ごしていました。
【5年生】家庭科
家庭科の授業では、じゃがいもをゆでました。
じゃがいもの芽を取るのに苦戦していましたが、グループで協力して、美味しいゆでいもを完成させていました。次回は自分でゆで野菜サラダを考えていきます。これを機に野菜好きが増えるといいなと思っています。 【5年生】野外学習(総集編5)
湯飲みの一刀彫りの様子です。世界に一つだけの「My湯飲み」を作りました。
彫刻刀をうまく使って、絵を描いていました。焼き上がるの楽しみです♪ 5年生 野外学習(総集編4)【5年生】 野外学習(総集編3)
砂の造形の様子です。班で一生懸命考えた計画やデザインがついに実現しました。
子どもたちは協力しながら進めていました。海に入ることもできて、大満足な様子でした。 【5年生】 野外学習(総集編2)
一日目のお昼ご飯の様子です。野外学習最初の食事にワクワクしているようでした。
マナーを守って楽しく食事をしようとする姿勢に感心しました。 5年生 野外学習(総集編1)出発式では、実行委員を中心にテーマを確認しました。 校舎からのぞく他学年、お出むかえに来てくれた6年生、保護者のみなさまに元気よく「いってきます!」と言って出発しました。 【5年生】 家庭科
家庭科では、ゆでる調理の学習として、ほうれん草のおひたしを作りました。
初めての調理実習に緊張しながら学習に取り組んでいました。 ほうれん草が苦手な子も「自分で作ったからおいしかった!」と話す様子も見られました。 次回は、自分で考えたゆで野菜のサラダを作ります。みんな次の実習を楽しみにしているようでした。 【5年生】 学年集会スタンツの練習をしている様子です。 自分たちで考えたスタンツを成功させるために、一生懸命練習に取り組んでいました。 みんな野外学習本番を待ち遠しく思っています。 5年生 調理実習
先日勉強した野菜のゆで方を頭に、今日は実際に自分達で調理にチャレンジ!ほうれん草のおひたしを作りました。さっと茹でてさっと水にくぐらせ、栄養を逃さないようにおいしく調理することを頑張ってみましたよ。家でも作ってみてね。
5年 航空写真【5年生】 算数
算数では、小数のわり算の筆算の学習をしています。
小数点の動かし方や計算ミスに気を付けて、一生懸命練習している様子です。 友達に困ったことを伝えると、ノートをのぞき込みながら必死に教え合っていました。 授業も真剣勝負で取り組んでいます! 5年生 田植え |
|