最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:82 総数:627721 |
全国学力学習状況調査午前中は、テスト問題と質問用紙とにらめっこです・・・。 テストに取り組む姿は真剣そのものです・・・一生懸命さが伝わってきます。 こんな、テストに臨む姿勢からも、成長が感じられます。 創造一枚の紙から、 船が生まれる。飛行機が生まれる。 ひとかたまりのねん土から、 象が生まれる。つぼが生まれる。 生まれる、生まれる。 私たちの手からつぎつぎと。 3、4回読んだだけで、子どもたちはこの詩を 完璧に覚える・・・。子どもたちの記憶力はすばらしい。 聴いたこと、見たこと、経験したこと すべてを吸収していく。 それが、創造につながっていくにちがいない。 最高学年、始動。
新学期が始まりました。漢字ドリルの取り組み方を一緒に確認したり、習字で「今年の決意表明」を書いたりと、新学期らしい学習をしています。
新しいノートやファイルなどの大きな荷物もどんどん届きます。大きさ、重さに屈することなく運んだり、配ったり。 学習、行動、低学年への思いやり、などなど、最高学年として頑張っています。 書写「6年生での決意表明を力強く書こう!」 「本気」「志」「努力」「友情」「思いやり」・・・・・。 その気持ちをしっかり1年間つないでいってください。 つないで、つないで、一つのお話一文ずつ順につないで、 二周する間に一つのお話をつくりましょう。 最初の一文は「今日は浅田真央さんが引退した日です」 最後の一文は「みんな、とても幸せな気持ちになりました」 です・・・。今日の夕食時、ご家族でどうぞ。 図工 グラデーション3年生と同じようなことをしているように見えますが、 ねらいが少しレベルアップしています。 三原色を使って色を作っていくのは同じですが、 塗り方にもう一工夫必要になってきます。 明るさに違いを出して、 グラデーションをつけるという技法が加わりました。 学年が進むにつれ、学習内容に深みが出てきます・・・。 このような、小さな積み重ねが、6年間での大きな成長につながるのです。 |
|