![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:80 総数:619252 |
支度![]() ![]() 支度 黒田三郎 何の匂いでしょう これは これは春の匂い 真新しい着地(きじ)の匂い 真新しい革の匂い 新しいものの 新しい匂い 匂いのなかに 希望も 夢も 幸福も うっとりと 浮かんでくるようです ごったがえす 人いきれのさなかで だけどちょっぴり 気がかりです 心の支度は どうでしょう もうできましたか 6年生のみなさんどうでしょう? イメージトレーニング![]() ![]() 今日はソフトボール投げのイメージトレーニング・・・。 空に向かって「えい!ヤー!」 ケヤキに向かって「ソレー!」 エアピッチングにも気合いが入ります・・・。 ルールづくり![]() ![]() 音を楽しむ![]() ![]() 猿と人類![]() ![]() その導入としてまずは「人類の誕生」の秘密を「猿」と「人間」何が違うかという話し合いから見つけようとしていました。 猿 人間 体中毛だらけ 体中毛だらけではない 言葉を話せない 言葉を話す 箸がが持てない 箸が持てる 服を着ない 服を着る 四足歩行 二足歩行 料理をしない 料理をする などなど いろいろな意見や考えが出てきてみんな学びを楽しんでいました。 ところで、猿と人間との大きな分かれ目は何だったのでしょうか? これは、ぜひ今日の夕食の話題にしてください。 物の燃え方と空気 6年生![]() ![]() 全国学力学習状況調査![]() ![]() 午前中は、テスト問題と質問用紙とにらめっこです・・・。 テストに取り組む姿は真剣そのものです・・・一生懸命さが伝わってきます。 こんな、テストに臨む姿勢からも、成長が感じられます。 創造![]() ![]() 一枚の紙から、 船が生まれる。飛行機が生まれる。 ひとかたまりのねん土から、 象が生まれる。つぼが生まれる。 生まれる、生まれる。 私たちの手からつぎつぎと。 3、4回読んだだけで、子どもたちはこの詩を 完璧に覚える・・・。子どもたちの記憶力はすばらしい。 聴いたこと、見たこと、経験したこと すべてを吸収していく。 それが、創造につながっていくにちがいない。 最高学年、始動。
新学期が始まりました。漢字ドリルの取り組み方を一緒に確認したり、習字で「今年の決意表明」を書いたりと、新学期らしい学習をしています。
新しいノートやファイルなどの大きな荷物もどんどん届きます。大きさ、重さに屈することなく運んだり、配ったり。 学習、行動、低学年への思いやり、などなど、最高学年として頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写![]() ![]() 「6年生での決意表明を力強く書こう!」 「本気」「志」「努力」「友情」「思いやり」・・・・・。 その気持ちをしっかり1年間つないでいってください。 つないで、つないで、一つのお話![]() ![]() 一文ずつ順につないで、 二周する間に一つのお話をつくりましょう。 最初の一文は「今日は浅田真央さんが引退した日です」 最後の一文は「みんな、とても幸せな気持ちになりました」 です・・・。今日の夕食時、ご家族でどうぞ。 図工 グラデーション![]() ![]() 3年生と同じようなことをしているように見えますが、 ねらいが少しレベルアップしています。 三原色を使って色を作っていくのは同じですが、 塗り方にもう一工夫必要になってきます。 明るさに違いを出して、 グラデーションをつけるという技法が加わりました。 学年が進むにつれ、学習内容に深みが出てきます・・・。 このような、小さな積み重ねが、6年間での大きな成長につながるのです。 |
|