最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:82 総数:627708 |
物の燃え方と空気 6年生「空気が汚れたから!」 「酸素がなくなった!」 本当かな? 物が燃える前と燃えた後の空気・・・何が違う? その違いを調べるために、気体検知管を使って、 燃える前と後の集気瓶の中の空気の 酸素と二酸化炭素の体積の割合を調べます。 はたして、変化はあるのでしょうか? 酸素はなくなったのでしょうか? 実験結果はお子さんに聞いてみてください。 ふりかえり、ふりかえり・・・・。 古墳作り青塚古墳では古墳の見学だけでなく、古墳についての学習もします。 今日はミニチュア古墳作りをしました。「古墳ってこんなふうなんだ〜」「昔の人って、機械とかもなかったのにすごいねえ」などと、古墳時代に思いをはせながらの作業になりました。 古墳見学が、より楽しみになりました。 飛び出す!青塚古墳Do you have 〜?支度支度 黒田三郎 何の匂いでしょう これは これは春の匂い 真新しい着地(きじ)の匂い 真新しい革の匂い 新しいものの 新しい匂い 匂いのなかに 希望も 夢も 幸福も うっとりと 浮かんでくるようです ごったがえす 人いきれのさなかで だけどちょっぴり 気がかりです 心の支度は どうでしょう もうできましたか 6年生のみなさんどうでしょう? イメージトレーニング今日はソフトボール投げのイメージトレーニング・・・。 空に向かって「えい!ヤー!」 ケヤキに向かって「ソレー!」 エアピッチングにも気合いが入ります・・・。 ルールづくり音を楽しむ猿と人類その導入としてまずは「人類の誕生」の秘密を「猿」と「人間」何が違うかという話し合いから見つけようとしていました。 猿 人間 体中毛だらけ 体中毛だらけではない 言葉を話せない 言葉を話す 箸がが持てない 箸が持てる 服を着ない 服を着る 四足歩行 二足歩行 料理をしない 料理をする などなど いろいろな意見や考えが出てきてみんな学びを楽しんでいました。 ところで、猿と人間との大きな分かれ目は何だったのでしょうか? これは、ぜひ今日の夕食の話題にしてください。 物の燃え方と空気 6年生全国学力学習状況調査午前中は、テスト問題と質問用紙とにらめっこです・・・。 テストに取り組む姿は真剣そのものです・・・一生懸命さが伝わってきます。 こんな、テストに臨む姿勢からも、成長が感じられます。 創造一枚の紙から、 船が生まれる。飛行機が生まれる。 ひとかたまりのねん土から、 象が生まれる。つぼが生まれる。 生まれる、生まれる。 私たちの手からつぎつぎと。 3、4回読んだだけで、子どもたちはこの詩を 完璧に覚える・・・。子どもたちの記憶力はすばらしい。 聴いたこと、見たこと、経験したこと すべてを吸収していく。 それが、創造につながっていくにちがいない。 最高学年、始動。
新学期が始まりました。漢字ドリルの取り組み方を一緒に確認したり、習字で「今年の決意表明」を書いたりと、新学期らしい学習をしています。
新しいノートやファイルなどの大きな荷物もどんどん届きます。大きさ、重さに屈することなく運んだり、配ったり。 学習、行動、低学年への思いやり、などなど、最高学年として頑張っています。 書写「6年生での決意表明を力強く書こう!」 「本気」「志」「努力」「友情」「思いやり」・・・・・。 その気持ちをしっかり1年間つないでいってください。 つないで、つないで、一つのお話一文ずつ順につないで、 二周する間に一つのお話をつくりましょう。 最初の一文は「今日は浅田真央さんが引退した日です」 最後の一文は「みんな、とても幸せな気持ちになりました」 です・・・。今日の夕食時、ご家族でどうぞ。 図工 グラデーション3年生と同じようなことをしているように見えますが、 ねらいが少しレベルアップしています。 三原色を使って色を作っていくのは同じですが、 塗り方にもう一工夫必要になってきます。 明るさに違いを出して、 グラデーションをつけるという技法が加わりました。 学年が進むにつれ、学習内容に深みが出てきます・・・。 このような、小さな積み重ねが、6年間での大きな成長につながるのです。 |
|