最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:48 総数:627748 |
英語活動 何月何日 祝日などの月日で学ぶ今日学習した内容が今日はお母さんお父さんたちへの問題です。 1 正月 2 節分 3 ひなまつり 4 みどりの日 5 こどもの日 6 クリスマス 7 おおみそか 全ての月日を英語で答えて見てください。 (日については序数で表現してみてください) <ヒント> January First(序数) 1年生の前から何番目?なんて時には英語では序数を使うことが多い。 6年国語 時計の時間と心の時間「時計の時間と心の時間何が違うのか・・・。」 ぜひ、今日の夕食時の話題にしてみてください。 意外と子どもたちは深く考えていますよ! 6年家庭科 朝食づくりの計画今日はその計画を立てていました。作る料理は「炒め物」ということです。 自分の家で日頃食べている朝食のおかずを思い出しながら計画を立てます。 朝食なので、調理時間も重要になります。 準備から完成までの設定時間は、 25分から35分ということになったようです。 自分がやってみると・・・、 きっとお母さんの手際の良さが身にしみてわかるはず!? 6年算数 習ったことを思いだそう「習ったことを思いだそう」 「道路を1時間あたり7分5aほそうできる機械で、 2時間工事しました。 ほそうした面積は何aですか?」 これも今日の家族問題です、 今日の夕食の時にお子さんとご一緒にどうぞ。 6年算数 文字と式文字で使った式で表す350円のクッキー一袋を買いました。」 これを、文字を使った式で表してみます。 わからない人は友達に聴きながら、考えを深めます。 そして、なぜ、その式にしたかを、 友達にしっかりと説明ができるようにしていきます。 これが、中学校の方程式につながっていくのです。 音楽 美しい音色リズムや強弱に気をつけて 指使いにきをつけて はじめの頃に比べると ずいぶんと上達しました 美しい音色が それを語っています 英語活動 「月」1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 お父さん、お母さん全部英語で言えますか? 校長先生、正確にスペル書けますか?・・・「無理!」 ちなみに韓国やアメリカ、タイなど入学式やハロウィンなんかを行う 月が違うらしい・・・。違う理由を調べてみるのもおもしろい。 新聞作り体力テスト 5・6年生むらからくにへ今日はその中の「むらからくにへ」どう変わっていったかのを調べます。 むらからくにへ変わっていったのにはちゃんとした理由があります。 さて、どこまで深めることができるのでしょうか・・・? 米作りが1つの大きな要因になっているという噂も・・・・。 さあ、みんなで考えよう! 楽しく音読
ゴールデンウイークが終わってしまいました。「上を向くとやる気がでるんだって。さあ、上を向いて、上を向いて!」と発破をかけてみたり、「お〜い、起きていますかあ?」と言ってみたりして、なんとか気持ちを学校に戻そうと思いますが、これがなかなかうまくいきません。(そうですよね・・・)
1組では、通常の授業はあきらめて、楽しく音読「たけのこ読み」をすることにしました。順番は決めずに、まるで一人で呼んでいるようにスムーズに順番に読む。これだけなのですが、これがなかなか難しい・・・。うまくいきません。 失敗して笑ったり、今度こそ成功させようと作戦を練ってみたりする姿が見られました。 気づくと、教室中に笑顔と集中力があふれていた、連休明けの1時間目でした。 算数 対称の応用とたしかめ校外学習「青塚古墳」
午後は犬山にある「青塚古墳」見学です。見学時間に合わせるようにして雨も上がり、楽しみにしていた「古墳」の上に立つこともできました。
「昔の王様のお墓なので、一礼をしてから進んでください」との言葉をきちんと守り、礼を尽くして見学してきました。 これからの歴史の学習が、より楽しみになりました。 校外学習「リトルワールド」
心配なお天気になってしまいましたが、楽しい時間にそんなことは関係ないっ!
元気いっぱい、笑顔いっぱいでのリトルワールドでの学習です。 多角形と対称音楽 リコーダーリトルワールドを調べる
校外学習が近づいてきました。今日はコンピュータを使って、調べ学習です。
みんな真剣に、そして期待をいっぱいに膨らませて。当日が楽しみです。 6年生 体力テスト
4月27日(木)5月に行う体力テストに向けて練習をしました。
長座体前屈、上体起こしなど室内で行う種目を行いました。 本番まで2週間程度。本日足りないと感じたところを少し意識しながら過ごせるといいなと思います。 物の燃え方と空気 6年生「空気が汚れたから!」 「酸素がなくなった!」 本当かな? 物が燃える前と燃えた後の空気・・・何が違う? その違いを調べるために、気体検知管を使って、 燃える前と後の集気瓶の中の空気の 酸素と二酸化炭素の体積の割合を調べます。 はたして、変化はあるのでしょうか? 酸素はなくなったのでしょうか? 実験結果はお子さんに聞いてみてください。 ふりかえり、ふりかえり・・・・。 |
|