最新更新日:2024/05/29 | |
本日:57
昨日:180 総数:617254 |
6年体育 リレー6年理科 大地のつくり 再現実験そうすれば地層が再現できるはずですが果たして・・・。できるのでしょうか? 6年図工 12年後のわたし図工競技会で着色して完成となります。 12年後の自分をどう表現したのか・・・。 作品の完成が待ち遠しい・・・。 6年理科 大地のつくり岩石や化石標本の観察を通してそれぞれの特徴をまとめていきます。 普段見えないものも、顕微鏡を使うと見えてくる・・・。 顕微鏡でのぞく見たことのない世界にはいつも感動と興奮がある。 6年音楽 鑑賞そして、和音、リズム、曲想の特徴をはっきりとさせ、演奏の目当てを持てるようにします。 後期役員任命式
後期が始まりました。今朝は役員任命式がありました。
運営委員の児童は任命された後に、「どんな学校を創りたいか」のスピーチを立派に行いました。 学級委員、委員長もそれぞれ任命証を受け取り、気持ちを引き締めていました。最高学年らしく、どの子も立派な返事をすることもできていました。 残り半年になった小学校生活を、より実りあるものにしていってほしいと思います。 6年理科 大地のつくり6年図工 図工競技会に向けて題材は「12年後のわたし」です。 自分の将来やその様子を想像して、針金や紙粘土、身辺材などを使って立体に表すというものです。今日は粘土をつけいていく前の心になる部分を、動きがでるように工夫して作っていました。どんな「12年後のわたし」が出現するのかとても楽しみです。 6年音楽 ヘ長調曲は「星の世界」・・・ヘ長調の曲だそうです。 ところで、「長調」と「短調」ってなに? 和音のひびきのうつりかわりを感じながら合唱できるように頑張ります。 6年国語 意見文を書こうー意見を聞き合って考えを深め、意見文を書こう。というのがねらいです。 今日は未来がよりよくなるために、 「よりよい大人になるために」 ・続けていかなければならないこと。 ・身につけないといけないこと。 ・まわりに求めること。 ・直さないといけないこと。 について、聴き合いました。 あと、半年で卒業です・・・。 少しずつでいいので、自分の将来について考える時間を増やしていってほしいと思います。家でも、生きる目的について一緒に考えてあげてください。 6年書写 温故知新
今日は5・6年生が志村先生のご指導を受けることができます。
志村先生に教えていただくのを楽しみにしていた子どももたくさんいます。 ポイントをしっかりと聴いて、自分の作品作りに役立ててください。 「温故知新」とても奥の深い言葉です。 コンピュータ社会になっても、 人でなければ絶対にできないことがたくさんあります。 これから、重要になってくるのは「人間力」なのかもしれません。 6年社会 戦国〜江戸時代を振り返る「あっ、そうだったそうだった」 「このことをいっていたのかー」 「これ見てもやもやがとれた」 見ている子どもは内容を「自分のこ」ととしてとらえています。 視聴覚教材を有効に活用することの大切さを改めて感じました。 6年英語活動 国名 行ってみたいなよその国?
6年生の今日の課題は国旗に当てはまる国名を英語で覚えることと、自分が行きたい国を答えることができるようになること。
「I want to go to ・・・・・・」 Brazil? Chain? Spain? Australia? カード遊びをしながら楽しく学びました。笑顔がそれを物語っています。 英語を話せるようになるためのこつは、正しくいえなくてもかまわないから、恥ずかしがらず英語を使って積極的にコミュニケーションをとることだそうです。 6年生 修学旅行の係会を始めました。
9月26日(火)修学旅行の準備として、担当ごとに分かれて係会を行いました。
修学旅行のテーマを考えたり、学習ページ作成の計画を立てたり、バスレクの内容を考えたりとそれぞれ意欲的に取り組みました。 これから当日までの3週間、より価値のある修学旅行にできるように、しっかりと準備をしていきたいと思います。 6年生 ミニ運動会開催!
9月26日(火)体育の時間を使ってミニ運動会を行いました。
クラス対抗競技で3種目。 体をとことん動かすだけでなく、頭も働かす必要のある種目もあり、子ども達も楽しみながら取り組みました。最後には優勝トロフィーも。 応援する姿もたくさん見られ、クラスが一致団結している様子が多くありました。さすがは6年生。他の場面でもこういった姿が見られることを楽しみにしています。 6年国語 物語づくり6年生は「招待状」「現れる」「久しぶり」「移動」「快適」 などといったキーワードをすべてを上手に組み合わせて物語を 作っていました。 「ハラハラ・ワクワク 私とねこの 大大大冒険」 「よしみの家へ レッツゴー!」 などなど・・・。 完成が楽しみです・・・。ぜひ、低学年にも聴かせてあげてください。 6年体育 ミニ運動会
6年生は体と脳を鍛えるためにミニ運動会と称して、三目並べリレーを紅白対抗で行っていました。勝つためにはただ早く円形のます中に布を置けばよいというだけでなく、置き方も考えなければなりません。
短い時間でしたが、体と脳みその両方に気持ちのよい「汗」をかくことができたようです。 かわいい訪問者
3年生の国語の勉強で、6年生にインタビューをすることがあるということで、15分放課に6年1組に来てくれました。
6年生の教室に入ることも、6年生にインタビューすることも、とても緊張したと思いますが、とても上手に聞いてくれました。 かわいい訪問者に、6年生も少し緊張する時間でした。 6年算数 図形 合同 拡大 縮小すでに、合同な三角形についてや、その描き方については理解しています。 合同は、重ねるとぴったりと合わさる形も大きさもまったく同じ形のこと。 合同な三角形の描き方については何度も練習してきましたが、合同な四角形になると・・・。そうそう対角線を引いて、2つの三角形を探して・・・。わかっている条件をしっかりと整理して・・・・。 拡大縮小は、大きさが違うだけだからね・・・。そういえば「比」なんて言うのも習ったな・・・。そうだ、学習したことを総動員すると意外になんでも簡単に解けるかもしれないぞ!頑張れ!もうすぐ中学生! 5・6年 運動会 組体操ー最終練習一つ一つの演技の完成度があがり、見ている人をわくわくどきどきさせることができる素晴らしい組体操に仕上がりました。 1人1人の「素晴らしい組体操にしたい」という思いをみんなで「つなぎ」、今日まで一生懸命練習してきました。きっと多くの人に感動を与えることのできる演技になると思います。ご家族の方、お楽しみに! |
|