最新更新日:2024/06/04 | |
本日:31
昨日:109 総数:618002 |
6年図工 テープカッターかなりいいペースで作業が進んでいるようです。 あとは、各自「彫り」や「彩色」などに どれくらいこだわりを持つかだと思います。 一家に一台テープカッター! 作った作品は一生もの・・・一家の家宝になるかもしれません。 6年社会 太平洋戦争1組は「アメリカ基地が残る沖縄」 2組は「なぜ世界に戦争が広がったか」 について資料やビデオを見ながら理解を深めていました。 この時代についてしっかりと学習して理解を深めることによって、 毎日のように話題になっている「沖縄基地問題」「日韓慰安婦問題」など の背景や、今後の打開策などが見えてくるのではないでしょうか・・・。 学校公開フォトアルバム 6年生3時間目に行われたのは「卒業認定試験」・・・・・。 漢字・文法・熟語・計算など様々な問題が出題されていました・・・・。 「ひょっとして、合格しないと卒業できないってこと?・・・・。」 「うーん・・・微妙・・・。」 6年生になると相当難しいことを勉強していることが実感できます。 お母さん、お父さんたちも自分が当てられたらどうしよう・・・と、 ドキドキしていたかもしれません・・・。 そして、4時間目には学習発表とお母さんお父さんへの感謝状贈呈。 一人一人感謝の言葉をそえて手渡しました・・・。 保護者の皆様、こんなにいい子たちに育ててくださって 本当にありがとうございます。 そして、最後は感謝の気持ちのこもった合唱・・・。 これから、全てのことが「小学校最後の」がつくようになっていきます。 今まで以上に1日1日を大切にしてほしいと思います・・・。 本日は寒い中学校公開に足を運んでいただいた保護者の皆様、 ありがとうございました。 6年国語 ガンジー博士の山登り「ガンジー博士は漢字山脈をこえようとしています。それぞれの山は漢字クイズを解かなければこえることができません。みなさんもいっしょに漢字クイズに取り組みましょう。」 「音読み」「訓読み」、一つの漢字にもいろいろな読み方がある・・・。 「家屋」「家来」「家賃」 同じ家という字なのに、全部「音」が違う。 日本語は実に難しい・・・。 人生には乗り越えなければならないことがたくさんある・・・。 今の6年生にぴったりの漢字クイズだ・・・。 みんな山脈を越えることができたのかな? 学校公開日に向けてどんな内容科については「秘密」です。 学校公開日当日をお楽しみに! 6年社会 近代史「現代」を理解する上で、この「近代史」はとても重要です・・・。気合いを入れて勉強してください。 6年社会 歴史を学ぶ近代史をしっかり勉強すると、現在の国際情勢や国家間の関係がはっきりとしてくると思います。本当に「温故知新」とはよくいったものです・・・。また、多くの資料から史実を正確につかむ力をつけていかないと、偏りにある歴史観を持つ危険性にもつながります。歴史で学んだことを、未来に生かしていきたいものです。 6年音楽 卒業式に向けて学校行事の中で最も大切な「卒業式」に歌う歌です。 6年生は全てのことが 巣立ちの時である「卒業式」に向けて動いていきます。 歌の練習にも熱がこもります・・・。 6年理科 コンデンサー実はこのコンデンサー電気製品の超重要部品なのです。薄型テレビ、パソコン、スマートフォンでは、1台につき数百〜1千個使われるということです。興味のある人はコンデンサーについてくわしく調べて見てください。もし、コンデンサーがなかったら電気製品はどうなるのかを調べてみるのもおもしろいかもしれません。 6年図工 テープカッター「花」「魚」「ペンギン」「かめ」「ケーキ」「自転車」「ハムスター」などなど・・・・・、自分の好きなものを描いていきます。 この後、木材に下絵を描く→電動糸のこで形を整える→彫刻刀を使って立体感を出す→組み立てる→色を塗る→ニスをぬるといった手順で完成させます。 結構手間がかかるので、ひょっとするとこれが小学校最後の図工作品になるのかな? 6年英語 桃太郎どうやら、桃太郎の英語劇をやるらしい・・・。 今日はそのための「小道具」づくり・・・。 Once upon a time somewhere, there lived an Ojiisan and Obaasan. Ojiisan went to the mountains togather firewood, and Obaasan went to the river to wash clothes. She was scrubbing the clothes when a big peach came floating down the river, rolling and bobbing.. 6年国語 今、私は、ぼくはあなたは何をおもいますか 学んだこと 体験したこと 出会った人 感じたこと 考えたこと 6年間に、どんなことがあったでしょう どんな未来が広がっているのでしょう 話し方を工夫し、資料を示してスピーチしよう・・・ その原稿作りに取り組んでいます 6年算数 何通り?表や図を活用して何通りあるかを求めていきます。 リーグ戦のような表や、樹形図なんかも活用していきます。 順番が関係するものとそうでないものもあるので、 その区別もしっかりとつけなければなりません。 「うーん・・・もっと合理的に、簡単に求める方法はないのかな?」 数学で言うと、順列・組み合わせになるのかな? ややこしかったけど、計算で求められるものもあったようなないような。 6年算数 組み合わせ6年書写 書き初め「挑戦」「けんめい」「誠実」「大和魂」「笑」「努力」「諦め・・・ない」 頭の中で思っているだけでは見えないものを、言葉にして「見える化」することって、とても大切なことだと思います。お子さんがどんな言葉を書いたか、公開日の時にぜひ見てあげてください。 6年理科 水溶液そもそも水溶液ってなに? 水溶液の性質を調べることのできる指示薬の名前は? 水溶液、大きく分けると3つの性質に分けられます。その3つとは? 水溶液で、金属を溶かすものはあるの?とけたものは、塩みたいに 蒸発させると、もとの形に戻るの? などなど 教科書や理科ノートを見ずに、「たしかめよう」は全問できたかな? 中学校でもまた必ず習うから、そのとき「小学校の時に習ってなーい!」 なんていうこと言わないようにね! |
|