最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:82 総数:627699 |
6年社会 江戸幕府と外国との関係「江戸時代って鎖国していたんじゃなかったっけ?」 「何言ってるのよー、長崎で貿易してがっぽりもうけていたのよー」 「じゃ鎖国なんてしていなかったっていうことじゃん」 「なんかおかしくねー?」 「問題はキリスト教だったっていう話もあるぞ・・・」 みんな結構いろいろ角度から考えていました。 さて、外国との関係は本当のところどうだったのでしょう? 6年図工 墨で表す水彩画や油絵、クレパスなどを使った絵画と同じように、墨で表す絵画にもいろいろな技法があります。墨を使って表す絵もなかなか味があります・・・。 なかなか素晴らしい作品ができあがったようです。掲示されたらまた紹介します。 6年社会 江戸時代の制度今日みんなで考えたのは、「参勤交代」と「武家諸法度」について。 何のためにそのような制度をつくったのか家族で話し合って見てください。 今日資料で使った参勤交代の様子を表した絵・・・よーくみると江戸時代のいろいろなことがわかってきますよ。 6年 英語 Turn right地図上のある地点から指示に従って進むとどこに到着するか?というゲームをしていました。指示をよーく聞いていないと迷子になってしまします・・・。 やっぱり言語は「聴く」からはじまるんだよね・・・。 6年 勉強の仕方冷静に振り返ってみると、知らないうちに苦手な教科の勉強を避けていたり、ただ写すだけの勉強になっていたりしていたことに気づきます。 だらだらと目的意識のない勉強をしていても、理解は深まっていきません。どうせやるなら短時間でより効果の上がる学習方法を発見したいものです・・・。 今日の授業を通して、効率的な学習の妙案は見つかったかな??? 6年社会 江戸幕府と政治の安定政治を安定させるために必要なことは何なのか? 政治が安定するとどんなよいところがあるのか? 264年間も政治を安定させるということは簡単ではなかったはず。 勉強すると徳川幕府のすごさがわかってくるはず・・・。 6年社会 江戸幕府徳川家の権力を絶大なものとし、世の中を安定させるためにどのような政策を実行したかを調べ、江戸幕府や江戸時代への理解を深めていきます。 子どもたちはこの地図から何を読み取ったのでしょう? 6年理科 生き物のくらしと環境地球上に様々な生物がいるのは、 「生きるための環境」が整っているからです。 今日から「生き物のくらしと環境」ということを意識して物事を見るように心がけてみてはどうでしょうか?視点を変えるだけで、新しいことがたくさん発見できるはずです。 |
|