最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:82 総数:627702 |
6年 勉強の仕方冷静に振り返ってみると、知らないうちに苦手な教科の勉強を避けていたり、ただ写すだけの勉強になっていたりしていたことに気づきます。 だらだらと目的意識のない勉強をしていても、理解は深まっていきません。どうせやるなら短時間でより効果の上がる学習方法を発見したいものです・・・。 今日の授業を通して、効率的な学習の妙案は見つかったかな??? 6年社会 江戸幕府と政治の安定政治を安定させるために必要なことは何なのか? 政治が安定するとどんなよいところがあるのか? 264年間も政治を安定させるということは簡単ではなかったはず。 勉強すると徳川幕府のすごさがわかってくるはず・・・。 6年社会 江戸幕府徳川家の権力を絶大なものとし、世の中を安定させるためにどのような政策を実行したかを調べ、江戸幕府や江戸時代への理解を深めていきます。 子どもたちはこの地図から何を読み取ったのでしょう? 6年理科 生き物のくらしと環境地球上に様々な生物がいるのは、 「生きるための環境」が整っているからです。 今日から「生き物のくらしと環境」ということを意識して物事を見るように心がけてみてはどうでしょうか?視点を変えるだけで、新しいことがたくさん発見できるはずです。 6年書写 枕草子春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。 夏は夜。月のころはさらなり、闇もなほ、蛍の多く飛びちがひたる。また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光て行くもをかし。雨など降るもをかし。 秋は夕暮れ。夕日の差して山の端いと近うなりたるに、烏の寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの連ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。 冬はつとめて。雪の降りたるは言ふべきにもあらず、霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、火など急ぎおこして、炭持て渡るも、いとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりてわろし。 どんな配列で書くと美しく見えるのだろう・・・・。 6年 夏休みの課題1 夏休みの日誌 2 応募作品 3 読書感想文 4 夏休み健康カレンダー 5 ノーテレビノーゲームチャレンジカード 6 課題プリント 国語3枚 算数4枚 7 リコーダー練習 8 自由研究 9 自学 5回以上 10 健康チャレンジコマポカード 一見多そうに見えますが、夏休み時間はたっぷりあります。遊びほうけることさえなければ、余裕で終わる量です。ご家庭でも時々、声かけ点検をお願いします。くれぐれも出校日前、始業式前に焦らなくてもいいように計画的に進めるようにさせてください。 6年国語 パンフレットづくり文章 パンフレットの全体の構成 みだし 挿絵 写真 文字の大きさ ・・・などを工夫して、見る人の興味をそそる素敵なパンフレットができあがりそうです。 6年英語 This is my town.This is my town. We have a/an 〜 We don’t have a/an 〜 I like 〜 I want 〜 などを使って小牧市について紹介していきます。 ライティングも少しずつ新学習指導要領では入ってくるようです。 大切なのは、多少間違っていてもいいので、大きな声で堂々と話すように心がけるそうです。また、ボディーランゲージも大切だそうです。 育て!国際社会で活躍できる人材に! 6年図工 クルクルクランククルクル?・・・どうやらどこかをクルクル回すらしい・・・。 クランク?・・・何か調べてみると・・・ 機械装置の一つで、往復運動を回転運動に、 またはその逆に、変える装置らしい・・・。 車のエンジンの「クランクシャフト」をイメージすればいいのかな? 子どもたちの作っている箱の中身はひょっとして車のエンジンのピストンを上下させるのと同じしくみ??? いずれにしろクルクルハンドルを回すと楽しい動きをする作品を作っているらしい。どんな作品が完成するか、なんだかワクワクする・・・。 6年社会 江戸幕府家康以降、徳川幕府(江戸時代)はおよそ300年続くことになります。その礎を築いた家康の功績は大きいと言えます。 よく「鳴かぬなら鳴くまでまとうホトトギス」というのが家康の人柄といわれていますが、長い人質生活の中で忍耐力を培ったのかもしれません。武家諸法度・参勤交代を制度化したのは誰かと言うこともくわしく調べていく必要がありそうです。 歴史は疑いを持って調べ直してみると、新しいことがたくさんわかってきます。興味のある人は「徳川家康」に関する本をたくさん読んでくわしく調べてみてください。ラッキーなことに、もうすぐ夏休みがやってきます・・・。調べる時間がたっぷりありますよ! 6年国語 パンフレットづくり6年国語 パンフレットづくり1 計画を立て、構想を練る 取材する 2 構成を考える 3 記事を書き推敲して完成させる というのが大まかな手順のようです。 今日は計画・構想がだいたい終わり、取材するべきことについて班ごとに確認しているところでした。 テーマは「ようこそ私たちの町へ」ではなく、「ようこそ私たちの学校へ」のようです。そのパンフレットを見れば、三ツ渕小学校のことがわかるという作品を作ることができるでしょうか。写真や挿絵なども重要な要素です。 6年英語 自分たちの町This is my town. 1 ○○ is nice. 2 We have a(an)〜 3 We can enjoy 〜 4 We don’t have 〜 5 I like 〜 6 I want 〜 今日もゲームをしながら楽しく学びました。 6年社会 豊臣秀吉それでは、秀吉が天下を統一するために具体的にどのようなことを行ったか家族で話し合ってみましょう!勉強して秀吉についていろいろ知っていると、これから秀吉に関係する場所などへ旅行で訪れたとき、楽しさが2倍にも3倍にもなるとおもいます。 6年算数 円の面積5年英語 We have a 〜英語がいよいよ本格的にスタートします。 書くことも出てきます・・・。 小学校ではうまくしゃべれたり書けなくてもいいので、とにかく英語を楽しむことが最も重要なことです。 英語で言えることを増やしていくことを楽しんでください。 6年算数 方眼を使って・・・「方眼を使って円の面積を求めよう。」でした・・・・。 それでは、ご家族でどうぞ! 6年社会 天下統一 戦い机の上には1まいの戦いの様子を表した屏風絵・・・・。さあ、この屏風絵からこの時の戦い方を読み取ろう・・・。 6年社会 織田信長子どもたちは、教科書に資料集、歴史年表などをフル活用して必死に調べていました。6年生のお子さんのいるご家庭の今日の夕食時の話題は、ぜひ「織田信長」でお願いします。 6年図工 写生 三ツ渕小学区それは・・・完成した作品を見なければわからない・・・。 |
|