![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:429 総数:620174 |
6年社会 内閣![]() ![]() 「国会で成立した法律や予算について,政治を実際に行うことを行政というが,この行政についての最高の責任をもっているのが内閣だそうだが、なんか今一よく分からない。」 「「国会」「内閣」「裁判所」の、三権分立という言葉もたまに耳にするけどよく分からない。」 「うーん、公民はよく分からないことだらけだ・・・・。」 「でも、自分たちの将来のために、ちゃんと勉強しておかないとな。」 内閣は内閣総理大臣と国務大臣で構成される。内閣総理大臣は,国会の指名にもとづいて,天皇が任命する。内閣総理大臣も国務大臣もすべて文民(非軍人)でなければならずその過か半数は国会議員でなければならない。 「うーん・・・よけいにわからなくなってきた・・・。」 「今日から新聞をよく読むようにしよっと。テレビ欄だけでなくて1面から。」 6年算数 見える化![]() ![]() 何を求めればいいのか分からなくなるときがある・・・。 そんな時、図や表を上手に使って「見える化」すると。 問題の意味がよく分かるし、解き方も分かってくる。 さあ、どんな図で表すと、わかりやすくなるのかな? ![]() ![]() 6年生はやることがいっぱい![]() ![]() その分、限られた時間の中でやれることも増えてきます。 今日はテスト終了後作文と、 1秒も無駄にせずやるべきことを進めて行きます。 1年生の時から時間の質が相当上がっていると思われます・・・。 6年英語 What time do you get up?![]() ![]() 1日の生活時間対について英語で表現しました。 起きる時間、寝る時間、食事の時間など、 人によってかなり違うことが分かりました。 いやーそれにしても、結構難しいこと勉強しています。 6年理科 電気と私たちのくらし![]() ![]() 復習・発展問題に取り組んでいました。 「たしかめよう」 「できるようになったかな」 「考えよう」 と、問題が3部構成になっていました。 今日の夕食時のテーマは、「もしも電気がなかったら」でお願いします。 6年社会 私たちのくらしと政治![]() ![]() 私たちのくらしと政治がどのように結びついているかを調べました。 小牧市では、私たちが住みやすい町になるように、 どのようなことをしているのでしょうか? くわしく知りたい人は、 毎月各家庭に配られる小牧市の広報を見てください。 ![]() ![]() 6年書写 夢の実現![]() ![]() 卒業を控えた6年生にピッタリの課題です・・・。 夢を実現させるために必要なのが、 「粘りと根性」「折れない心」「プラス思考」です。 「夢の実現」のために、強い心も育ててください。 6年理科 電気![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「電気をつくる」「電気の利用」の学習を通して「電気」についての理解を深めていきます。実験で行っていたのは、「電気をどのように作るか」や「どうやって電気をためて使うか」でした。「コンデンサー」や「発光ダイオード」なんてものも使って実験をしていました。 ちょうど今、3年生は永久磁石、5年生は電磁石について学習しています。6年生は3年5年で学習した内容と、今日の学習がどのようにつながっているのかを考えると、さらに「電気」についての理解が深まるかもしれません。 6年算数 並べ方を順序よく整理する![]() ![]() 「あきらさん、かつやさん、さとしさんの3人で リレーのチームを作ります。3人の走る順番を 全てかきましょう。何とおりありますか。」 さて、より分かりやすく求めるためには、 どんな図などで表すとよいでしょう? お父さん・お母さんなら、どんな図を使いますか? ![]() ![]() 6年 自分の成長を振り返ろう![]() ![]() 1年 2年 3年 4年 5年 そして6年 それぞれの学年の時、自分はどんな自分だったのでしょう? そして、どんなことができるようになり、 どのように成長してきたのでしょう? 自分の成長をふり返り、それを未来の自分に生かして行きます。 6年書写 俳句 落款![]() ![]() 短冊に俳句を書きます。 そして、もう一つやることは・・・ かき上げた書画に筆者が、 自筆で署名しまたは雅号の印を押すための「落款印」づくりです。 書画の名前の下に落款があると、 作品がなぜだかしまって見えるんですよね。 6年学級活動 自分の成長![]() ![]() 今日の授業のめあては「自分の成長を見つめよう」でした。 ワークシートに自分の成長を書き込んでいきます・・・・。 今は当たり前になっていることや、 次の目標が次から次へと出てくるから、 意外と自分の成長って気づかないんだよね・・・・。 よーく自分を見つめてごらん・・・すごい成長しているから。 6年図工 鑑賞「ゲルニカ」![]() ![]() ![]() ![]() めあては、「ゲルニカに込められた思いを想像する」。 『ゲルニカ』は、スペインの画家パブロ・ピカソがスペイン内戦中の1937年に描いた絵画、およびそれと同じ絵柄で作られた壁画だ。ドイツ空軍のコンドル軍団によってビスカヤ県のゲルニカが受けた都市無差別爆撃(ゲルニカ爆撃)を主題としているということだ。描かれている人や動物などが何を表しているのか深く考えると、絵の見え方も変わってくるかも知れない・・・。家族で感想を話し合ってみるのもおもしろいかも知れない。 6年国語 ふさわしい書き言葉に変換![]() ![]() 「新聞とか雑誌とかでさー、片仮名の言葉をいっぱい見たり聞いたりするんだけどさー、意味が分んないのがよくあるんだよね。片仮名の言葉が悪いってわけじゃないんだけど、あんまし使いすぎても分かりにくい気がするし、むずいやつなら、日本語の方が分かりやすいんじゃないかって思うんだよね。みんなにも話、聞いてみたいな。」 さあ、この文を目上の人につたえるのにふさわしい文に書き直してみよう! 6年家庭 冬を明るく暖かく![]() ![]() ![]() ![]() 冬になって変わったところは・・・・。 「ドアを閉める」「暖房をつける」「厚い布団にかえる」「電気ストーブを使う」「厚着をする」「こたつを使う」などなど、イラストを見ながらいろいろな意見が出てきました。 子どもたちの家庭の冬の様子を聞いていて驚いたのは、「こたつ」を使っている家庭がほとんどなかったということです。「こたつを家で使っている人ー?」と先生がたずねた時、手を上げたのはたったの3人だけでした。 一昔前は「こたつにみかんと」いうのが当たり前の風景でしたが、そういう風景はもうほとんど見られないようです。 よいのか悪いのかよくわかりませんが、日本人の生活様式も大きく変わってきているようです・・・。 6年音楽 旅立ちの日に![]() ![]() 「旅立ちの日に」 もう卒業式に向けて動き始めている・・・ 6年生の教室の様子![]() ![]() 学校新聞の原稿を書いたり・・・。 すでに卒業モードに入っています・・・。 卒業式までの学校登校日はあと50日! これからは「小学校生活最後の」ということの連続だ。 過ぎた時間を取り戻すことはできない、 1日1日を大切に! 6年 冬休みの計画![]() ![]() 「冬休みの予定表」を作成したりしていました。 小学校最後の冬休みです、今までの学校生活を振り返るとともに、 中学校に向けての目標も、しっかりと決めてほしいと思います。 また、家族の一員として、年末の大掃除などに 積極的に取り組むようにしてほしいと思います。 くれぐれも遊びほうけて終わってしまったとか、 テレビをみながらごろごろ寝てばかりだったなんてことがないように! 冬休みの日誌のめあて欄と、予定表の確認をぜひお願いします! 6年算数 グラフを重ねてわかること![]() ![]() グラフを重ねることによって見えてくる・・・。 いくつもの資料やグラフを見て、物事の特徴や傾向をつかむ力は、 これからの時代、とても大切な力だ・・・。 6年算数 資料を柱状グラフに表す![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資料の表の数字だけ見ていてもわからないことが、柱状グラフに表してみると、いろいろなことがわかってくる。しかも、わかりやすい・・・。 この学習は統計学につながっていきます。 グラフ化することで、物事の傾向や特徴が見えてくるものがたくさんある。 いやー算数・数学って実に便利なものです・・・。 「おぼえなきゃ損しますよね。」 |
|