![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:80 総数:619190 |
6年書写 落款(はんこ)づくり![]() ![]() 落款の自分の名前のデザインはすでにできあがっているので、 今日から彫刻刀を使って彫っていきます。 うまく仕上げることは、とにかく丁寧に少しずつ彫ること・・・。 さあ、どんな落款(はんこ)ができあがるでしょう。 6年算数 資料を選んで![]() ![]() いくつかある資料の中から必要と思われる資料を選び出し、 与えられた問題を解決していきます・・・。 グループで「あーでもない」「こーでもない」といいながら、 楽しそうに問題解決に向けて取り組んでいました。 三人寄れば文殊の知恵・・・・昔の人はよくいったものです。 みんなで力を合わせれば、難しい課題も必ず解決できる! ハズ!? 6年社会 裁判所![]() ![]() ![]() ![]() 裁判所の仕事は,簡単言うと、「個人間などの法律的な紛争を解決したり,犯罪を犯した疑いがある人が有罪か無罪かを判断したりすることにより,国民の権利を守り,国民生活の平穏と安全を保つことです。」と言われても、なんだかピンときません。 ということで、資料や教科書を使って「もやもや」していることをクリアにしていきました。今日の授業で少しだけ裁判所の具体的な仕事の内容や、仕組み、大切にしなければならないことを理解することができたようです・・・。 興味のある人は図書館の本やインターネットなどでさらにくわしく調べてみてください。 6年英語 得意なことをたずね合う![]() ![]() ![]() ![]() 「友だちと得意なことをたずね合う表現を使う」でした。 得意なスポーツを中心に会話するようです。 それにしても、スポーツの名前だけでも 結構な数を覚えなければなりません。 おまけに、書けるようにならなければなりません・・・。 6年生はすでに、かなりハイレベルな英語を学習しています。 6年図工 テープカッター![]() ![]() 糸のこを使って自分の好きな形に加工し、 彫刻刀で模様をつけ、色を塗っていきます。 完成まで、もうしばらくかかりそうです・・・。 6年国語 なんだろう なんだろう![]() ![]() ![]() ![]() 「なんだろう なんだろう ー「自分」ってなんだろうー」 人のことはよく分かるけれど・・・ 自分のことは意外とわからないもの・・・ なんだろう なんだろう ー「自分」ってなんだろうー 「自分自身をもう一度見つめ直してみよっと」 6年国語 忘れられない言葉![]() ![]() 深く心に焼き付いて「忘れられない言葉がある」。 優しい気持ちになったり 勇気づけられたり 励まされたり・・・ 「言葉」には不思議な力がある・・・。 そんな「忘れられない言葉」について、 家族でも話し合ってみてはどうだろうか? 6年社会 内閣![]() ![]() 話題に出ていたのは、天皇陛下の退位と皇太子の即位のことでした。 さて、内閣はどのような役割を果たすのでしょうか? これからの新聞やニュースに注目です。 6年社会 内閣![]() ![]() 「国会で成立した法律や予算について,政治を実際に行うことを行政というが,この行政についての最高の責任をもっているのが内閣だそうだが、なんか今一よく分からない。」 「「国会」「内閣」「裁判所」の、三権分立という言葉もたまに耳にするけどよく分からない。」 「うーん、公民はよく分からないことだらけだ・・・・。」 「でも、自分たちの将来のために、ちゃんと勉強しておかないとな。」 内閣は内閣総理大臣と国務大臣で構成される。内閣総理大臣は,国会の指名にもとづいて,天皇が任命する。内閣総理大臣も国務大臣もすべて文民(非軍人)でなければならずその過か半数は国会議員でなければならない。 「うーん・・・よけいにわからなくなってきた・・・。」 「今日から新聞をよく読むようにしよっと。テレビ欄だけでなくて1面から。」 6年算数 見える化![]() ![]() 何を求めればいいのか分からなくなるときがある・・・。 そんな時、図や表を上手に使って「見える化」すると。 問題の意味がよく分かるし、解き方も分かってくる。 さあ、どんな図で表すと、わかりやすくなるのかな? ![]() ![]() 6年生はやることがいっぱい![]() ![]() その分、限られた時間の中でやれることも増えてきます。 今日はテスト終了後作文と、 1秒も無駄にせずやるべきことを進めて行きます。 1年生の時から時間の質が相当上がっていると思われます・・・。 6年英語 What time do you get up?![]() ![]() 1日の生活時間対について英語で表現しました。 起きる時間、寝る時間、食事の時間など、 人によってかなり違うことが分かりました。 いやーそれにしても、結構難しいこと勉強しています。 6年理科 電気と私たちのくらし![]() ![]() 復習・発展問題に取り組んでいました。 「たしかめよう」 「できるようになったかな」 「考えよう」 と、問題が3部構成になっていました。 今日の夕食時のテーマは、「もしも電気がなかったら」でお願いします。 6年社会 私たちのくらしと政治![]() ![]() 私たちのくらしと政治がどのように結びついているかを調べました。 小牧市では、私たちが住みやすい町になるように、 どのようなことをしているのでしょうか? くわしく知りたい人は、 毎月各家庭に配られる小牧市の広報を見てください。 ![]() ![]() 6年書写 夢の実現![]() ![]() 卒業を控えた6年生にピッタリの課題です・・・。 夢を実現させるために必要なのが、 「粘りと根性」「折れない心」「プラス思考」です。 「夢の実現」のために、強い心も育ててください。 6年理科 電気![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「電気をつくる」「電気の利用」の学習を通して「電気」についての理解を深めていきます。実験で行っていたのは、「電気をどのように作るか」や「どうやって電気をためて使うか」でした。「コンデンサー」や「発光ダイオード」なんてものも使って実験をしていました。 ちょうど今、3年生は永久磁石、5年生は電磁石について学習しています。6年生は3年5年で学習した内容と、今日の学習がどのようにつながっているのかを考えると、さらに「電気」についての理解が深まるかもしれません。 6年算数 並べ方を順序よく整理する![]() ![]() 「あきらさん、かつやさん、さとしさんの3人で リレーのチームを作ります。3人の走る順番を 全てかきましょう。何とおりありますか。」 さて、より分かりやすく求めるためには、 どんな図などで表すとよいでしょう? お父さん・お母さんなら、どんな図を使いますか? ![]() ![]() 6年 自分の成長を振り返ろう![]() ![]() 1年 2年 3年 4年 5年 そして6年 それぞれの学年の時、自分はどんな自分だったのでしょう? そして、どんなことができるようになり、 どのように成長してきたのでしょう? 自分の成長をふり返り、それを未来の自分に生かして行きます。 6年書写 俳句 落款![]() ![]() 短冊に俳句を書きます。 そして、もう一つやることは・・・ かき上げた書画に筆者が、 自筆で署名しまたは雅号の印を押すための「落款印」づくりです。 書画の名前の下に落款があると、 作品がなぜだかしまって見えるんですよね。 6年学級活動 自分の成長![]() ![]() 今日の授業のめあては「自分の成長を見つめよう」でした。 ワークシートに自分の成長を書き込んでいきます・・・・。 今は当たり前になっていることや、 次の目標が次から次へと出てくるから、 意外と自分の成長って気づかないんだよね・・・・。 よーく自分を見つめてごらん・・・すごい成長しているから。 |
|