![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:429 総数:620174 |
6年 0(ゼロ)![]() ![]() 「0(ゼロ)」 6年 最後の・・・![]() ![]() ![]() ![]() 明日の卒業式が最後か・・・この仲間達と歌うのは・・・。 卒業アルバムにメッセージ書き込む・・・。 今日1日の一つ一つの出来事が「卒業」を実感させる・・・。 4月から向かうのは・・・もうここじゃないんだ・・・。 6年 感謝![]() ![]() 感謝の気持ちを込めてきれいにします・・・ 「立つ鳥跡を濁さず」 まっさらな、きれいな状態にして 明日旅立とう・・・ 6年 お楽しみビンゴ![]() ![]() 景品は? 「仲間との永遠の友情」 プライスレス・・・・! 6年算数 やっぱりあった(3)![]() ![]() 「どうか、これが小学校最後の算数テストでありますように・・・。」 と、祈っていた算数テストですが、やっぱり(3)がありました・・・。 「やっぱり(3)があったか・・・・。」 「まさか、残りの時間を考えると(4)はもうないよな・・・。」 「どうか、これが本当に小学校最後の算数テストでありますように!」 多分大丈夫だと思います・・・。 卒業式まであと2日・・・。 授業は明日で最後となりますから・・・。 しかも、4時間ですから・・・。 6年算数 出国準備![]() ![]() どうやら終わらせることができそうです・・・。 いよいよ来週は出国ゲートを通り、 新しい世界行きの飛行機に搭乗します・・・。 離陸まであと5日・・・。 6年社会 日本の国際貢献![]() ![]() 日本の国際貢献について調べていました。 自分の国のことだけでなく、 世界のために貢献することは大切なことです。 お子さんがどんなことについて調べているのか聞いてあげて下さい。 6年体育 なわとび![]() ![]() ![]() ![]() 長なわに入るタイミングが意外と難しく、 なかなか流れるように続けて跳ぶことができないようでした・・・。 「8の字」って、中学校でも「レクリエーション」で 結構やることがあるんですよね・・・。 うまくいくいかないは別にして、どんなことにも前向きに取り組む気持ちを大切にしてほしいと思います。一生懸命やって無駄になることは一つもないんですよね。 6年算数 6年のまとめ(2)![]() ![]() 今日は算数のテスト「まとめ(2)」 「前回「まとめ(1)」と書いてあったから、(2)もあるのかな? と、思ったら、やっぱりあった・・・・。」 「まさか(3)はもうないよな・・・・。」 「どうか、これが小学校最後の算数テストでありますように・・・。」 6年社会 紛争地域への国際的な支援![]() ![]() かなりレベルの高い内容ですが、世界の国々の様子や抱えている問題点などを理解しておくことはとても大切なことです。紛争や戦争に巻き込まれることなく、平和を守るために必要なことがわかってくるはずです・・・。 6年図工 境目のないグラデーション![]() ![]() みんな結構いい感じで塗ることができていました。これは中学校の美術ですぐに使えそうです。 水彩絵の具には、実にたくさんの技法があります。たくさんマスターして、表現の幅を広げていってほしいと思います。 6年算数パスポート![]() ![]() 「授業日はあと厳密に言うと4.5日しかないけど、全部できるかな?」 「本当にこれが全問やってないと卒業できないのかな?」 と、ちょっと心配になりながらも、みんなで力を合わせて進めていました。 5つめの部屋は、「問題の見方・考え方」だって・・・・。 すでに新学習指導要領を見据えた問題が あちらこちらにちりばめてあります。 ![]() ![]() 6年 卒業式全体練習![]() ![]() 全体練習は14日(木)の卒業式のリハーサルを残すのみとなりました。学校行事の中で最も重要な卒業式を感動のある素晴らしいものにするために、5・5・4年生全員心を合わせて最後の練習にも取り組んでくれると思います。 6年学級活動 貿易ゲーム第2弾 先生チーム参戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、先生チームも「先生国」としてゲームに参戦しました。 スタートの時点で各国経済情勢や資源、工業技術力が異なります。 「先生国」に与えられた作図をするための道具は、「鉛筆1本」「三角定規1つ」「消しゴム1つ」「コンパス1つ」そして資材となる「紙2枚」だけ。 「先生国」はどちらかというと発展途上国で、図形を切り抜くための工作機械(はさみ)がなかったのが致命的でした。途中、貿易でコンパスのない国とレンタル契約という形で手に入れましたが、契約時間はたったの5分しかありませんでした。その5分で高値で売れる半円を切り取り製品を完成させ、契約終了後は「先生国民」の総力をあげて、定規を使って長方形や平行四辺形を切り取りました。 「先生国」が貿易で上げた利益は1170円、大の大人が必死になってがんばりましたが、結果は2位という結果に終わってしまいました。ちなみに1位の国の利益は1350円でした。先生達には子どもたちに負けた悔しさがにじみ出ていました。 ゲームをする中で、貿易に重要な交渉術・貿易のタイミングや、資源、工作機械などの重要性を改めて感じることができました。 なかなかいろいろな要素を含んだ知的ゲームです。5月の10連休は家族で貿易ゲームをしてみてはどうでしょうか? 6年2組のみなさん、さそってくれたありがとうございました。とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。 色紙発表会【2組】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色紙発表会【1組】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式全体練習![]() ![]() ![]() ![]() 典礼に合わせた動き、呼びかけで立つタイミングや歌など、学年間で動きを合わせる必要のあることを中心に練習しました。 まだまだ卒業式まで日数があると思っていましたが、卒業式は12日後に迫ってきました。登校日で数えるとあと8日しかありません。 児童・職員力を合わせて、いい卒業式にしていきたいと思います。 6年国語 海の命 最終場面![]() ![]() 与吉じいさの言った 、「千匹に一匹でよかばい。」「千匹いるうちの一匹を釣れば、毎日漁にきても減らんばい。永遠にこの海で生きていけるよ。」 大魚はこの「海の命」だと思った太一 そして今日の最後の一文 「太一は村一番の漁師であり続けた。千びきに一ぴきしかとらないのだから、<海の命>は全く変わらない。巨大なクエを岩の穴で見かけたのにもりを打たなかったことは、もちろん太一は生涯だれにも話さなかった。」 与吉じいさ 父 母 瀬の主(クエ) そして太一 子どもたちは、それぞれの生き方から何かをつかみ取ったに違いない。 物語が語りかけている主題を見つけることはできただろうか・・・。 ![]() ![]() 6年体育 タグラグビー![]() ![]() 6年生になるとやはり一つ一つの動きが違います。 敵をかわすときのステップの踏み方、 パスの出し方、キャッチの仕方・・・。 ひょっとするとこの中から、 将来ラグビーワールドカップに出場する人が出るかもしれない。 6年学級活動 貿易ゲーム計画![]() ![]() どうやら第2弾は、先生達の国も作って行うようです・・・。 国同士のフェアな貿易ができるように心がけたいと思います。 インチキとかすると、経済制裁を受けたり、 高い関税かけられたりするのかな? |
|