最新更新日:2024/06/15 | |
本日:7
昨日:80 総数:619192 |
6年プール清掃 イン ザ サン &虹?掃除の最中に「あっ!虹だ!」という声が・・・。東の空を見ると、にじ色に輝く不思議な雲が・・・。6年生も夏の景色を楽しみながら、一生懸命プール掃除に取り組んでくれました。 おかげで汚かったプールがすっかりきれいになりました。あとは、しばらく天日に干して消毒し、その後水を入れるだけです。今年は暑すぎてプール中止!なんてことに、どうかなりませんように・・・。 6年算数 分数×分数「1dlで5分の4平方メートルぬれるペンキがあります。3分の1dlのペンキでぬれる面積を求める式を書きましょう。」 また、なぜそのような式になるのか説明できるようにしましょう。 (絵や図などを使って、家族に分かりやすく なぜそのような式を立てたか説明して下さい。) 6年生は、なかなかの問題に挑戦していますよ! 6年理科 動物のからだのはたらきそれぞれの消化器の働きを実験で確かめたいところですが、 そうはいきません。 そこで登場する便利な秘密道具が、 インターネットで配信されている学習教材です。 普通見ることができないものを見ることができます。 口→食道→胃→十二指腸→小腸→大腸→肛門 配信画像にやや引き気味の人もいましたが、 実際に見ることのできない消化器官をしっかりと見ることができました。 6年道徳 よりよく生きる喜び・ 自分の心に残っている手紙は,どんな手紙かを出し合う。 ・ 「まどさんからの手紙――こどもたちへ」を読み, いちばん心に残ったのはどんなところかを, 理由といっしょに発表する。 ・ 「りっぱなおとな」とは,どんな人だと思うかを考える。 ・ まどさんからの手紙を読んで,がんばりたいな, 挑戦してみたいな,楽しみたいなと思ったことを,手紙に書く。 ・ 「つなげよう」を読み, 最高学年としてどんなことをがんばりたいか,考える。 こんな活動を通して「よりよく生きる喜び」について深く考えていきます。1度家族で読んでみてください・・・。よりよく生きたいというのは、人間の本能であるはずです。 6年 算数 国語ただ計算するのではなく、答えを導き出すために立式した理由などを、詳しく「説明できる力」をつけなければなりません。これはAIにはできない、これからの時代最も重要になる力です・・・。 6年2組は「時計の時間と心の時間」の段落構成の解析が終わり、今日から各段落の「事例」についての理解を深めて行きます。筆者の意見に関心を持ち、自分の考えを持つことができたり、話し合いの中で、自分の考えろ広げたり深めたりする力を身につけていきます。これもAIにはできないこれからの時代に大切な力です。 6年2組 公開授業そして2時間目が体育の「マット運動」でした・・・。 練習していたのは「後転」・・・。 簡単なようで意外と難しいのが「後転」 なぜか、斜めに回転してしまいます・・・。 お父さん、お母さん・・・お子さんによきアドバイスを・・・。 6年1組 公開授業1時間目は体育で、マット運動の「倒立」にかなり苦戦していました。 うまくいかない人は、家で特訓してもらってください。なせば成る! 2時間目は「情報モラル」<そんな意味じゃないのに> SNSの相手の顔が見えない文字だけの会話は、 よく誤解やすれ違いを生みます。 これからスマホを持ったときどんなことに気をつければよいかを、 よーく話し合ってください。 何事も最初が肝心、使い始めの約束事が大切です。 6年理科 動物のからだのはたらき知っているようで意外と知らないのが自分の体のこと・・・。この単元の学習を通して、人間が生きているメカニズムを理解して欲しいと思います。 消化器系、循環器系を中心に学習を進めていくようです。さて、みんなは、どれくらい体の器官の名前とはたらきを知っているかな?また、からだのどの部分にあるか分かっているかな? 6年国語 時計の時間と心の時間だれにも平等に与えられる時間・・・・。 でも、使い方によって「質」が変わってくる・・・。 そんな時間をあなたはどう使う? 6年算数 xとyの関係とちらも、どのような関係にあるのかを、友だちに分かりやすく説明できるようにならなければなりません。 「むずかしい問題ほど・・・燃えるぜー!」 6年算数 式が何を表しているか?たれが聞いても納得できる説明ができなければなりません・・・。 脳みそに汗をかきながら、友だちと力を合わせて考えていました。 6年算数 式が何を表しているか?次の式が何を表しているのかを考え、説明しよう・・・。 1 x×8+200 2 x+600 3 x×16 こんな問題にもプログラミング的思考が役立ちます。 6年道徳 責任「ぼく」「山本さん」「横山さん」・・・。 一人一人考え方が微妙に異なるようです・・・・。 登場人物や、学級の友だちの多様な価値観にふれながら、 自分を見つめ直していきます・・・。 6年生の責任について、自分なりの考えを持つことができましたか? 6年総合的な学習 新聞作り見出しや段組・レイアウト・写真などを工夫して、その国のことがよく分かるようにワープロソフトを使って作成していました。 「さすが6年生!」と思わせる新聞ができあがっていました。今週の学校公開日までには完成しているはずなので、ぜひ見てあげてください。 6年書写 友情みんな手本をしっかりと見ながら、丁寧に作品を仕上げていました。 3年生ではじめて「一」「二」を書いたときとくらべると、 すごく進歩しています。 6年国語 時計の時間と心の時間「時計の時間と心の時間って言われてもねぇ・・・。」 「時間は時間だから、何も変わらないはずだけど、 なにか違いがあるのかな?」 「でも、好きなことをしている時ってあっという間に過ぎるけど、 やりたくないことしている時ってちっともすいていかなくない?」 「うーん・・・そう言われてみれば・・・。 「なるほど」って思えることがたくさん書いてありそうだ・・・。 6年算数 面積「いくつかの長方形に分けて考えればいいんだけど、 めんどくさいんだよな。」 「なんか楽して簡単に求める方法はないのかな・・・?」 そうです、そういうことを解決してくれるのが算数・数学です。 ナイスアイディアは出てきたのでしょうか? 6年理科 ものの燃え方と空気ものが燃えるために必要なものや、燃えた後にできるものなどのことを覚えておくと、これからの生活の中できっと役立つと思います。 6年国語 感想文めあては「登場人物の心情をとらえ感想をまとめよう。」 人の心情をとらえたり、寄り添ったりすることはとても大切なことです。 人の気持ちをより深く考えることが、豊かな人間性を育てていきます。 6年生はそんな活動に真剣に取り組んでいます・・・。 6年学級活動 係活動学習意欲を高めたり、学校生活を豊かにしていくために教室環境を整えることはとても大切です。 各係、とても楽しそうに掲示物を作っていました。 なんでも前向きな気持ちで取り組むと、自然と楽しくなるんだよね。 |
|