最新更新日:2024/09/20 | |
本日:75
昨日:115 総数:627691 |
6年理科 人のからだテスト 答え合わせ人生いろいろ・・・点数もいろいろ・・・。 知っていそうで意外と知らないのが自分たちの体のことです。 間違えたところは、しっかりと再確認しておいてください。 6年社会 源氏と平氏今日調べていたのは「源氏と平氏」についてでした。 平氏が滅んだ『壇ノ浦の戦い』・・・。 この壇ノ浦の戦いの時、敵と味方を区別するために、 源氏が白旗、平家が赤旗を掲げ戦ったそうです。 これが運動会で紅白に分かれて競い合うようになった 理由だともいわれています・・・。 資料集の絵・・・本当に白旗と赤旗を掲げているのかな? 1年算数 たしざん はやく今日の算数のめあては 「はやく せいかくに けいさんできるようにしよう」です。 計算カードを使ってくり返し練習していました。 はやくといっても、あせりは禁物です・・・。 少しずつ少しずつはやく計算できるようにしていこう。 友だちと比べてはいけません。あくまで自分の正確にできるはやさで! 6年社会 武士の世の中なぜあれほど栄華を誇っていた貴族の世の中が終わり、 武士の世の中へと変わって行ったのかを知りたい・・・。 平安時代末期 鎌倉時代 南北朝時代 室町時代 戦国・安土桃山時代 江戸時代 と武士中心の時代が続いていく。 6年算数 分数の計算練習「計算ドリルも小学校までか・・・。」 「考えてみると、計算ドリルで、今までめっちゃ たくさんの問題を解いてきたような気がする・・・」 「ちりもつもれば山となるとはこのことか・・・。」 6年算数 分数の計算計算の途中約分したりしなければならないので結構大変ですが、 公約数・公倍数がしっかり理解していれば大丈夫そうです。 日頃、分数の計算をすることがあまりないので、 ちょっぴり違和感のようなものがあるようです・・・。 そのうち、慣れるかな? 6年理科 人のからだ消化器 循環器 などについての理解は深まったでしょうか? 意外と知っているようで知らないのが自分のからだのつくりや働きです。 よろしければ、お子さんのやっていた問題を家族でやってみてください。 6年図工 大切な風景思い出のある学校の風景を描いています・・・。 下書きが終わり、ほとんどの人が色塗りに入っています。 大切な風景です、最後まで丁寧に仕上げてください。 6年道徳 ふりかえり資料を通して感じたこと・・・ 授業の中で出会った新しい価値観・・・ そんなことをもとにして、自分をふりかえる・・・ 6年社会 貴族のくらし今日は華やかな暮らしの中で生まれた文化について学習していました。 「寝殿造り」「和歌」「豪華な食事」「仮名文字」「女流文学」 ところで、庶民の生活や文化はどうだったのでしょうか? 歴史は色々な角度から調べていくと、おもしろさが倍増します。 6年算数 テストイージーミスをしないように慎重に慎重に・・・。 見直しも忘れないように・・・。 中学校に行ったら、できていて当たり前の計算とし扱われます。 6年社会 華やかな貴族のくらし庶民とは、衣食住全てが異なっていたようです・・・。 そもそも貴族とはどういうものなのかが問題です。 また、なぜそのような華やかな生活ができたのかについても調べてほしいと思います。 時代の前後関係もしっかりつかんでおいてください。 苗わけ(田植え準備)○明日の田植えの予定は以下の通りです。 8:40 5年生 水田西歩道に集合 (苗分けしたタライを運ぶ) 8:55 4年生 水田西歩道に集合 9:00 校長先生からの話・田んぼボランティアさんからのご指導 9:10 田植え開始 5年生(4・2年生見学) 9:30〜 9:35 4年生と交代(1年生移動・見学) 9:40 6年生水田西歩道へ移動開始 9:55〜10:00 6年生と交代(3年生移動・見学) 10:20 田植え終了・後片付け ○服装・持ち物は以下の通りです ・ 汚れてもよい服装 (例:Tシャツ・短パン等) ・ 着替え ビニル袋 タオル カッパ ・ ビーチぞうり(移動用) ・ 厚手の靴下または二枚重ね(田の中で使用) ※ 明日は予定通り行うことができると思いますので、PTA委員・ボランティアの 方々には格別お世話に成りますがよろしくお願いします。日差しも強くなりそうですので、日焼け止め対策、熱中症予防対策を万全にして田んぼ横公園にお集まりください。 6年家庭科 いろどりいため&スクランブルエッグ作るのは野菜の「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」。 6年生は2つの課題の調理を、野外学習のカレー作りや、今までの調理実習の経験を生かして、グループで教職して手際よく進めていました。 「いろどりいためは」切った野菜の大きさによって、微妙に炒める時間も違ってきます。「しんなり」してきてらといっても、「しんなり」ということ自体が子どもたちにはよく分からないようでした。炒めすぎると野菜から水が出すぎたり、シャキシャキ感が失われてしまします。さて、炒め具合はどうだったでしょうか?結果はお子さんに確かめてみてください。また、「スクランブルエッグ」は、火を入れすぎると「炒り卵」になってしまいます。「スクランブルエッグ」作りのコツは、フライパンの余熱です。「スクランブルエッグ」のできも合わせてたずねてみてください。 でも、自分たちで作ったということで、みんな「おいしい、おいしい」といって食べていたようです。お母さんたちがいかにお料理名人であるかに気づけばOKです。 6年理科 聴診器この前までは、「口」「食道」「胃」腸」「肛門」「消化液」などの、消化器官についての学習をしました。 今日からは、「血液の流れる仕組みや働き」、つまり心臓・血管などを中心とした循環器について学習していきます。そこで、今日は聴診器を使って自分の心臓の動いている音を確認しました。 「ドクン ドクン・・・・」 「ドクン ドクドク ドックン・・・」 「ドクドク ドクドク ドクドク・・・」 「何かリアルな感じの音・・・」 「・・・・・・・・・・・・・」 「・・・・・・・・・・・・・」 「先生!何も音が聞こえません!」 「それって・・・・」 6年図工 見慣れた風景運動場、教室、廊下、階段、遊具、保健室、図書室・・・・。 きっとそれぞれの場所に、 いろいろな思い出がつまっているのではないのでしょうか? 風景をよく見て、丁寧に、丁寧に、心を込めて・・・。 全国植樹祭2全国植樹祭6年生社会「大仏づくり」
社会科では奈良時代の学習をしました。現代でもよく知られている「東大寺の大仏」について、なぜ作られたのか、だれが作ったのかなどを調べました。大仏を作るために多くの人が携わっていたことに子どもたちは驚いていました。
6年生国語「学級討論会をしよう」
国語では「学級討論会をしよう」ということで、討論のテーマについて、肯定・否定でどんな考え方ができるのかを話し合いました。子どもたちは、話し合いながら、さまざまな考え方ができることに気付いていました。今後、今回話し合ったことをもとに、グループで討論会を開きます。
|
|