最新更新日:2024/06/17
本日:count up1
昨日:471
総数:619741
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6年 書写競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は来週修学旅行に出かけるため、

 他の学年より一足早く書写競技会を行いました。

 課題は「温故知新」です。

 修学旅行に出かけ京都・奈良の歴史を探訪する6年生にとって

 ぴったりの言葉です。

 本番は2枚勝負! さあ、どうだ?

6年算数 「速さ」「変わり方を調べて」テスト

画像1 画像1
 今日は1組さんが「速さ」「変わり方を調べて」のテストをしていました。しっかり練習してきたので、きっと楽勝のはず・・・ですが・・・。
 現実そううまくは行かないようです・・・。「速さ」と「割合」はだれもが超えなければならない算数の学習の大きな壁です・・・。さあ、結果はいかに。

6年算数 「速さ」「変わり方を調べて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は写真上の問題に挑戦。

 歩いて先に家を出発したかなたさんに、14分後自転車で出発したお兄さんが、何分後に追いつくかという問題です。かなたさんの歩く速さは分速60m、お兄さんの速さは分速200mです。

 将来こういった場面が出てきたときに、今しっかりと勉強しておくとめちゃ役に立ちます。このかわり方がしっかり頭の中で整理できるようになると、表を書かなくても溶けるようになります。算数は合理化の教科です。便利なことが一杯です。

 さて、みんな!解けたかな?

6年図工競技会 仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は図工競技会作品の仕上げのニス塗りをしました。

 「「ぬりぬり・・・ぬりぬり・・・」

 乾かしてからもう一度塗るとつやが出る・・・。

 「なんか、つやが出ただけで、高級感が出てきたぞ・・・」

 さて、どれが自分のお子さんの作品か、

 名札を見ずに当てることができるでしょうか?

6年算数 「速さ」テスト

画像1 画像1
 「速さ」と「変わり方を調べて」のテスト・・・。

 結構何問です・・・。

 「うーん・・・うーん・・・」

 「なんだか頭がこんがらがってきちゃったぞ・・・。」
 「これは100点は、ハードル高いかも・・・。

 「速さ」「時間」「距離」は、大人になると結構使うからね。
 どこかに旅行したりするときなんかにね・・・。

 さて、全問解くことができたかな?
 

6年算数 「速さ」

画像1 画像1
 「速さ」の応用問題に挑戦中!

 「速さ」「時間」「距離」の関係が
  ちゃんと理解できていないと解けないかも・・・。

 よくわからない人のために、
 先生が問題をコンピューターを使って見える化・・・。

 速さだけじゃなくて、変わり方にも注意が必要だな・・・。

 わからない時は・・・おとなりさんに聞いてみよう!

6年家庭科 らくらくナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生はミシンを使って「らくらくナップ」づくり・・・。

 今日も苦戦していたのはミシンの糸通し・・・。

 やはり前回同様、セッティングにどの班も苦戦していました。

 セッティングが終了するとすぐにミシン縫い開始・・・。

 ミシンのスピードは・・・かなりのロースピードです・・・。

 何事も「慣れ」が必要です。

6年算数 「速さ」練習問題

画像1 画像1
 難関「速さ」の練習問題に取り組んでいました。

 先生からのヒントは「なし」です。

 まずは自分たちで考えます。

 わからない時はどうするかって?

 まわりに友だちがたくさんいるじゃないですか・・・。

 できる限り自分たちの力で解決していってください。

6年図工 12年後のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工競技会の課題「12年後のわたし」。

 まもなく完成!

 作品を見ているだけで楽しくなります。

 さて、誰の作品が入選するのかな・・・?
 

6年英語 My Summer Vacation

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は夏休みにしたことを英語で伝えるゲームをしていたようです。

授業の一部しか見ることができなかったため、詳細は定かではありません。

どんなゲームをしたか、お子さんに英語でたずねてみてください。

6年算数 「速さ」

画像1 画像1
 新幹線とか飛行機とかロケットとか・・・

 よく「速い速い」というけれど、

 そもそも「速さ」って何?

 時速 分速 秒速・・・・。

 みんな結構頭が混乱する単元です・・・。

 6年生心してかかれよ・・・。

6年図工 12年後のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工競技会の「12年後のわたし」が完成に近づいています。

 みんな、なかなかいい感じに出来上がってきているようです。

 お子さんがどんな12年後の自分の姿を表現したか・・・、
           校内作品展を楽しみにしていてください・・・。

 ちなみに図工の入選作品は、市の教育展で学校より一足早く展示される予定です。

6年図工 12年後のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は芯の形がきまり、粘土で肉付けをしていきました。

中にはまだ完成していないのに、
     何をしているかすぐにわかるものもありました。

12年後の自分の姿を頭に思い浮かべながら、丁寧に肉付けをしていました。

作品が完成していく様子を、またお知らせします。

6年書写 温故知新

画像1 画像1
 6年生は書写競技会に向けて黙々と練習。

 始筆 終筆 とめ はね はらい・・・。

 神経を集中して

 手本をよく見て丁寧に丁寧に・・・

6年英語 聞き取る力

画像1 画像1
画像2 画像2
 言語習得のために最も重要なのが聞き取る力です。

 ビデオの問題の答えを、手持ちのカードから選んでいきます。

 数字 教科 生き物 スポーツで使う道具 などなど・・・。

 よーく聞いていないと、聞き逃してしまいます・・・。

 小学校ではまず英語になれることが重要です。

 みんな大丈夫かな?英語耳はできているかな・

6年音楽 リズムアンサンブル

画像1 画像1
 6年生はリズムアンサンブルをするようです。

 音楽が苦手な男子は、女子に教えてもらいます。

 ケンカをしないように楽器を決めて

 グループで力を合わせ、素敵なリズムを刻んでください。

 

6年書写 温故知新

画像1 画像1
 6年生の書写競技会の課題は「温故知新」です。

 結構画数も多く、色々な要素が含まれている字ばかりです。

 今日はそれぞれの字を書くとき、
 特に気をつけることを確認してから練習に入りました。

 さあ、練習!練習! 練習あるのみ!

6年国語 新しい漢字

画像1 画像1
今日は1組さんがこれから学習する「生活の中の言葉」に出てくる新しい漢字の確認をしていました。

「敬」「尊」「郵」「置」「宅」「装」「操」「紅」「糖」

画数も多くてむずかしい漢字ばかりだ・・・。
でも、以外とよく使う漢字ばかりだ・・・。
そう・・・「生活の中の言葉」だからな・・・。

6年家庭科 らくらくナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生はミシンを使って「らくらくナップ」づくり・・・。

 ミシンを使うときの最初の難関は「糸通し」。

 ミシンについている説明書を見て、
     糸を順番に通していきますが・・・。

 なんか今一、うまくいきません・・・。

 「うーん、ちっとも<らくらくナップ>づくりじゃないんだけどな」

6年図工 12年後のわたし

画像1 画像1
 6年生は図工競技会の作品作りに取りかかりました。

 テーマは「12年後のわたし」です・・・。

 自分が想い描いている12年後の自分の姿を表現します。

 作品が展示されるのが楽しみです。
J-KIDS大賞2008へのリンク
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287