![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:471 総数:620119 |
6年算数 復習問題![]() ![]() この1年の学習をふりかえるとてもいい機会です。 中学校の数学は、小学校での既習事項がしっかりと身についているという前提で進んでいきます。しばらく6年生の学習の復習が続くと思いますが、小学校で身につけておくべきことを先送りすることがないように心がけて欲しいと思います。これも中学校に向けての旅支度の1つです。 6年社会 公民![]() ![]() グローバルな時代だから・・・ 世界経済や政治などの動きにも目を向けけなくちゃな・・・ そして、未来を変えていくのは 僕たちなんだろうな・・・きっと・・・ 6年書写 選択課題![]() ![]() 今日は選択課題は、「旅立ちの時」「愛」「アジアの仲間」「歴史」 「世界」「友情」「温故知新」「思いやり」 この中から好きな「言葉」を選んで書きます・・・。 1番人気の「言葉」はなんだったと思いますか? 6年外国語活動 小学校と中学校![]() ![]() 小学校と中学校の違いや 中学生からのアドバイスについてわかったことを聞き取る活動でした。 結構しゃべるのが速くて、なかなか聞き取りづらいんですよね。 さて□の中にいくつくらい書けたのかな? 6年算数テスト 6年のまとめ![]() ![]() シリーズで複数枚あります・・・。 あと25日もあります・・・。 理解が不十分内容を再確認しするチャンスです・・・。 「苦あれば楽あり・・・楽あれば苦あり・・・」 中学校へ向けて、積み残しがないようにしてください。 ![]() ![]() 6年総合 プログラミング![]() ![]() 今日はセンサーが働いた時の、 LEDライトの点滅の仕方や色の変化をプログラミングしました。 プログラミング制御されるものは、融通というものがききません。 だから手順を1つでも間違えると思ったように点滅しません・・・。 「うーん・・・やっぱアバウトなところが人間のいいところだよな。」 6年書写 大切にしたい言葉と文字と落款と![]() ![]() そこに落款を押と、なんか本格的に見える・・・。 言葉や文字に込めた思いを、ずーっと大切にできるよう、 自分の部屋の目立つところに飾っておきたい・・・。 6年国語 海の命![]() ![]() この物語の主題は何なのでしょう? 作者はどんなことを読み手に伝えたかったのでしょう? 命? 感謝? 成長? 夢? 仕事? 「海の命」を読んで何を感じたでしょうか? 6年外国語活動 会話メモ![]() ![]() あいさつ 自己紹介 好きな物 思い出・・・ 「さーて・・・どんなことを話そうかな・・・。」 ギーガン先生に話してみたいことを、助け合いながら考えました。 6年理科 地球に生きる![]() ![]() ![]() ![]() 環境問題についてのレポートを作っています。 ネット上に溢れかえっている情報から、 自分に必要な有益な情報を見つけ出すのには、結構手間がかかります。 情報を収集し、取捨選択し、自分なりの考えを持ち、発信することは、 これからを生きる子どもたちにに欠くことのできない力です。 どんな環境問題に関するレポートが出来上がるか楽しみです。 6年図工 テープカッター![]() ![]() ![]() ![]() 大切に使えば 一生ものとなる・・・ そして家宝となるべき・・・ テープカッターが完成しそうです・・・ 6年 働くって?![]() ![]() というテーマで話し合っていました。 「お金をかせぐこと?」 「仕事をすること?」 「人の役に立つこと?」 「昔から「はたらかざるもの食うべからず」 といわれるくらいだから・・・食べるため?」 「働く=生きることなんじゃねー?」 時間のあるときに、 家族で「働くってどういうことか」話し合ってみてください。 6年国語 海の命![]() ![]() 今日は初発の感想を書いていました。 「太一」 「じさま」 「瀬の主<クエ>」の心情と、 海の中の情景から感じることを大切にし、 じっくりと読み味わって欲しいと思います。 6年理科 地球に生きる![]() ![]() ![]() ![]() 地球には生命を育む豊かな水と自然があります。 しかし、人間は自分たちの豊かさと便利さを手に入れるために、 かけがえのない自然を破壊してきました。 水質汚染 大気汚染 土壌汚染 オゾン層の破壊 地球温暖化 マイクロプラスチック エネルギー問題 放射能問題 そして近年やっと人類は、この命を育む地球を守るための対策に本腰を入れるようになりました。理科の最後の課題は、環境問題とその対策方法についてのレポートをつくることです。一人一人が自分でテーマを決めて取り組んでいきます。今日はインターネットで環境問題を中心に調べ、自分がどんなテーマについて調べて行くかを考えました。 6年図工 テープカッター![]() ![]() 「習うより慣れよ」といわれるように、 糸のこの使い方にもだいぶ慣れてきました・・・。 一枚の板を自分のイメージ図のように切り抜いたら、 彫刻刀で凹凸をつけて、色塗りです・・・。 色塗りのコツは・・・水で絵の具を薄めすぎないことのようです。 6年社会 選挙出前トーク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、小牧市役所と選挙管理委員会の方に来ていただき、「選挙」について学びました。 始めに「選挙」とはどのようなものであるかということや、近年「選挙」が抱えている問題点などの話を聞きました。 その後、「出前トーク選挙」へ立候補している2人のうちの一人を選ぶ、模擬選挙を行いました。選挙公報に書かれている内容と立ち会い演説を参考に、どちらに投票するかを決め、本当の選挙と同じように投票をしました。 受付、立会人、記入台、投票所入場券、投票用紙、投票箱・・・実際の投票所と全く同じセットの中で行いました。そして、投票後に開票作業も子どもたちで行いました。 実際に体験してみることで、子どもたちは選挙についてより深く学ぶことができたようです。 選挙権を得るまであと6年ありますが、最初の話にもあったように、自分たちの未来を決める大切なものだと言うことを忘れず、選挙の時必ず投票しにいく大人になってほしいと思います。 今日は、貴重な体験をすることができました。小牧市役所の職員と選挙管理委員会のみなさん、ありがとうございました。 6年図工 テープカッター![]() ![]() まだ電動糸のこでかたちづくりをしている人、 色塗りをしている人、 そして、もう組み立てに入っている人・・・。 少し作業の進み具合に差はあるものの、確実に完成に近づいています。 6年算数 量の単位![]() ![]() 体積 容積 面積 長さ 重さ などにはいろいろな単位がある。 小学校で学習した単位は全部覚えているだろうか? 同じことなのに違う単位を使うこともある・・・。 学校で学習する単位は、世界中で使われている いろいろな分野の単位の中のほんの一部にしか過ぎない。 こんな「モノシリ」というHPがあったので、 興味のある人は覗いてみてください。 →https://www.ipros.jp/monosiri/unit/ 6年算数 割合 応用問題![]() ![]() ![]() ![]() めあては、「割合を使いこなそう」でした。 そして問題は、写真上のような問題でした・・・。 小学校の時、お父さんお母さんも結構苦戦した問題だと思います。 1度、やってみてください。 6年算数 速さ![]() ![]() 結構な何問で、みんな大苦戦・・・。 クラス全員の英知を集めれば、必ず解ける! ハズ |
|