![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:471 総数:619865 |
6年算数 6年のまとめ![]() ![]() 6年のまとめプリントに取り組んでいました。 今日は「図形」のプリントです・・・。 この「まとめシリーズ」はまだまだありそうです・・・。 6年外国語 何になりたい?(職業)![]() ![]() what do you want to be ? 2人1組で、何になりたいか当てっこゲームをしながら、 英語に親しみました・・・。 楽しそうに会話している姿がとても印象的でした・・・。 ![]() ![]() 6年家庭科 宝物![]() ![]() 「あなたは 家庭や地域の 宝物」 6年生のみなさん、ちゃんと気づいていますか? あなた自身が宝物であることに・・・。 あなた自身がかけがえのない大切な存在であることに・・・。 卒業生を送る会8 つなぐ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度2年生となる1年生には・・・「手本」 3年生となる2年生には・・・「体験」 4年生となる3年生には・・・「挑戦」 5年生となる4年生には・・・「団結」 6年生となる5年生には・・・「主体」 下級生への感謝の気持ちと励ましの気持ちを 熱い呼びかけとエールの歌でつたえました・・・。 そして最後に全員で「ありがとうの花」を歌いました・・・。 これが今の1年〜6年までで歌う・・・最後の歌となりました。 卒業生を送る会 9 退場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の「卒業生を送る会」も、心温まる素晴らしい会になりました。 6年生は卒業までの授業日はあと18日・・・。 だれにも唯一平等に与えられた時間をどう使うか・・・。 それは自分次第です・・・。 旅立ちの時へのカウントダウンは始まっています・・・・。 1日1日を大切に、その瞬間を精一杯生きていこう・・・。 6年理科 地球に生きる![]() ![]() ![]() ![]() 環境問題とその対策について調べています。 温暖化 砂漠化 オゾン層の破壊 絶滅危惧種 大気汚染 海洋汚染 プラスチックゴミ問題 未来のために・・・ 今すぐ解決していかなければならない問題をたくさん抱えています。 さあ、この美しい地球を守るために何をする? 地球上の生物の命を守るために何ができる? 6年算数 復習問題![]() ![]() この1年の学習をふりかえるとてもいい機会です。 中学校の数学は、小学校での既習事項がしっかりと身についているという前提で進んでいきます。しばらく6年生の学習の復習が続くと思いますが、小学校で身につけておくべきことを先送りすることがないように心がけて欲しいと思います。これも中学校に向けての旅支度の1つです。 6年社会 公民![]() ![]() グローバルな時代だから・・・ 世界経済や政治などの動きにも目を向けけなくちゃな・・・ そして、未来を変えていくのは 僕たちなんだろうな・・・きっと・・・ 6年書写 選択課題![]() ![]() 今日は選択課題は、「旅立ちの時」「愛」「アジアの仲間」「歴史」 「世界」「友情」「温故知新」「思いやり」 この中から好きな「言葉」を選んで書きます・・・。 1番人気の「言葉」はなんだったと思いますか? 6年外国語活動 小学校と中学校![]() ![]() 小学校と中学校の違いや 中学生からのアドバイスについてわかったことを聞き取る活動でした。 結構しゃべるのが速くて、なかなか聞き取りづらいんですよね。 さて□の中にいくつくらい書けたのかな? 6年算数テスト 6年のまとめ![]() ![]() シリーズで複数枚あります・・・。 あと25日もあります・・・。 理解が不十分内容を再確認しするチャンスです・・・。 「苦あれば楽あり・・・楽あれば苦あり・・・」 中学校へ向けて、積み残しがないようにしてください。 ![]() ![]() 6年総合 プログラミング![]() ![]() 今日はセンサーが働いた時の、 LEDライトの点滅の仕方や色の変化をプログラミングしました。 プログラミング制御されるものは、融通というものがききません。 だから手順を1つでも間違えると思ったように点滅しません・・・。 「うーん・・・やっぱアバウトなところが人間のいいところだよな。」 6年書写 大切にしたい言葉と文字と落款と![]() ![]() そこに落款を押と、なんか本格的に見える・・・。 言葉や文字に込めた思いを、ずーっと大切にできるよう、 自分の部屋の目立つところに飾っておきたい・・・。 6年国語 海の命![]() ![]() この物語の主題は何なのでしょう? 作者はどんなことを読み手に伝えたかったのでしょう? 命? 感謝? 成長? 夢? 仕事? 「海の命」を読んで何を感じたでしょうか? 6年外国語活動 会話メモ![]() ![]() あいさつ 自己紹介 好きな物 思い出・・・ 「さーて・・・どんなことを話そうかな・・・。」 ギーガン先生に話してみたいことを、助け合いながら考えました。 6年理科 地球に生きる![]() ![]() ![]() ![]() 環境問題についてのレポートを作っています。 ネット上に溢れかえっている情報から、 自分に必要な有益な情報を見つけ出すのには、結構手間がかかります。 情報を収集し、取捨選択し、自分なりの考えを持ち、発信することは、 これからを生きる子どもたちにに欠くことのできない力です。 どんな環境問題に関するレポートが出来上がるか楽しみです。 6年図工 テープカッター![]() ![]() ![]() ![]() 大切に使えば 一生ものとなる・・・ そして家宝となるべき・・・ テープカッターが完成しそうです・・・ 6年 働くって?![]() ![]() というテーマで話し合っていました。 「お金をかせぐこと?」 「仕事をすること?」 「人の役に立つこと?」 「昔から「はたらかざるもの食うべからず」 といわれるくらいだから・・・食べるため?」 「働く=生きることなんじゃねー?」 時間のあるときに、 家族で「働くってどういうことか」話し合ってみてください。 6年国語 海の命![]() ![]() 今日は初発の感想を書いていました。 「太一」 「じさま」 「瀬の主<クエ>」の心情と、 海の中の情景から感じることを大切にし、 じっくりと読み味わって欲しいと思います。 6年理科 地球に生きる![]() ![]() ![]() ![]() 地球には生命を育む豊かな水と自然があります。 しかし、人間は自分たちの豊かさと便利さを手に入れるために、 かけがえのない自然を破壊してきました。 水質汚染 大気汚染 土壌汚染 オゾン層の破壊 地球温暖化 マイクロプラスチック エネルギー問題 放射能問題 そして近年やっと人類は、この命を育む地球を守るための対策に本腰を入れるようになりました。理科の最後の課題は、環境問題とその対策方法についてのレポートをつくることです。一人一人が自分でテーマを決めて取り組んでいきます。今日はインターネットで環境問題を中心に調べ、自分がどんなテーマについて調べて行くかを考えました。 |
|