![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:471 総数:619822 |
6年算数 グラフの特徴を考えよう![]() ![]() 棒グラフ 折れ線グラフ 帯グラフ 円グラフ 柱状グラフ・・・ 「見える化」したいことによって、使うグラフが変わってくる。 どんな場合にどんなグラフを使うと効果的なのかを選択する力が重要だ。 今日の場合は「柱状グラフ」を選択・・・なぜ? 6年図工 くるくるクランク![]() ![]() クランクの大きさや角度によって動きが変わります。 ちなみに「クランク」とは、機械装置の一つで、 往復運動を回転運動に、またはその逆に、 回転運動を往復運動に変える装置のことです。 さて、どんな動きをする作品が出来上がるのでしょう? 6年書写 夢の実現![]() ![]() 結構難しい字です・・・。 これから中学校に向けて心とからだの準備をしている6年生に ぴったりの課題です。 上手に書けると本当に夢が実現できるかも?しれないということで、 みんな真剣に書いていました。 6年国語 鳥獣戯画を読む テスト![]() ![]() しっかり勉強してきたはずだから、できるハズ・・・。 たぶん・・・きっと・・・。 テストで、しっかり自分の力をたしかめよう・・・。 6年算数 資料の調べ方![]() ![]() 資料の調べ方についての学習を進めています。 たくさんあるデータの見方を少し変えるだけで、 平均が同じでも、異なる傾向が見えてきます。 物事をいろいろな角度からとらえ、 的確に分析する力をつけてほしいと思います。 6年社会 原爆ドーム![]() ![]() 今日は「原爆ドーム」にまつわる話のビデオ鑑賞をし、 長く続いた戦争と人々の暮らしについて考えました。 戦争のない平和な世の中にするためにはどうしたらよいかを、 社会の授業の中でじっくりと考えて欲しいと思います。 6年算数 資料の整理![]() ![]() 統計学の入り口です・・・。 これからますます進化していくAIも実は ビックデータを活用した統計がなかったら成り立たないんですよね。 資料を調べたり整理したりする方法を考えるのは人間です。 今学習している内容はこれからの時代に必要な力をつけるための基礎です。 いろいろな角度から物事を分析する能力を磨いていこう! 6年国語 鳥獣戯画を読む![]() ![]() 鳥獣戯画を注意深く細かい所まで見ると、 描かれた時代のいろいろなことが見えてくるそうです。 日常生活の中にも視点を変えて見たり、 何気なく見ているものを少し注意深く見たりするだけで、 たくさんの新しい発見をすることができます。 ものの見方や考え方の力を伸ばすと人生が楽しくなります。 6年図工 墨で表そう![]() ![]() 墨の濃淡や筆の特性を生かした作品作りをしていました。 雪舟の絵や中国の水墨画の中には、 墨だけで表現していると思えないものもあります。 どんな芸術作品が出来上がるかとても楽しみです。 6年理科 水溶液の性質![]() ![]() ![]() ![]() 今日はリトマス試験紙を使って、それぞれの水溶液が、 「酸性」「中性」「アルカリ性」のどれに当てはまるかを調べました。 そして、これから「酸性」「中性」「アルカリ性」性質について、 さらに詳しく調べていきます。 シャンプーや洗剤などのいろいろな生活用品に貼られている、 取り扱い説明のラベルを注意して見てください。 お父さん、お母さん、 リトマス試験紙がどのように変化すると「酸性」か「アルカリ性」か、 まだ、覚えていますか? 6年英語 好きなスポーツ![]() ![]() 今日のめあては、「好きなスポーツを聞き合おう」でした。授業の最初には、ウォーミングアップをしていました。ALTのアレン先生が指定したスポーツのピクトグラムカードを、ペアで取り合うゲームです。このウォーミングアップを通して、耳を鍛えるのと同時に、英語に自然に入ることができるように心もほぐします。さて、好きなスポーツを友だち同士でうまく聞き合うことができたのせしょうか? 6年算数 資料の調べ方![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール投げの1組と2組の記録から見えてくる傾向や違いを見つけ出していきます。両クラスの平均を調べてみると、なんと26mで同じでした。でも、平均は同じでも、どこか違いがあるはずです・・・。資料を読み取る力もこれからの時代に必要な能力です。 6年理科 水溶液![]() ![]() 「砂糖水」「塩水」「ホウ酸水」のように、 身の回りには溶かしてしまうと区別がつかない、 無色透明の水溶液がある・・・。 6年生は5種類の無色透明な水溶液の正体を確かめる実験をしていました。 「見た目?」「におい?」「味?<危ない危ない>」「蒸発させる?」 5種類の水溶液の正体を無事確かめることができるのでしょうか? 6年算数 体積![]() ![]() 今日は「円柱」の体積を求める練習です。 「直方体」「立方体」「四角柱」「円柱」「球」「三角錐」「四角錐」 中学校ではさらにいろいろな形の体積の求め方を学習します。 今学習していることは、その基礎となります。 わからないことは互いに聴き合いながら楽しそうに解いていました。 6年道徳 かけがえのない命![]() ![]() 「かけがえのない命」について考えました。 「命」について考えることはとても大切なことです・・・。 授業を通して、「命」に関する自分の価値観は広がりましたか? 家族で1度真剣に話し合いたいテーマです・・・。 6年 旅立ちの時![]() ![]() また、学級の時間には卒業文集の思い出の作文も書き始じめました。 小学校生活もいよいよ終わりに近づいてきています。 卒業式まで122日、登校日はたったの75日・・・。 旅立ちの時に備えて心と体の準備を今からしっかりしておいてください。 ![]() ![]() 学校公開 6年算数 体積![]() ![]() 「体積は比例を使って求めることができる?」 「底面積?」 「そもそも体積ってなに?容積と何が違う?」 「うーん・・・こんがらがってきた・・・。」 面積の単位は平方センチメートル 体積は立方センチメートル 「単位にも何か秘密が隠されているのかな?」 お家に帰ったら家族で体積について話し合ってみてください・・・。 ![]() ![]() 学校公開 6年修学旅行報告会![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行で学んだこと、事前に調べてきたことなどを プレゼンテーションソフトを使って発表しました。 修学旅行中、 行く先々でしっかりとメモを取っている姿も見かけました。 発表を聴いて、お母さん・お父さんも、 「それは知らなかった」とか「へーそうなんだぁー」 という内容があったのではないでしょうか。 お父さんお母さん、大丈夫ですよ、ちゃんと学んでますから。 6年総合 プログラミング![]() ![]() プログラミングの授業をしました。 問題は、「ねこを往復させるためには、 どんなプログラムを組めばよいか?」です。 そもそも「往復」ってどういうこと? そして自然な動きをさせるためにはどうすればいい? 急がば回れ・・・たったこれだけの動きでも、 よりスムーズにそしてより自然に動かすには、 結構たくさんのコマンドが必要ですよ。 「ICT支援員さん!ヘルプ ミー!」 6年社会 一枚の風刺画から見えてくるもの![]() ![]() ![]() ![]() その風刺画から何がわかるかを、グループで話し合っていました。 「風刺画」という言葉を辞書で調べることから始めるグループも。 今日の風刺画はビーゴが描いた、 日清戦争勝利後のものだと言われています・・・。 「列強クラブに仲間入り?」 そもそも、このころの列強の国ってどこ? 話し合っていると調べたいことや疑問が次から次へとわいてくる。 これが学びのおもしろさでんなぁー・・・。 |
|