最新更新日:2024/06/04 | |
本日:41
昨日:109 総数:618012 |
6年生 アルティメット日本語に訳すと「究極」です。チームスポーツに必要な要素がすべて詰め込まれた究極のスポーツなのです。ドッジビーを投げ合うこと、運動場を広く使うことから、接触の心配が少ないことが、アルティメットに取り組む最大のメリットです。 このスポーツの楽しさを少しずつ見いだせていけたら素敵ですね。 6年生 未来の私6年生 6年間ありがとう相棒として毎日当たり前のように使ってきたランドセル。改めて眺めてみると、いつついたか分からない傷やしわ、自分の体に合うように形状記憶された肩紐…。 6年間の思い出を絵に。完成を待ち遠しく思います。 6年生 寒さにも負けず少しでも上のレベル、称号を得るためにペアで確認しながら練習するも……寒い!しかし、休み時間に熱心に練習する姿も見られます。雨ニモ負ケズ、寒サニモ負ケズ。みんな元気です。 6年生 発電だ!
今日は手回し発電機を使って電気を生み出し、発電しました。
豆電球、発光ダイオード、モーターで動くプロペラ、そして電熱線。光をつけたり、モーターを動かしたり、熱を生み出したりすることができると分かりました。 これからさらに、子どもたちにとって身近な電気の世界を学習していきます。 6年生 Flag -夢に僕らで帆を張って-10月は修学旅行と重なる忙しい日程でしたが、休み時間に教室で曲を流したり振付の練習をしたりするなど、よりよい演技に近づけようと日々努力する姿が何度も見られました。 本番では、心と動きのあった素晴らしい演技で、担任一同たいへん感動させられました。集大成の運動会は大成功でした。 6年生 運動会〜徒競走〜6年生 運動会〜開会式〜運動場で行われた開会式では、どの児童もはきはきとした口調で、代表らしく堂々とした姿を見せてくれました。 6年生 図工競技会どれもこれも力作ばかりです! 6年生 動機をもとに音楽をつくろう今回は、学校のチャイムといえば?と聞かれたら、誰もが口ずさめるあのパターンをもとにして、オリジナルのパターンをつくります。どんな独創性のあるパターンが生まれるのか楽しみです。 修学旅行に向けて〜保健係〜今日は保健係が保健室に集合して、野田先生から 班のメンバーがケガをした時の処置の仕方を学びました。 班のみんなの健康を守る保健係です。 困った時は先生たちが近くにいるので大丈夫! 当日の応急処置、しっかり覚えておいて下さいね! 外国語 中学校の先生の授業6年生の外国語の授業をしてくれました。 好きな動物から入って Where do you live? Where do you eat? をくり返し練習しながら、 カードを使ったゲームをして 楽しく学ぶことができました。 たくさんまちがえて、 たくさん挑戦することが大切とも教えてもらい、 Tell me! Tell me!と何度もうながして下さっていました。 授業の後、中学校についての質問にも答えてもらいました。 宿題のこと、教科のこと、部活動のこと等、 疑問に思っていることを答えてもらって、 さらに中学校に向けての楽しみが増えたようです! 6年生稲刈り 掃除まで頑張りました!
全校の稲刈りが終わった後、歩道橋や道路は
泥でいっぱいになります。 6年生が泥をこすって、ほうきではいて、 一生懸命ピカピカにしました。 暑い中、疲れた後にも関わらず がんばる6年生の姿に、 三ツ渕小学校の顔としての頼もしさを感じました。 6年生 1年生といっしょに稲刈り1年生とのペア稲刈りが終わったあとは、1組2組合同で残りの稲をすべて刈る仕上げを担当!限られた時間で猛烈に刈り取っていきました。 この日を迎えられたのも、苗を育てるところから始まり、水の入れ替えや雑草抜きなど、日々田んぼの状態を整えてくださった地域の方々のおかげです。また、当日はPTAのボランティアの方々にもたくさん助けていただきました。 有り難いことに感謝の気持ちでいっぱいです。 6年生 図工競技会まであと少し…競技会本番はいよいよ来週です。ひとりひとり、オリジナリティあふれる作品に仕上げてくれることを期待しています! 6年生 後期代表委員会議題に入る前に、担当の先生から「聴くだけではなく、自分の意見を伝えることもがんばってほしい。」との話があり、ほかの委員の話にうなずきながら聴くと共に、それを踏まえて自分の意見を伝える姿が見られました。 学校の代表としてよりよい話し合いになるよう、前期役員と同様に臨んでほしいと思います! 6年生 Let's go to ○○!旅行会社「Let's go to America!」 客「Yeah!」 旅行会社「You can see Grand Canyon.」 客「What's that?」 名前や写真からでは何かよく分からないときや、どんな感じなのかを尋ねたいときには、「What's that?」や「How is it?」を使って会話をする様子も見られました。身振り手振りをつけて説明したり、ちょっぴり日本語で補足したりするなど、より日常会話に近いコミュニケーションを経験することができました。 6年生 夢の教室本来は5年生を対象としたものですが、昨年度は感染症の広まりから実施することができなかったため、オンラインという形で今回実現することができました。 良いときばかりではなく、苦しいときもあったことに関する話ではうなずきながら聞く姿も見られました。児童のふり返りでは、夢先生がお話されていた「根拠のない自信」「好きなことが自分の武器になる」などの言葉が印象に残ったようです。 これまで、漠然としていた自分の将来のことを、はっきりと、真剣に考えるとてもよい機会になりました。 6年生 教えて!フシギの答え特別ゲストは保健室の先生と校長先生!(校長先生は理科がご専門です。) これまでに学習した、栄養がどのように吸収されるか、胃や肝臓はどのようなはたらきがあるかなどを踏まえて分かりやすく教えていただきました。今回質問したフシギは以下の通り… ・どうしてお腹が鳴るの? ・どうして味がするの? ・口から吐く二酸化炭素はどのようにして生まれたの? …など。教えてもらったフシギの答えをぜひご家庭で確認してみてください。 6年生 田植え前回の田植えは4年生のとき。コロナ禍前に経験して以来です。そんなブランクを感じさせない手際の良さで、次々と植えていきました。 今週はごみ拾い、苗分け、そして田植えと田んぼづくしの毎日でした。最後はどろで汚れた歩道や歩道橋、昇降口のそうじをしました。この1週間、三ツ渕の米作りに対して本当に熱心に活動してくれました。 ありがとう、6年生。 |
|