最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:260 総数:990804 |
音楽(2年生)元気で力強い汽車の様子が目に浮かぶようでした・・・。 いのちの授業【2年生】
1・2組と3・4組に分かれて、いのちの授業がありました。
いのちのはじまりについて学び、いのちの大切さや尊さについて考えました。 今日学んだ「生まれてきただけで100点満点」という言葉をずっと覚えていてほしいと思います。 算数(2年生)
算数で「長方形と正方形」について学びました。
一人ひとりが理由を考えながら、正方形と長方形を選んでいました。 2年生 算数「かけ算(2)」
◎問題づくりを通して、かけ算の理解を深める
かけ算の問題をつくって、発表しました 子どもたちは問題づくりがとても楽しそう 進んで取り組みました 2年生 道徳「黒ばんがにっこりするかな」
◎努力と強い意志
主人公の僕は、黒板係 黒板をピカピカにすると、みんなも先生もにこにこ 僕のうれしい気持ちを子どもたちはよく理解しました 大変なこともやり抜くと、やりがいを感じます 2年生 算数「かけ算(2)」
◎8の段、9の段の九九の唱え方を知り、練習する
いつものようにフラッシュカードで2〜7の段を唱えます 8,9の段はアレイ図を使ったりしながら各自で答えを確かめます みんなで確かめるときは、勢いよく手を挙げ、発表しました 2年生 道徳「黄色いベンチ」
主題 みんなで使うものだから(規則の尊重)
公園のベンチに土足でのって遊んだ主人公の二人 後から来た女の子が知らずに座って服が汚れてしまった それを見てはっと顔を見合わせた二人は・・・ 教室の子どもたちのふり返りには、 みんなで使うものは大切に 次に使う人のことを考えて、など 周りのことを考えられる言葉がたくさんありました 2年生 算数「かけ算(2)」
◎6の段の九九、その唱え方を知り、理解する
初めに、2、3、4、5の段の九九をフラッシュカードで確認した 後、写真のようなアレイ図を使って6の段の学習をしました 最後に、6の段の九九カードを作り、九九かるたの準備をしました みんな、次の時間を楽しみにしています 2年生 国語「お手紙」
◎かえるくんとがまくんの気持ちを想像しよう
手紙を一度ももらったことがなく、がまくんが悲しみに沈む1場面 かえるくんからの手紙を4日間、がまくんとかえるくんがじっと待つ3場面後半 二人は、どんな気持ちで手紙を待っているのでしょうか それぞれの挿絵からも気持ちの違いを考えました また、届くのがすぐの方がよかったのか、4日間待ってよかったのかについても考えを交流しました 2年生 国語「お手紙」
◎がまくんとかえるくんのかいわ文の読み方を考えよう
登場人物の気持ちになって会話文を読む どんな工夫をすると、聴いている人に伝わるか みんなで考えていい読みをつくっていきます 2年生 算数「かけ算(1)」
◎3の段の九九を使って、こたえをもとめよう
フラッシュカードで出された2の段、5の段、3の段の式を見て 式と答えをみんなで読み上げました。しっかり覚えられるまで、が んばってほしいと思います 授業の終わり5分、カルタ取り形式で九九の勉強を終えました 2年生 図工「たのしくうつして」
図工協議会の作品作りをしています
自分のイメージをもって紙版を作り、版画用具を使って用紙に刷ります 子どもたちは、ローラーでインクを塗った後、画用紙に写し取りました 貴重な体験になっていると思います 作品のできあがりが楽しみです 運動会 <2年生 台風の目>
2年生の『台風の目』では、練習の成果を発揮し、クラスのみんなで力を合わせて頑張りました。走ったり、跳んだりみんなで声をかけ合って真剣に取り組むことができました。温かいご声援ありがとうございました。
運動会 <2年生 徒競走>
2年生の徒競走が、運動会の最初を飾りました。
ゴールを目指して力いっぱいに走り抜けました。 2年生 生活「やさいのたねうえ」10月6日 2
土つめと種を植えるところです
2年生 生活「やさいのたねうえ」10月6日 1
秋まきの野菜の種をみんなで植えました。
少し風が強かったのですが、天気には恵まれました。 種苗店の方から、土の入れ方と種の植え方をお聞きしました。 順調に育つように願っています。 2年生 国語「お手紙」
「がまくんとかえるくんの会話文の読み方を考えよう」
・かえるくんの「どうしたんだい、がまがえるくん。きみ、かなしそうだね。」は 質問する感じでやさしく言う ・がまがえるくんの「うん、そうなんだ。」「・・・とてもふしあわせな気持ちになるん だよ」は、小さな声で悲しそうに言う 声を工夫することで気持ちを表そうと、話し合いました 2年生 道徳 資料名「クラスの大へんしん」
内容項目「よりよい学校生活・集団生活の向上」
過ごしやすいクラスにするためには、どのような気持ちが大切なのかを 話し合いました ・人が嫌がることをしない ・みんなで仲良く声を掛け合う ・目を合わせて話を聞く 等々 意識して、周りと今までよりも良い関係が築けるといいなと思います 2年生 算数「しきと計算」
等号(=)や不等号(<、>)を使って式に表す
大きさの関係を符号を使って表します 隣同士で話し合ったり、全体で発表したりすることで よく理解できたようです 2年生 国語「お手紙」
想像したことを、音読劇であらわそう
今日は初めてこのお話を読みました 仲良しの友達の「がまくん」と「かえるくん」の間に起こったことを 知った子どもたち。どんな感想をもったでしょうか |
小牧市立味岡小学校
〒485-0828 愛知県小牧市小松寺五丁目150番地 TEL:0568-77-6271 FAX:0568-75-8289 |