最新更新日:2024/06/12 | |
本日:181
昨日:194 総数:976339 |
2年生 算数「しきと計算」
等号(=)や不等号(<、>)を使って式に表す
大きさの関係を符号を使って表します 隣同士で話し合ったり、全体で発表したりすることで よく理解できたようです 2年生 国語「お手紙」
想像したことを、音読劇であらわそう
今日は初めてこのお話を読みました 仲良しの友達の「がまくん」と「かえるくん」の間に起こったことを 知った子どもたち。どんな感想をもったでしょうか 図工(2年生)
図工「はさみのアート」でいろいろな形に切った紙を貼りつけて。「何に見えるかな?」子どもたちの想像力には毎回びっくりです。
2年生 校外学習<名古屋港水族館>
2年生は、校外学習で名古屋港水族館に行ってきました。
イルカショーでは大きな歓声が上がりました。 グループ活動では、グループみんなで力を合わせて頑張りました。 2年生 生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」
作ったおもちゃを動かして、楽しく遊びます
同じおもちゃを作った子ども同士でグループをつくり、 よくできたところとアドバイスを色違いの付箋に書いて 考えを共有しました 楽しむ子どもたちの声と姿で、教室は、とても活気が ありました 2年生 道徳「ありがとうの手紙」
ありがとう、と言われたとき、言ったとき
どんな気持ちになるのかな 家族や先生などに宛てた、資料の手紙を読み、 みんなで考えました 運動会練習(2年生)
10月15日の運動会に向けて、各学年で練習が始まりました。2年生は「台風の目」の練習をしていました。4人一組で気持ちを合わせて走ります。
2年生 国語「どうぶつ園のじゅうい」
「読んで考えたことを話そう」
じゅういさんは、いつ、どんな仕事をしているでしょうか。 九つの段落でできている文章を読み、ワークシートに 書き込みます。音読やグループの話し合いで「じゅうい」 さんの仕事を確かめ、子どもたちは、どんな考えをもつ のでしょうか。 2年生 算数「たし算とひき算のひっ算」
(百何十何)−(2位数)で百の位が繰り下がる筆算
同じ位同士で引けないとき、どうしたらいいのか? みんなで考え、計算練習で確かな力をつけていきます。 2年生 国語「ことばでみちあんない」
「公園の入り口を入って、まっすぐ行ったらばら園があるよ。
しばらく行ったら右に曲がって。そこにあるベンチでまって いるね。」 みどりさんが、はるかさんに、待ち合わせの場所をでんわ で連絡しました。 子どもたちは頭の中が混乱しました。どういう説明だったら 良かったのか、一生懸命に考えました。 2年生 算数【かさ】
今週、2年生は算数の「かさ」の学習でいろいろな入れ物のかさをはかりました。グループのみんなで入れ物のかさを予想してからはかりました。友達と協力して楽しく活動しました。
図工:しんぶんしとなかよし【1・2組】
図工「しんぶんしとなかよし」では体育館で裸足になり活動しました。新聞紙を使って剣を作ったり、グループで協力し秘密基地を作ったりして、友達と全身で新聞紙遊びを楽しみました。
2年生 算数「かさ」
「1dL(デシリットル)より小さいかさの単位は?」
L(リットル)→dL→mL(ミリリットル) 単位の換算は、これからも長さや重さ、面積など、 他でも出てきます しっかり覚えて使えるようになってほしいと思い ます 2年生 国語「あったらいいな、こんなもの」
子どもたちの夢が大きくふくらむ単元です
・スモールスプレー ・タイムスリップマシーン ・とべるランドセル などなどいろんなものが出てきます 中には、「ふしぎな木」も。どんなことを考えているのか 興味津々です 4人グループで、互いに聴き合って質問を考え、質問さ れたら答えを考えます。熱心に取り組む姿に感心します 2年生 生活科:生きものをさがそう
今週2年生は生活科の学習で、校内で生き物を探しました。バッタやダンゴムシなどを見つけ、友達と協力して採集しました。
2年生 英語
今週、2年生は英語の授業がありました。今回は、「自分の気持ち」を英語で表したり、家族の言い方を覚えたりしました。友達と仲良く英語に親しみました。
2年生 図工:しんぶんしとなかよし【3・4組】
7日(金)3・4組は、図工「しんぶんしとなかよし」で新聞紙を使って楽しみました。並べたり、破ったり、丸めたりするなどして意欲的に活動しました。
2年生 算数「100をこえる数」
「(何十)+(何十)で答えが(百何十)のたし算や
その逆のひき算ができるようになる」 タブレットPCの画面で、10円玉を使って 計算の仕方を考えました どのように考えたか、積極的に説明する児童、 それをしっかり聞いている児童 集中して考えることができました 2年生 国語「こんなもの、見つけたよ」
「組み立てを考えて書き、知らせよう」
見つけたものをメモしました 今日は、「はじめ、中、おわり」の組み立てで何を書くか考えました 「はじめ」は、知らせたいこと 「中」は、詳しい説明 「おわり」は、まとめの言葉 を意識して、少しずつ書き進めます 2年生 国語「メモをとるとき」
教室から出て、伝えたいものを探しました
・ペチュニア、サルビア、へちまなどの草花 ・池のコイ ・ダンゴムシ などなど メモには、「手のひら2個分の大きさ」や「白くてかわいい」 など、自分の言葉でメモを取りました |
小牧市立味岡小学校
〒485-0828 愛知県小牧市小松寺五丁目150番地 TEL:0568-77-6271 FAX:0568-75-8289 |