最新更新日:2024/06/20 | |
本日:224
昨日:290 総数:979801 |
4年生 算数「垂直・平行と四角形」
・2本の直線が交わってできる角が直角のとき、
この2本の直線は( )である ・2本の直線がどこまで延ばしても交わらないとき、 この2本の直線は( )である 垂直と平行の関係をみんなで話し合いながら学習しています。直角のシートや三角定規を使って、角度を調べるなど、意欲的に取り組んでいます。 4年生 国語「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」
つなぎ言葉の関係を学習しました。子どもたちの話し合いは白熱し、45分の学習時間があっという間に過ぎました。
授業の終わりに、考えたのは次の問題です。気持ちの違いがよく理解できたようです。 ・徒競走のとき、必死で走った。( )、二着だった。 ( )に入る言葉が、「だから」と「しかし」ではどうなる? 授業が終わってからも、つなぎ言葉で文を作り合って遊ぶ子どもの姿がありました。 歯みがき指導(4年生)
保健センターの歯科衛生士さんに、歯みがき指導をしてもらいました。
まずは、自分の歯のチェックを行います。赤くなっている部分が、しっかり歯みがきができていないところです。あとは、教えてもらった歯みがき方法でていねいに、鏡を見ながら歯みがきを行いました。 今日から家でもしっかり歯みがきを行って、虫歯0をめざしましょう。 音楽(4年生)
音楽で今月の歌の合唱練習を行いました。マスクをしたままですが、大きな声で歌っています。
4年生 国語「一つの花」
第3場面 それ(お父さんとの別れ)から、十年の年月がすぎました。
いよいよ最後の場面になりました。 「年月って何?」「とんとんぶきの小さな家って?」 「ミシンって?」 子どもたちの疑問は次々とわいてきます。その都度、互いに説明しながら進めていきます。 登場人物や作者の思いを考えていきます。 4年生 算数「大きな数の計算」
3位数×3位数を筆算で計算する
314×807 4200×340 乗数の十の位や末尾に0があるとき、より簡単に筆算で計算するにはどうしたら良いか?子どもたちは、熱い意見を交わしながら解決に向かっていきました。形式的に教えるのではなく、仕組みを理解させたいと考えています。 4年生 算数「1億をこえる数」
3億2000万は
・1億を3こと1000万を2こ ・1000万を32個 集めた数です。子どもたち自身で考えていきます 「10兆は1000万を何個集めたものですか」 にも、果敢に挑戦する子どもたちに感心します 4年生 国語「一つの花」
いよいよ戦争に行かなければならない、お父さん!
そして、小さなゆみ子とお父さんを見送るお母さん。 お父さんとお母さんがゆみ子を思う気持ちを考えていきます。 相手のことを認めながら、みんな真剣な眼差しで取り組んでいます。 コロコロガーレ(図工)
4年生の図工で「コロコロガーレ」で、ビー玉を転がして遊ぶものを作りました。傾斜を付けたり、穴から落としたりしてスタートからゴールまでうまく転がるように考えながらつくります。
4年生 国語「一つの花」お父さんの思いを表す大切な言葉です。 「めちゃくちゃやったらこわいのに何で?」ゆみ子に対するお父さんの思いをみんなで考えました。 4年生 算数「1けたでわるわり算の筆算」今まで学習してきた筆算を頭の中で行います。簡単なものはすぐに筆算でやるのではなく、暗算で計算することができるようにしてほしいと思います。 4年生 算数「1けたでわるわり算の筆算」わられる数の「けた」が増えて式が3けた÷1けたになっても、「大丈夫!」と、さらにやる気が増したようです。子どもたちは、がんばっています。 4年生 算数「1けたでわるわり算の筆算」割り算の計算をリズムよく進める魔法の言葉です。 前の時間は、余りが出る93÷4の計算をしました。子どもたちは魔法の言葉でどんどん進めました。今日はそんな中、68÷2、83÷4の問題が出てきました。大人からすると、何が違うのかなと考えるように思います。でも、これを見た子どもたちからは「何か違和感があるなあ」「0(ゼロ)って書くのかな」という声が聞こえ、少々戸惑い気味でした。それだけに、最後のふり返りできこえた声「はーっ、すっきりした!」には、子どもの達成感を感じました。 4年生 国語「アップとルーズで伝える」「ルーズ」広い範囲をうつすとり方 この学習を通して、文章の構成を掴み、アップとルーズには、どんな違いがあるのかを理解していきます。そして、筆者が何を伝えたいのかを読み取ります。今日は、4と5の段落を中心に学習しました。子どもの気づきには、いつも感心させられます。 野外学習
野外学習の全日程を終えて、ほぼ予定通りの14時10分頃に岐阜少年自然の家を出発しました
4年 理科「動物のからだのつくりと運動」子どもたちは班の友達と腕を動かしたりして、考えています。発表では、ボルダリング選手の写真を見て、腕と腹と足を使っているという声が聞こえてきます。きん肉や骨、関節といった言葉を使い、人や動物の体のつくりを学習していきます。 4年 国語「思いやりのデザイン」説明文は、文章の基本となる構成をきちんと掴むことが大切です。 「 初め 」筆者が話題にしていること 「 中 」 筆者の説明 「終わり」筆者が言いたいこと を考えて、読んでいきます。 子どもたちは、分からない言葉を国語辞典で調べたり、友達同士助け合ったりして課題解決をしています。頑張っている子どもたちを支えていきます。 4年 算数「折れ線グラフのまとめ」変わり方がわかりやすいのが折れ線グラフの特徴です。気温と降水量では、それぞれどのグラフを使えば良いのか。子どもたちは、説明に困りながらも考えに考えて答えを出していこうとします。子どもたちの考え抜く力、気持ちがとても素晴らしいと思います。 音楽の授業(4年生)
4年生の音楽でリコーダーの練習をしました。
指の使い方をていねいにして、きれいな音が出るように練習です。 4年 理科「植物の生長」 |
小牧市立味岡小学校
〒485-0828 愛知県小牧市小松寺五丁目150番地 TEL:0568-77-6271 FAX:0568-75-8289 |