最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:260 総数:990801 |
4年生 算数「1けたでわるわり算の筆算」わられる数の「けた」が増えて式が3けた÷1けたになっても、「大丈夫!」と、さらにやる気が増したようです。子どもたちは、がんばっています。 4年生 算数「1けたでわるわり算の筆算」割り算の計算をリズムよく進める魔法の言葉です。 前の時間は、余りが出る93÷4の計算をしました。子どもたちは魔法の言葉でどんどん進めました。今日はそんな中、68÷2、83÷4の問題が出てきました。大人からすると、何が違うのかなと考えるように思います。でも、これを見た子どもたちからは「何か違和感があるなあ」「0(ゼロ)って書くのかな」という声が聞こえ、少々戸惑い気味でした。それだけに、最後のふり返りできこえた声「はーっ、すっきりした!」には、子どもの達成感を感じました。 4年生 国語「アップとルーズで伝える」「ルーズ」広い範囲をうつすとり方 この学習を通して、文章の構成を掴み、アップとルーズには、どんな違いがあるのかを理解していきます。そして、筆者が何を伝えたいのかを読み取ります。今日は、4と5の段落を中心に学習しました。子どもの気づきには、いつも感心させられます。 野外学習
野外学習の全日程を終えて、ほぼ予定通りの14時10分頃に岐阜少年自然の家を出発しました
4年 理科「動物のからだのつくりと運動」子どもたちは班の友達と腕を動かしたりして、考えています。発表では、ボルダリング選手の写真を見て、腕と腹と足を使っているという声が聞こえてきます。きん肉や骨、関節といった言葉を使い、人や動物の体のつくりを学習していきます。 4年 国語「思いやりのデザイン」説明文は、文章の基本となる構成をきちんと掴むことが大切です。 「 初め 」筆者が話題にしていること 「 中 」 筆者の説明 「終わり」筆者が言いたいこと を考えて、読んでいきます。 子どもたちは、分からない言葉を国語辞典で調べたり、友達同士助け合ったりして課題解決をしています。頑張っている子どもたちを支えていきます。 4年 算数「折れ線グラフのまとめ」変わり方がわかりやすいのが折れ線グラフの特徴です。気温と降水量では、それぞれどのグラフを使えば良いのか。子どもたちは、説明に困りながらも考えに考えて答えを出していこうとします。子どもたちの考え抜く力、気持ちがとても素晴らしいと思います。 音楽の授業(4年生)
4年生の音楽でリコーダーの練習をしました。
指の使い方をていねいにして、きれいな音が出るように練習です。 4年 理科「植物の生長」4年生 国語「春の楽しみ」自分が知っている春の行事の中から一つを選び、説明する文章を書く学習をしました。子どもたちからは、入学式、卒業式、地域のお祭りなど教科書以外の春の行事が出ました。「初めの段落で行事の説明を、次の段落でそれに対する自分の思いを書くんだよ」という説明に、頭をひねりながらもしっかりと取り組む姿にとても感心しました 4年生 算数「折れ線グラフをかく」本時は、タブレットPCでかく方法と用紙にかく方法の二通り行いました。どちらも上手にかけていて感心します。みんなで確かめながら進めていきたいと思います。 |
小牧市立味岡小学校
〒485-0828 愛知県小牧市小松寺五丁目150番地 TEL:0568-77-6271 FAX:0568-75-8289 |