最新更新日:2024/06/12 | |
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4年生 算数「がい数とその計算」
◎がい数の計算のしかたを考える
がい数にして計算すると、計算がしやすくなる その計算をがい算という 四捨五入はみんなよく理解できたようです 4年生 国語「プラタナスの木」
◎筆者が物語を通して伝えたかったことを考える
筆者から何を受け取るのか これまで読んで考えてきたことから みんなで考えました 自分が受け取ったことを大切にします お話教室(4年生)
村瀬先生のお話教室がありました。
今日の話は「星どろぼう」という物語でした。そのあと、「星」がつく熟語の学習をしたり、おりがみで星をつくったりしました。 4年生 体育「小型ハードル走」
◎ハードルを調子よく走り越えて競走できる
・協力してハードルの準備 ・ハードル間は自分の歩幅に合ったコースを選択 ・「よーい、ドン!」の合図 全力でゴールまで駆け抜けました 4年生 算数「がい数とその計算」
◎がい数の表し方やがい数の計算について調べよう
「42816は42000よりも43000に近い」 がい数(およその数)を使った方が良い場面を考えながら 友達と話し合いながら、楽しく学習できました 4年生 国語「プラタナスの木」
◎登場人物の変化を中心に読み、物語をしょうかいしよう
場面は五つ、それぞれに短いタイトルを付けます 各場面のキーワードは何かをさがします 子どもたちは楽しく取り組んでいます 国語(4年生)
4年生の国語で、文章の中からキーワードを見つけて、要約文を作る学習を行いました。
グループで一生懸命に話し合いながら、キーワードを探しました。 慣用句の意味を調べよう(4年生)
国語辞典で慣用句の意味を調べています。
その後、慣用句を使った例文づくりを行います。どんな文章ができるか楽しみです。 書写(4年生)
「岩山」を練習しています。
左右・上下の組み立て方に気を付けて書いていきます。 4年生 算数「面積」
◎面積の単位a、haについて知り、それを使って面積を表そう
1辺が10mの正方形の面積100平方メートル=1a 100m正方形の面積10000平方メートル=1ha 問い 20m×30mの面積は何aですか 子どもたちは、分かるまで互いに説明し合いました 4年生 道徳「弟のふろ入れ」
◎家族愛、家庭生活の充実
「家族のためにできることを考えよう」 弟をふろに入れるのにじかんがかかっていらいらする僕 でも、「ぼくの仕事だ」という僕 家族で協力し合って楽しい家庭をつくるためには・・・ みんなで考えました 4年生 算数「面積」
◎面積の単位平方メートルについて知り、平方メートルを使って面積を表す
1辺が1センチメートルの正方形の面積は1平方センチメートル 1辺が1メートルの正方形の面積は? 子どもたちの理解がとても早く感心しました 教室の広さは? 1平方メートルに何人乗れる? 興味関心が高まります 4年生 社会「地しんからくらしを守る」
◎地震によって、くらしにどのような影響がでるかを考える
阪神淡路大震災後の写真を4枚見て、地震による災害の様子について 感じたことをグループで話し合いました どんな備えが必要なのかについて、考えていきます 運動会(4年生)
4年生は徒競走と綱引きに取り組みました。最後まで力強く走りきったり、みんなで声を合わせて綱を引いたりすることができました。友達を一生懸命応援する姿も素敵でした。
図工(4年生)
4年生の図工競技会で作品をつくりました。
「カードで伝える気持ち」でとび出すカードで、いろいろな気持ちを表現しています。 4年生 算数「そろばん」
◎そろばんを使って小数の加減や大きな数の計算をする
そろばんの使い方、数の入れ方とはらい方を知った後で 計算に取り組みました 子どもたちの反応は、 「わりと分かったよね−」 「わかんなーい」など、いろいろ。 そろばんの良さを感じてほしいなと思います 4年生 道徳「つまらなかった」
内容項目「相互理解・寛容」
お互いにわかり合うために大切なことは何か 「伝える勇気を出せたら良かったのに・・・」 「わたしもそうしたい・・・」 子どもたちは一生懸命考えました 4年生 算数「式と計算の順じょ」
「計算のきまりを使って」
問 次の計算を、計算のきまりを使って、工夫して計算しましょう ア 82+43+57 イ 25×36 順番に、そのまま計算すると少し難しい計算が、やりやすくなります どうするといいのか?子どもたちは一生懸命に考えました 4年生 国語「ごんぎつね」
「ごんの気持ちの変化を読み取ろう」
・ 前時の黒板の写真をタブレットで見て、前時の学習をふり返る ・ ごんの気持ちを考えながら、めあてを意識して音読する ・ グループ、全体の場で確認する 子どもたちは、考えたこと・気になったことを発表していきます 4年生 算数「式と計算の順じょ」
次のおつりを求める計算を、( )を使って、一つの式に書きましょう
・1さつ90円のノートを4さつ買って、500円出したときのおつり < ことばの式 > 出したお金−代金=おつり 言葉の式にすることで、計算の意味がより分かるようになります ・まとめ たし算やひき算と、かけ算やわり算とがまじった式では、 かけ算やわり算を先に計算します 友達の発言に集中しています |
小牧市立味岡小学校
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