最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:74 総数:497490 |
図書室の使い方を教えてもらいました −1年ークイズ形式で図書室のきまりを教えてもらい、子どもたちも楽しみながら覚えることができました。 実際に本を借りることもでき、どんな本を借りようか真剣に悩んでいる子もいました。最後はどの子も本袋に本を入れ、みんな笑顔で教室に戻りました。 来週から図書室が使えることを楽しみにしています。 1・2年合同学校探検1年生の子どもたちは、始めて入った特別教室で緊張しながらも、2年生のお兄さんやお姉さんが説明してくれた話を真剣に聞いていました。 今度は1年生だけで探検するので楽しみにしています。 アサガオの間引きをしたよまず、先生からやり方の説明を聞きました。先生の手元を見る子どもたちの表情はとても真剣です。残しておく元気な苗2本を選び、いよいよ間引きをします。やさしく丁寧に作業を進めたので、みんな上手にできました。 ひらがなのおけいこ芽が出たよ登校したら・・・教室に入ると、ランドセルから学習用具を道具箱に移し替え、宿題は係に出し、ランドセルや帽子はロッカーに片付けます。その後、黒板を見ながら連絡帳を書き、先生に確認してもらいます。この後、さらに体操服に着替える日も・・・。 入学して約1ケ月。一つ一つできることが増え、みんな頑張っているなと感心して見ています。 アサガオの種をまこう 【1年生】まずは、種の観察です。袋から種を1粒取り出し、じいっとよく見たり、やさしく触ってみたりします。みつけたことは、カードに絵を描いたり、文に書いたりして記録しました。 続いて、種まきです。やり方を教室で習ったあと、みんなで外へ…。鉢に土を入れ、小さな肥料を混ぜこみ、種を5粒やさしくていねいに蒔きました。これから、毎朝窓の外に並べた自分の鉢に水やりをします。アサガオの成長を楽しみにしながら、大切に世話をしていきましょう。 桃花台第一公園に行ってきます (1・2年生)予定時刻を少し遅らせて、1・2年生みんなで出発です。手には、2年生手作りの旗。担任の先生の他に3名が付き添い、大人5名での引率です。坂道をのぼる少し長めの道のりですし、長靴姿の子もいるので、ゆっくりゆっくり歩いて出発していきました。 第一公園で、おいしいお弁当を食べてきてね。公園でみんなで遊べるといいね。いってらっしゃい! 学校公開日 〜1年生〜おうちの方が来てくださったので、うれしさを隠しきれない1年生。 うしろを振り返っては、チラッ、チラッ。気になる様子です。 「いいこと」って、どんなことがあるかなぁ・・・お隣の子と話して発表をしました。 「うたごえ うきうき」のところでは歌も歌いました。 一生懸命な子どもたちです。 身体測定部屋の中では、1年生が養護教諭の先生から、丁寧な手洗いについて習っていました。爪ブラシも紹介されました。その後、一人ずつ身長と体重を測りました。話を聞く姿勢も、計測前後のあいさつも、待っているときの態度も、とても立派な子どもたちでした。 はじめての給食まず、2時間目には「食物アレルギー」について、3時間目には「給食のマナー」や「準備・片づけの仕方」について学習しました。 そして4時間目は、実際に給食のワゴン車を教室まで運び、いよいよ準備をします。一つ一つ手順や約束事を確かめながら、慎重に配膳しました。 今日のメニューは子どもたちに大人気のカレーライスなど。みんなで一緒に食べる食事はおいしいです。中には、おかわりをする子もいました。視察にいらした給食センターの所長さんも、目を細めてご覧になっていました。 食後は、食器にごはん粒などが残っていないかを確認しながら、一人一人使った食器をかごに戻しました。また、全部残さず食べた子はシールをもらっていました。 学校では、市内の栄養教諭さんたちが考えてくれた栄養バランスのよい給食が出ます。これからたくさん食べて、健康な身体づくりをしていきましょう。 名前を書こうあしは ぺったん おなかとせなかに ぐう ひとつ 1年生がよい姿勢で、自分の名前を画用紙に書いています。初めに、鉛筆で大きく名前を書きました。それを名前ペン(マジック)で丁寧になぞります。最後にクーピーでまわりに色を塗って仕上げました。 1年下校1年生・朝の教室では・・・入学式41年生は、担任の先生と一人一人握手をし、名前が書かれたチューリップのカードを黒板に貼りました。また、おうちの方に教科書など配布物の点検もしていただき、本日の活動を終えました。 来週月曜日からは、通学団のお兄さん・お姉さんと一緒に登校します。元気に学校へ来てください。待っています。 入学式3最後に、おうちの方と一緒に、全員で入学の集合写真を撮りました。 入学式2入学式1今年の新入生は34名。男子19名、女子15名です。おうちの方に連れられ、少し緊張した様子で受付を通って行った子どもたち。教室に入ってからも、行儀よく静かに座って待っていました。 |
|