最新更新日:2024/09/20 | |
本日:45
昨日:74 総数:497517 |
サツマイモ畑の手入れ −2年生−1時間目でしたが、もう既に大変蒸し暑く、10分くらい草抜きをしただけでも、子どもたちは汗だくになりました。農家の方の大変さを身をもって感じ、野菜や農家の方への感謝の思いを持てたのではないでしょうか。 イモの生長や色・形などを観察したのち、水やりも行いました。葉に水をかけるのではなく、根元にやることを意識しながら行いました。 もうしばらくで夏休みに入りますが、畑の除草や水やりにご協力いただけると助かります。 野菜と友達になろう!(2年生)ボックスの中から野菜をサメ釣りのごとく釣り上げ、野菜を選択。楽しく「友達(野菜)」のいいところを見つけました。目(見てわかる)、手(触ってわかる)などの観点でグループで話し合いました。図鑑や自分たちの観察カードをもとに様々なことを発見しました。かぼちゃがすいかのにおいなど、驚きもいっぱい。「友達(野菜)」のこと好きになれたかな。 夏休みの課題として、「野菜のいいところみつけ」を行います。こどもたちと野菜について話していただけると助かります。 授業の後には、「なすは嫌いだけど、食べられたよ」などの声も聞かれました。 |
|