最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:50 総数:497523 |
二部合唱に挑戦 −2年生−学級会をしよう −2年生−学校公開日 2年1組
1時間目 学活「いただきます」
食べるということは、食べ物の命をいただくことであると学びました。 2時間目 算数「100cmをこえる長さ」 紙テープや1mものさしを使って、100cmをこえる長さについて体感しながら学びました。 合奏をしよう −2年生−鉄棒 −2年生−さつまいもパーティー −2年生−家庭科室で調理をした経験はほとんどない2年生ですが、講師の先生やお手伝いのお母さん、そしてふれあい委員のみなさんの力もお借りしたおかげで、とてもおいしい「いももち」が出来上がりました。 ふれあい委員の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。 学校公開日 2年1組絵から想像を広げて作ったお話を、みんなの前で発表しました。 グループごとに感想を話したり、アドバイスをしあったりしました。 校外学習(2年生)イルカのパフォーマンスでは、握手やハイジャンプなどに歓声が上がりました。 真剣にメモを取りながらや、袖がぬれるほど夢中になりながら見学する姿に、ほほが緩みました。 水族館に出発! −2年生−今年の校外学習は、全ての学年が天気に恵まれました。陶小みんなの心がけがいいんだね。 歯磨き週間2サツマイモほり -2年生-まず初めに、委員の方から、ほり方のコツを教えていただきました。軍手をはめ、スコップを手にした子どもたちは、熱心に話を聞きました。 さあ、イモほり開始。実を傷つけないよう気を付けながら、一つ一つ丁寧にほり出します。土が固いところは、委員の方たちが大きなスコップで助けてくださいました。今年は豊作らしく、土の中からは、地下茎でつながったサツマイモがごろごろ出てきて、2年生は大喜びでした。 JAの職員さんやふれあい委員の皆さんは、苗を植えてからの5ヶ月余り、水やりや草取りなどの世話をずっとしてくださいました。また、今日は、保護者の方にも手伝っていただきました。本当にありがとうございました。 書写競技会(2年生)背筋を伸ばし、おなかと背中にグー1つ。足もしっかり床につけます。画の始まりや字のバランスなどに気をつけて書きました。学校や家庭学習で頑張った成果が発揮できたでしょうか? かけ算を習ったよ −2年生−2×5は 2を5つの 2+2+2+2+2 なのか 5を2つの 5+5 なのか を考えている2年生。先生から挿絵を使ったヒントももらい、「2の5つ分」だから、2+2+2+2+2 だねと納得していました。 夏休みの思い出 −2年生−サツマイモ畑の手入れ −2年生−1時間目でしたが、もう既に大変蒸し暑く、10分くらい草抜きをしただけでも、子どもたちは汗だくになりました。農家の方の大変さを身をもって感じ、野菜や農家の方への感謝の思いを持てたのではないでしょうか。 イモの生長や色・形などを観察したのち、水やりも行いました。葉に水をかけるのではなく、根元にやることを意識しながら行いました。 もうしばらくで夏休みに入りますが、畑の除草や水やりにご協力いただけると助かります。 野菜と友達になろう!(2年生)ボックスの中から野菜をサメ釣りのごとく釣り上げ、野菜を選択。楽しく「友達(野菜)」のいいところを見つけました。目(見てわかる)、手(触ってわかる)などの観点でグループで話し合いました。図鑑や自分たちの観察カードをもとに様々なことを発見しました。かぼちゃがすいかのにおいなど、驚きもいっぱい。「友達(野菜)」のこと好きになれたかな。 夏休みの課題として、「野菜のいいところみつけ」を行います。こどもたちと野菜について話していただけると助かります。 授業の後には、「なすは嫌いだけど、食べられたよ」などの声も聞かれました。 学校公開日 2年生友達と仲良くするために大切なことは何かを考えました。 2時間目 算数「かくれた数はいくつ」 問題の場面をテープ図に表して数量関係をつかみ、減る前の数を求めました。 村瀬先生のお話教室 −2年生−赤鬼に大切な3つのたまごを食べられてしまった鳥のしょうとは、どんぐりやカニ、クマンバチたちの力を借りて赤鬼の家まで行き、鬼をやっつけます。 お話を聞いた後は、みんなで登場人物をワークシートに書いて確かめたり、文字を並べ替えて言葉を集めたりしました。 サツマイモの苗植え −2年生−子どもたちは、畝に開けられている穴に、一人あたり5〜6本のサツマイモの苗を丁寧に植えつけました。そして、その後、じょうろやバケツでたっぷりの水をあげました。気温がぐんぐん上がる中、ひなたでの活動が1時間近くなり、子ども達は汗びっしょりになりました。サツマイモの観察や記録は、今後継続して行っていきます。 ふれあい委員の皆さん、陶っ子のために暑い中での準備や作業を本当にありがとうございました。 外国語活動(5月29日)また、体を動かしながら、climbやthrowなどを覚えました。みんな生き生きと活動できました。 |
|