最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:112 総数:497399 |
学校公開日 4年2組資料を読んで、本当のおもいやりとは何だろうとみんなで考えました。 2時間目 学活「歯みがき教室」 保健センターから講師をお招きし、歯周病や正しくていねいな歯みがきについて学びました。 学校公開日 4年1組多義語について知り、同じ言葉でもいろいろな意味をもつことを学習しました。 2時間目 学活「歯みがき教室」 保健センターから講師をお招きし、歯周病や正しくていねいな歯みがきについて学びました。 3・4年生でプール!
3・4年生合同で大プールに入りました。
3年生は今年2度目、4年生は初めてのプール。タマムシまでいっしょに泳いでいました。 2学年だと、大プールでの「洗濯機」も勢いよく回ります。 さわやかな風にふるえる子もいましたが、元気にプールを楽しみました。 この水はどこから?(4年生)
4カ所で採取したペットボトルの水。それぞれどんな特徴があるか調べました。
「これには浮遊物がある。」「ちょっと黄色っぽい。」「金魚のにおいがする。」「振ったあとの泡が消えるまでの時間が違う。」「これは飲みたくない。」などと、いろいろな発見をしました。 実は、木曽川、大山川、陶の森の池、3階手洗い場の水道の4カ所で採取したものです。 これから、水道水がどこからどのようにして私たちのところまで届くのかを調べていきます。 |
|