最新更新日:2024/09/20 | |
本日:35
昨日:74 総数:497507 |
村瀬先生のお話教室 【4年生】4年生は、学級ごとにお話を聴きました。 「たのしいローマ数字」という説明文の絵本をもとにした授業です。 時計の文字盤で見かけるローマ数字。見たことはあっても、詳しくは知りません。算数の時間に使っている数字(1,2,3…)とは違う、ローマ数字のきまりや規則性について知りました。 ローマ数字を読み取ったり、ローマ数字で書いたりするワークシートにも取り組みました。大人でもすぐにはできない問題に、果敢に挑戦する4年生でした。 学校公開日 4年2組
理科「物の体積と温度」
金属を熱したり冷やしたりしたときの体積の変化について学習しました。 学校公開日 4年1組
算数「見積もりを使って」
概数を使って、およその数を見積もる学習をしました。 作品鑑賞(4年生)
校内作品展の作品鑑賞をしました。
キラリと光るいいところがあちこちに。 消防署見学(4年生)
小牧消防署の東支署を見学しました。
施設設備や消防車などを見せていただいたり、119番通報や放水、防火服体験をさせていただいたり。優しくていねいに教えてくださる消防士さんたちのおかげで、たくさんの消防署のヒミツを知ることができて、子どもたちは大満足。 消防署のみなさんのおかげで自分たちの生活が守られていることを、実感することができました。 東支署のみなさん、ありがとうございました。 消防設備調べ 【4年生】※ 4年生は、明日の午前中、小牧消防署東支署の見学に 歩いて出かける予定です。 今日は図工競技会(4年生)
一生懸命作った「しあわせをはこぶカード」
ここにあそこに工夫をこらして… イメージどおりにできたかな? だれにどんな幸せを届けるのでしょう。 明日は「図工競技会」(4年生)
図工競技会の前日。
競技会当日完成させられるように「しあわせをはこぶカード」を作り始めました。 どんな作品ができあがるでしょうか。 楽しみでもあり、心配でもあり・・・ セルフディフェンス(4年生)いじめの問題や不審者対策など、子どもたちは真剣に話を聞きました。護身術も体を動かしながら学びました。ぜひご家庭でも、ネットやスマホなどの使い方などについて話題にしてください。 校外学習(4年生)〜愛知県警察本部〜通信指令室や交通管制センターでも、警察の仕事をたくさん見学することができました。 校外学習(4年生)〜でんきの科学館〜
「でんきの科学館」では、電気や環境などについて、いろいろな体験をして楽しみました。
最後の「オウムシアター」では、一人一人が自分のキャラクターを作り、クイズやゲームに挑戦! 手で自分のキャラクターを操作して盛り上がったね。 秋の校外学習に出発 【4年生】行き先は、『でんきの科学館』と『愛知県警』の2か所。 グループごとに、嬉しそうにバスに乗り込みます。 バスの中からも「行ってきまぁす」と一生懸命手を振ってくれたのですが、写真では残念ながらわかりませんね。 書写競技会(4年生)どこを見ようかな(4年生)
来週の校外学習で行く「でんきの科学館」
どんな展示があるかを調べ、班行動で見て回る順番を話し合いました。 プラネタリウム(4年生)
小牧市のプラネタリウムを見学しました。
9月は月の観察ができない日ばかりだったので、今日学んだことを元に、月の動きなどを10月の夜空で確かめましょう。 夏の大三角は、今も夜空に輝いています。 夏に星座を見つけられなかった子も、今日の解説を参考に、もう一度探してみましょう。 プラネタリウムへ出発 【4年生】4年生がプラネタリウムの見学に出かけていきます。 42名の児童と3名の引率教員に対し、小牧市から大きなバスが2台も来てくれました。おかげで、ゆったりと座っていくことができます。 月や星の勉強をしっかりしてきてくださいね。 3時間目の教室では・・・ 【4年生】1組は図工の授業。 競技会の課題である「とび出すメッセージ」の参考作品(写真)を見ながら、カードを開くととび出す仕組みについて学んでいました。 2組は社会科。 事故や事件の件数がなぜ減ったのかについて、全員で考え、意見を出し合っていました。 3時間目の授業風景 【4年生】2組では、理科「とじこめた空気と水」の学習で、注射器のような形の器具に空気を閉じ込め、力を加えたときの体積や手応えの変化を調べていました。空気の体積は押すと小さくなるけれども、無くなることはないことに気づきました。 運動会リレー選手決め 〜4年生〜※天候が回復した今週は、多くの学年でリレーの選手決めが行われています。 下水の学習(4年生)
管路管理総合研究所の方の出前授業で、下水道の勉強をしました。
下水道のはたらきやしくみ、マンホールや下水道に流してはいけないものなどについて、クイズや実験を交えて楽しく学習することができました。 |
|