最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:112 総数:497412 |
プラネタリウム(4年生)
小牧市のプラネタリウムを見学しました。
9月は月の観察ができない日ばかりだったので、今日学んだことを元に、月の動きなどを10月の夜空で確かめましょう。 夏の大三角は、今も夜空に輝いています。 夏に星座を見つけられなかった子も、今日の解説を参考に、もう一度探してみましょう。 プラネタリウムへ出発 【4年生】4年生がプラネタリウムの見学に出かけていきます。 42名の児童と3名の引率教員に対し、小牧市から大きなバスが2台も来てくれました。おかげで、ゆったりと座っていくことができます。 月や星の勉強をしっかりしてきてくださいね。 3時間目の教室では・・・ 【4年生】1組は図工の授業。 競技会の課題である「とび出すメッセージ」の参考作品(写真)を見ながら、カードを開くととび出す仕組みについて学んでいました。 2組は社会科。 事故や事件の件数がなぜ減ったのかについて、全員で考え、意見を出し合っていました。 3時間目の授業風景 【4年生】2組では、理科「とじこめた空気と水」の学習で、注射器のような形の器具に空気を閉じ込め、力を加えたときの体積や手応えの変化を調べていました。空気の体積は押すと小さくなるけれども、無くなることはないことに気づきました。 運動会リレー選手決め 〜4年生〜※天候が回復した今週は、多くの学年でリレーの選手決めが行われています。 下水の学習(4年生)
管路管理総合研究所の方の出前授業で、下水道の勉強をしました。
下水道のはたらきやしくみ、マンホールや下水道に流してはいけないものなどについて、クイズや実験を交えて楽しく学習することができました。 学校公開日 4年2組資料を読んで、本当のおもいやりとは何だろうとみんなで考えました。 2時間目 学活「歯みがき教室」 保健センターから講師をお招きし、歯周病や正しくていねいな歯みがきについて学びました。 学校公開日 4年1組多義語について知り、同じ言葉でもいろいろな意味をもつことを学習しました。 2時間目 学活「歯みがき教室」 保健センターから講師をお招きし、歯周病や正しくていねいな歯みがきについて学びました。 3・4年生でプール!
3・4年生合同で大プールに入りました。
3年生は今年2度目、4年生は初めてのプール。タマムシまでいっしょに泳いでいました。 2学年だと、大プールでの「洗濯機」も勢いよく回ります。 さわやかな風にふるえる子もいましたが、元気にプールを楽しみました。 この水はどこから?(4年生)
4カ所で採取したペットボトルの水。それぞれどんな特徴があるか調べました。
「これには浮遊物がある。」「ちょっと黄色っぽい。」「金魚のにおいがする。」「振ったあとの泡が消えるまでの時間が違う。」「これは飲みたくない。」などと、いろいろな発見をしました。 実は、木曽川、大山川、陶の森の池、3階手洗い場の水道の4カ所で採取したものです。 これから、水道水がどこからどのようにして私たちのところまで届くのかを調べていきます。 竹林を観察しよう(4年生)
4年生の「総合的な学習」では、地域の環境について学習します。
この日は校区にある竹林を観察しました。 「竹と竹の間がせまいね。」 「折れていたり倒れたりしてるのもある。」 「歩道橋の2倍ぐらいの高さだ。」 竹林を外から見たり中に入ったりして、いろいろな発見をしました。 これから竹を通して、人と自然のつきあい方を学んでいきます。 元気いっぱい4年生
外は雨でも、4年生はいつものように元気いっぱい!
体育の授業では、カラーコーンにタッチしながら走ったり、フラフープの中を駆け抜けて行ったり、ミニハードルを飛び越えたり・・・。 エネルギーあふれる4年生です。 校外学習 【4年生】エコハウスでの紙すき体験では、柔らかくなった牛乳パックにびっくり。さらにどろどろになってびっくり。おのおの持ち寄ったワンポイントをすき込んで、自分だけのはがきができました。手元に届くにはもう少しかかります。 楽しいお昼ご飯の後は、エコルセンター見学。社会科で「ごみの処理と利用」を学習中で、それを深めるためにしっかり見て、しっかりメモをとりました。ごみの量や機械の大きさに、これまたびっくり。 ご家庭でも子どもたちの土産話を聞いてあげてください。 春の校外学習へ出発! 【4年生】
4年生42人は、小牧市民球場の駐車場からバスに乗り、エコハウス小牧へ。
プラザハウスで紙すき体験をしたり、リサイクルハウスを見学したりします。 お弁当を食べた後は、環境センターの見学も・・・。 学校公開日 〜4年生〜
1組 社会「住みよいくらしをつくる」
2組 国語「白いぼうし」 社会ではごみ・資源について、国語では二場面の登場人物の人柄や気持ちについて、みんなで考えました。 いつもより少し緊張しているように見える子どもたちです。 「ふき絵でゆめもよう」(4年生)
たらした絵の具をストローで吹くと…
酸欠になりながら力いっぱい吹いて制作しました。 書写が始まりました(4年生)
書写の授業が始まりました。
最初の課題は「花」 なかなかの力作が書けました。 4年生も外で・・・
校庭や陶の森で春の植物の様子を観察し、理科ノートに丁寧にまとめていました。
4年生 〜理科・図工〜
理科の時間に、虫めがねを使ってヘチマの種をじっくりと観察しました。
図工の時間には、画用紙の上の絵の具をストローで吹くなどして、動きのある楽しい作品を作りました。 |
|