最新更新日:2024/06/21 | |
本日:85
昨日:97 総数:491177 |
プール納め(4年生)
今シーズンの4年生の学校プールはおしまいです。
短い期間でしたが、泳力を伸ばした子や何度も何度も水にたち向かっていく子がたくさんいました。 また来シーズンもがんばりましょう! 先輩から後輩へ(6・4年生)
6年生が、高学年の仲間入りをした4年生に「ロックソーラン」の振り付けを伝授。
「キッズソーラン」より難しくなって苦労する4年生に、6年生が根気強く教えてくれました。 (腰を落とした動きに、翌日の4年生はみんな筋肉痛でした) ギコギコ名人 −4年生−図工室にはエアコンがついていません。みんな、慣れない作業に汗をかきかき頑張っています。さてさて、どんな作品ができあがるのでしょうか。今から楽しみです。 学校公開日 4年生多義語について知り、同じ言葉でもいろいろな意味をもつことを国語辞典も使いながら学習しました。 2時間目 学活「歯みがき教室」 保健センターから講師の先生をお招きし、歯周病や正しくていねいな歯みがきについて学びました。 気持ちいいっ!(4年生)
待ちに待ったプール!
くちびるが紫色になっても気持ちいいっ! 泳げても泳げなくても、とにかく楽しい! 水はどこから?(4年生)
4種類の水を見てみんなで観察。
「こっちは少し黄色いよ。」 「緑色の藻みたいなのが浮いてる。」 「触ったらちょっとぬるっとした感じがした。」 「金魚の水槽みたいなにおいがする。」 いろいろな意見が次々と・・・ 水の正体は『ホタルの里』『木曽川』『陶小学校の水道』『陶の森の池』の4カ所の水。 私たちが使っている水道水は、実は主に木曽川から取り入れた水です。 社会科ではこれから、わたしたちのくらしを支える水道水について学習します。 撮って 見て 話し合って (4年生)
今まで練習してきたマット運動の技を、お互いに動画に撮り合って話し合いました。
よりよい動き作りに役立てられたかな? マット運動れいわ〜! (4年生)
連休明け、「令和」への改元を記念して、「令和」の文字を習字で書きました。お手本は、4月1日に官房長官が発表したときの字です。
「令和」の墨書を掲げる ぼく・わたし食物アレルギーについて学ぼう(4年生)
栄養教諭の先生に食物アレルギーについて教えていただきました。
だれもが気持ちよく安全に過ごせるように、みんなで気をつけましょう。 エコハウスに行ってきます (4年生)学校公開日 〜4年生〜ごみと資源について、みんなで考えました。 明後日の校外学習ではエコルセンターとエコハウスに出かける4年生。 見学先で見てきたいことや知りたいことなどについて、グループごとにまとめることもしました。 絵の具で夢もよう(4年生)
いろいろな色を、たんぽでぽんぽんたたいたり、ストローで吹いたり、ぶくぶくあわにして紙にのせたり。
3つの技法を試してできるもようを楽しみました。 どんな作品ができたでしょうか。 公開日にご覧ください。 外国語活動(4年生)
「It's sunny!」「it's foggy!」
4年生になって初めての外国語活動は天気を表す言葉の学習です。 今年もアレン先生といっしょにがんばります。 |
|