最新更新日:2024/09/20 | |
本日:45
昨日:74 総数:497517 |
4年生のみなさんへ
これは何の芽か分かりますか?
どんな順に芽が、成長したか順番が分かりますか? これは、理科で学習するヘチマの芽です。 先日、種をまいてやっと芽が出てきました。 4年生のみなさんへお風呂そうじをしたり、お皿を洗ったり、植物に水をあげたりなどいろいろありますね。 今日は、水道から出る水について、考えてみてください。 水は、何に使っているでしょう? 先ほどあげたもの以外にもたくさん使っていますね。 では、どこから来ているのでしょう? そして、どこへ行くのでしょう? 授業でも学習しますが、おうちの人と一緒に考えておいてください。 4年生のみなさんへどの袋に、どんなゴミを入れたらよいか分かりましたか? 何曜日に、どんなゴミを出したらよいかも決まっていますね。 ゴミの分別のプロになれるようにがんばってね。 そこで、このごみは、だれが、いつ、どこへ持って行くのでしょう。 そして、どうなるのでしょうか?おうちの人と考えてみてください。 もし、何か分かったことがあれば、配布した「分別収集のしくみプリント」の裏に書いてきてください 4年生のみなさんへそこに出てきた、「いぬのふぐり」という花を、みなさんは知っていますか? 学校にも咲いていました。 しかし、みんなが学校に登校するころには、もう見られないかもしれないので、写真にとってみました。 ちなみに、学校に咲いていたものは「オオイヌノフグリ」という種類だそうです。 花言葉は「信頼(しんらい)、清らか(きよらか)」といった意味があるそうです。 身のまわりの植物(花)を調べるときに、「花言葉」も調べてみるのもおもしろいですよ。 理科 何度でしょうか (4年生)写真は、4月21日 午前8時の学校での気温です。 はかり方は、教科書p196にあるよ。 家に温度計のある人は、やってみよう。 4年生のみなさんへ今日は、算数で使うまるく開くおうぎの作り方を教えます。 (教科書P11を見てもいいです。) 用意するもの 色紙 3まい わりばし2本(1本を半分にしてもできます) 作り方 1 色紙を8つにおります。(3まいとも) 2 おった色紙を開き、交ごになるように おり直しします。 (はりせんのように) 3 半分におります。 4 のりではりあわせます。 5 セロテープで、わりばしにつけます。 できあがり!(先生が作ったものです) みんなも作ってみてください。 4年生のみなさんへ宿題はとどきましたか?がんばって取り組みましょう。 日本地図に都道府県名が書かれています。 はじめは、さがしながら覚えましょう。 できたら漢字で書けるといいです。 国語の「春のうた」は、「ケルルン クック」のところ、 どんな読み方をしたらいいかな。 授業が、始まったら読んでもらいますね。 ヘチマのたねまき(4年生)
ヘチマのたねをまきました。
どれぐらい育っているかな。 どんな花がさくのかな。 学校で、かんさつするのが楽しみだね。 漢字の問題にトライ!新4年生のみなさんへこれから社会で「ごみのしょりと利用」について学習します。 そこで、ごみのことをおうちの人に聞いて、ごみ出しのお手伝いにチャレンジしてみてください。 ごみぶくろには、いくつか種類があります。 何曜日にどんなごみを出しているのでしょう。 出すときにどんなことに気をつけているのでしょう。 おうちの人といっしょに、ごみを出しながら分かったことを教えてください。 そして、ごみの分別名人になれるといいですね。 新4年生のみなさんへさて、新学期が始まるまでは、家で過ごすことが多いと思います。家でも4年生の学習に向けた準備ができるよう、「学習のアドバイス」を伝えていきたいと思います。ぜひ、やってみてください。そして学校が再開したときには、休校中にみんながどんなことをがんばったのか教えてくださいね。 学習も大切ですが、体調管理や運動不足にも気をつけましょう。手洗いうがいはもちろん、規則正しい生活をしましょう。また、家の中でストレッチをするだけでも良いと思います。健康にも注意して過ごしましょう。 花のかんさつ(理科)理科ではきせつの花や生き物をかんさつします。今日は正門のサクラです。少し花びらがちって、小さい葉が出ているのを見つけたよ。 みなさんも近くの花を見て、何か気づいたら、来たときに教えてね。 |
|