![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:116 総数:490590 |
ヘチマのつる(4年生理科)
あつい日が多くなり、ヘチマがのびてきました。
つる(まきひげ)が出てきたので、ネットをつけました。 さて、まきひげはどんなまき方かな。 右まき? 左まき? それとも? ・・・ 近くで観察してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマのお引っこし(4年生)
「ヘチマ」のお引っこしがスタートしました。
今日は、畑のたなの、植え穴をつくった場所に、本葉が3〜4枚になった苗を植え替えました。また、「ヘチマ」だけでなく、「ひょうたん」も少し植え替えました。 さて、どちらが「ヘチマ」でどちらが「ひょうたん」でしょう? 写真をよ〜く見て、考えてみてください。 似ているところ、ちがうところを探してみるのもおもしろいですよ。 「ヘチマ」と「ひょうたん」がどのように成長していくのか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のみなさんへ
いよいよ来週から登校が始まりますね。みなさんに会えるのが楽しみです。今週は、来週の登校に向けての準備をしましょう。
まずは、持ち物のかくにんです。 さいしょの登校日には、 《ハンカチ、水とう(お茶)、連らく帳、ひっき用具(ネームペンも忘れずに)、上ぐつ、体育館シューズ、ぞうきん(2枚)、「課題」》を持ってきてください。マスクは、着けてきてください。 ※マスク、ハンカチは予備もあるといいです。 「課題」については、課題一覧表を見ながら、忘れているものはないかかくにんしましょう。また、前回、提出できなかった課題(11,12日に提出するはずだったもの)があれば、必ず持ってきてください。 (その他に、保健調査関係のものや、家庭環境調査などで未提出の物があれば提出をお願いします。) 最後に、体調のかくにんです。 今週は特に規則正しい生活を送り、毎日の検温も忘れずに行って、体調を整えておきましょう。(休校中の生活ふりかえりシートは提出してもらいます。) みなさんの元気な姿を楽しみにしています。 ![]() ![]() オオキンケイギク
総合的な学習で、外来植物であるオオキンケイギク駆除活動を来週行う予定でしたが、臨時休校中でできなくなりました。
今、陶グラウンドの南西の信号のある辺りには、花がたくさん咲きはじめました。 みんなの力を借りて駆除できるとよかったのですが、今年はできないので残念です。 このような害をあたえる植物が、身の回りにあることを知っていてください。 ところで、外来植物は、 どのような害を「誰?」「どこ?」にあたえるのでしょうか。 どうして駆除しなくてはならないのでしょうか。 課題にも出しました。みなさん、考えましたか? 登校してきた時に、みなさんの考えを聴かせてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() へちまの「お引っこし」準備
気温が上がり、「へちま」がどんどん成長しています。このままだと、成長が・・・。
そこで、今日は「へちま」のお引っこし(?)の準備をしました。 陶の森の近くにある畑に、紐や針金でしっかりと結んで固定した「支柱」を造りました。 さて、どうしてこのような「支柱」が必要なのでしょうか。ぜひ、考えてみてください。 「へちま」がどのように成長していくのか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() へちま?ひょうたん?どちらかな?![]() ![]() ![]() ![]() 先週へちまの育ち方を見てもらいました。 今日は、比べてみましょう。 一つはへちまで、もう一つは、ひょうたんです。 どちらがへちまでしょう。分かるかな? ちょっと違っています。よく見て考えてみましょう。 ヘチマが大きくなったよ!
休日中にヘチマの芽が前回より大きくなりました。
写真から変化が、分かりますか? どこから本葉が出てきているのかな? 葉っぱの色は、本葉と双葉では違いがあるかな? 気づいたことを、また教えてくださいね。 またこの後、どのように成長するか楽しみにしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のみなさんへ
前回、ヘチマの芽がどんな順番で、成長したか質問をしました。
(下の写真で確認してね。) 気温があたたかくなってきて、ヘチマもどんどん生長してきています。みなさんが登校してくるころには、どんなすがたになっているでしょう。楽しみにしていてください。 ところで、気温が上がってきているということは、そろそろ「熱中症」にも気をつけなければなりません。 家の中にいても、「熱中症」になってしまうことがあります。 体調管理はもちろん、こまめな水分補給もして、健康に気をつけてすごしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のみなさんへ
これは何の芽か分かりますか?
どんな順に芽が、成長したか順番が分かりますか? これは、理科で学習するヘチマの芽です。 先日、種をまいてやっと芽が出てきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のみなさんへ![]() ![]() お風呂そうじをしたり、お皿を洗ったり、植物に水をあげたりなどいろいろありますね。 今日は、水道から出る水について、考えてみてください。 水は、何に使っているでしょう? 先ほどあげたもの以外にもたくさん使っていますね。 では、どこから来ているのでしょう? そして、どこへ行くのでしょう? 授業でも学習しますが、おうちの人と一緒に考えておいてください。 4年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() どの袋に、どんなゴミを入れたらよいか分かりましたか? 何曜日に、どんなゴミを出したらよいかも決まっていますね。 ゴミの分別のプロになれるようにがんばってね。 そこで、このごみは、だれが、いつ、どこへ持って行くのでしょう。 そして、どうなるのでしょうか?おうちの人と考えてみてください。 もし、何か分かったことがあれば、配布した「分別収集のしくみプリント」の裏に書いてきてください 4年生のみなさんへ![]() ![]() そこに出てきた、「いぬのふぐり」という花を、みなさんは知っていますか? 学校にも咲いていました。 しかし、みんなが学校に登校するころには、もう見られないかもしれないので、写真にとってみました。 ちなみに、学校に咲いていたものは「オオイヌノフグリ」という種類だそうです。 花言葉は「信頼(しんらい)、清らか(きよらか)」といった意味があるそうです。 身のまわりの植物(花)を調べるときに、「花言葉」も調べてみるのもおもしろいですよ。 理科 何度でしょうか (4年生)![]() ![]() 写真は、4月21日 午前8時の学校での気温です。 はかり方は、教科書p196にあるよ。 家に温度計のある人は、やってみよう。 4年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、算数で使うまるく開くおうぎの作り方を教えます。 (教科書P11を見てもいいです。) 用意するもの 色紙 3まい わりばし2本(1本を半分にしてもできます) 作り方 1 色紙を8つにおります。(3まいとも) 2 おった色紙を開き、交ごになるように おり直しします。 (はりせんのように) 3 半分におります。 4 のりではりあわせます。 5 セロテープで、わりばしにつけます。 できあがり!(先生が作ったものです) みんなも作ってみてください。 4年生のみなさんへ![]() ![]() 宿題はとどきましたか?がんばって取り組みましょう。 日本地図に都道府県名が書かれています。 はじめは、さがしながら覚えましょう。 できたら漢字で書けるといいです。 国語の「春のうた」は、「ケルルン クック」のところ、 どんな読み方をしたらいいかな。 授業が、始まったら読んでもらいますね。 ヘチマのたねまき(4年生)
ヘチマのたねをまきました。
どれぐらい育っているかな。 どんな花がさくのかな。 学校で、かんさつするのが楽しみだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の問題にトライ!新4年生のみなさんへ![]() ![]() これから社会で「ごみのしょりと利用」について学習します。 そこで、ごみのことをおうちの人に聞いて、ごみ出しのお手伝いにチャレンジしてみてください。 ごみぶくろには、いくつか種類があります。 何曜日にどんなごみを出しているのでしょう。 出すときにどんなことに気をつけているのでしょう。 おうちの人といっしょに、ごみを出しながら分かったことを教えてください。 そして、ごみの分別名人になれるといいですね。 新4年生のみなさんへ![]() ![]() さて、新学期が始まるまでは、家で過ごすことが多いと思います。家でも4年生の学習に向けた準備ができるよう、「学習のアドバイス」を伝えていきたいと思います。ぜひ、やってみてください。そして学校が再開したときには、休校中にみんながどんなことをがんばったのか教えてくださいね。 学習も大切ですが、体調管理や運動不足にも気をつけましょう。手洗いうがいはもちろん、規則正しい生活をしましょう。また、家の中でストレッチをするだけでも良いと思います。健康にも注意して過ごしましょう。 花のかんさつ(理科)![]() ![]() ![]() ![]() 理科ではきせつの花や生き物をかんさつします。今日は正門のサクラです。少し花びらがちって、小さい葉が出ているのを見つけたよ。 みなさんも近くの花を見て、何か気づいたら、来たときに教えてね。 |
|