最新更新日:2024/06/13 | |
本日:37
昨日:276 総数:490359 |
12/21 国語:『プラタナスの木』(4年生)
登場人物の気持ちや様子を読み取ることを課題として、話し合いました。ペアで、その後クラス全体で、聞き手を意識して自分の考えを堂々と述べていました。
12/20 国語:『プラタナスの木』(4年生)
『プラタナスの木』の学習です。姿勢に気をつけ、ペアやグループで音読をしました。
12/15 理科:水はどのように温まる?!(4年生)
金属の棒や板、空気ときて、今日は示温インクを入れた水を熱しました。実験前に予測を絵で表してから実験開始!たくさんの子が黒板に書きにきました♪まさかの結果にびっくりでしたね。
12/14 国語:『わたしはおねえさん』(2年生)
登場人物「すみれちゃん」の思いを自分と比べながら読み取っていきました。話し合いでは、グループでもクラス全体でも、仲間の話をよく受け止めて返すことができました。最後は、みんなの発表を聴いて、学んだことをワークシートに書きました。
12/13 体育:なわとび(4年生)
運動場でなわとびをしました。声を掛け合いながら、各自目標をもって様々な技にチャレンジしました。
12/8 理科:金属ってどんなふうに温まるの?!(4年生)12/7 国語:伝統工芸のよさを伝えよう(4年生)
伝統工芸について詳しく調べ、分かったことを文章にする学習です。タブレットを用いて、文章の組み立て方(構成)を画面上で考えてから、文字を入力しました。次は、画面を見ながら作文用紙に書いていく予定です。
タブレットを使うと、文章の順番を、画面上でかたまりごと自由に動かすことができ便利です。 12/4 外国語:食べ物の紹介(4年生)
ペアになって食べ物カードをやりとりして、紹介し合う活動をしました。とても楽しく学ぶことができています。
|
|