最新更新日:2024/09/20 | |
本日:42
昨日:74 総数:497514 |
ハヤシライス作り!! Part2
ハヤシライスが完成!!
はたしてお味は・・・。 「おいしい!」、「もっと食べたい!」という声が、家庭科室中に響きました。 本当に美味しいハヤシライスでした。 野外学習のカレー作りにも期待大! ハヤシライス作り!! Part1
1時間目から、ハヤシライスを作り始めました。
ご飯担当、野菜担当、肉担当など、それぞれの仕事に一生懸命取り組んでいました。 はたして、美味しいハヤシライスはできるかな?? 運動場でのびのびと 【5年生】
6月に野外学習に出かける5年生は、今日はおるすばん。
でも、休み時間の運動場は広々のびのび使えます。 いつもなら低学年でいっぱいのブランコやシーソーにも、5年生の姿が・・・。 雲の観察&集合写真!
5時間目に理科で雲の観察を行いました。朝の雨模様の空の様子と、午後の晴天の空の様子を比べて、天気と雲の関係を考えました。
その後に、集合写真を撮りました!みんないい顔してます! これからも5−1全員がこの笑顔で過ごせるように、協力して頑張ろう! 家庭科の授業 〜チャレンジ!ハヤシライス!の前に…2〜班ごとに、ハヤシライス作りの分担を決めます。 まず作り方や切り方を確認して… 「にんじん切るの、私がやりたい!」 「ごはんは俺に任せて!」 頼もしい声、やる気いっぱいな声が教室中であふれます。 チームワークを発揮して、おいしいハヤシライスを作ろうね! 家庭科の授業 〜チャレンジ!ハヤシライス! の前に…〜5年生は気合十分! 包丁を使う練習を家で何回もしている子がたくさんいました。 今日は、安全な家庭科室の使い方や包丁の使い方、調味料のはかり方について学習しました。 みんなでおいしく楽しく食べられるよう、安全に気を付けながら頑張ろうね。 学校公開日 〜5年生〜
社会「国土の地形と特色」
日本の国土の特徴を、地図帳やプリントの資料から読み取っています。 山地が多いことや川の流れが急であることなど、いろいろな意見が出ました。 ※ 教室に入りきれなかった保護者の皆さま、申し訳ありませんでした。 5年生 〜算数〜
小数を10倍、100倍、1000倍した数について、ペアによる話し合いも入れながら考えています。
|
|