最新更新日:2024/06/10 | |
本日:71
昨日:39 総数:489656 |
学校公開日 5年2組
1時間目 国語「古典の世界」
孔子の「論語」を例に、漢文の意味を考えたり、音読で特有の言い回しとリズムを味わったりしました。 2時間目 理科「電流が生み出す力」 コイルに鉄芯を入れて電流を流し、磁石になるかどうかを調べました。 学校公開日 5年1組
1時間目 国語「古典の世界」
孔子の「論語」を例に、漢文の意味を考えたり、音読で特有の言い回しとリズムを味わったりしました。 2時間目 理科「電流が生み出す力」 コイルに鉄芯を入れて電流を流し、磁石になるかどうかを調べました。 ミシンにトライ! −5年生−プログラミングを使って扇風機を回そう −5年生−小学校の「ブログラミング教育」は、コンピュ−タを自分の意図通りに動かす体験等を通して、論理的思考を育むことをねらいとしています。今日の授業では、レゴで作った扇風機を「もっと強い風にしたい」「速さを変えたい」などのねらいを持って、ペアの友達と一緒にプログラミングしたり、形を工夫したりして取り組みました。 |
|