最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:50 総数:497537 |
5年生 郵便屋さん「三密」を避(さ)けるために、みんなに会うことなく、こっそりと郵便受けに入れたり玄関前に置いたりしました。とちゅうから、まるでサンタクロースになったような気分でした。そうです!! 封筒には、先生からのプレゼントが入っています!! (サンタクロースを見つけて手をふってくれた人、待っていてくれた人、お母さん、おじいちゃんなどなど、とてもうれしかったです。ありがとう!!) 毎年4月の今ごろは、新しい学年になって「さあ、がんばるぞ」とやる気に満ちあふれているころだと思います。5年生で言えば、委員会活動や、家庭科や英語などの新しい教科が始まったり、新たな役割を任されたりして、張り切っているころです。今年はまだ休校が続いていますが、その新しい気持ちを、今度会うときまで大切にとっておいてくださいね。そしてまず、その「やる気」を、宿題にぶつけましょう!! 封筒には、ドリルやノート、プリントが入っていて、その一部が宿題になっています。先生はまだみんなの字を見たことがありませんが、新しい学年になった「やる気」をこめて、丁寧に取り組んでほしいと思います。楽しみにしています!! いつもより、自分の自由になる時間が多いと思います。自分で計画を立てることも勉強です。時間を大切に、計画的に進めてくださいね。 (写真の植物の名前は何でしょう?) 5年生 〜田んぼには神様がいる〜どっどど どどうど どどうど どどう どっとど どどうど どどうど どどう ある童話作家が表現した「風の音」です。 だれの何というお話でしょうか? 日本には八百万(やおよろず)の神様がいると言われています。 八百万というのは、「たくさん」という意味です。 昔の人は、春になると「山の神」が山から降りてきて、「田の神」になり、お米の収穫が終わると山に帰ると信じていたそうです。 「神様」といえば、校区にはいくつかの神社があります。それぞれの神社でお祀(まつ)りしている神様は、神社によってちがいます。写真の神社は、校区にある神社ですが、どこにあるかわかりますか? どんな神様がいらっしゃるのか、ぜひ調べてみてくださいね。 5年生 校区内の田んぼの様子昨日、みなさんに田植えのことを紹介しましたが、陶小の校区にある田んぼの様子が気になり、見てきました。どこの写真かわかりますか? 田んぼで稲を育てるためには、いくつかの条件があります。たとえば、高根はあまり田んぼには向かない土地だと言えるかもしれません。なぜだかわかりますか?そのかわり高根地区は、お米以外の「小牧の特産」がありますよね。 お米を育てるための条件のひとつ、それは「豊かな水」です。「水」がなければ、稲は育たないのです。田んぼのすぐ横に、水が流れているのを見たことがあると思います。ところが、昨日見てきた田んぼの横には、水が流れていないところもありました。 さて、水はどこから流れてくるのでしょう? 水が流れていないところがあったのに、大丈夫なのでしょうか? 「水」といえば、学校の前にも川がありますね。何という川か知ってますか?また校区には、その名も「陶川」という名の川があります。さて、どこにあるのでしょう? ふだんはあまり気にかけない、身近なところをながれている川ですが、調べてみると新しい発見があるはずです!! 今日は、気温が上がり、春の陽気になるそうです。 家の前で、体操したりなわとびをしたりして、体を動かしてみましょう。 5年生 「5」円玉 〜社会科で学習すること〜今朝、学校に来るときに、車の中から外をながめていると、農家にあるビニールハウスの中の様子を見ることができました。田んぼのすぐ横にあるビニールハウスの中には、稲の苗(なえ)がありました。そうです!田植えの準備が始まっているのです。田植えが始まるのはもう少し先ですが、これから田んぼの様子が少しずつ変わっていくと思います。近くに田んぼがある人は、ときどき観察してみてください。新しい発見があると思います。 5年生の社会科では、おもに日本の産業について学習します。日本の産業は、みなさんの身近にある5円玉にいっぱいつまっているんですよ。5円玉の表とうらを見てください。紙に描き写してみるのもいいでしょう。よく見るといろいろなことに気がつくと思います。そもそも、どっちが表で、どっちがうらなのでしょうか?産業の中には「○○業」と呼ばれるものがいくつかあります。5円玉の中に「○○業」を探してみてくださいね。 5年生 空を見上げよう(その2) 〜空の音〜おはようございます。新しい1週間のスタートです!! 今日の空は・・・雨の一日になりそうですね。 大河ドラマ「麒麟がくる」を見ていたら、明智光秀の妻となる熙子(ひろこ)さんが、すみきったきれいな青空を見て「空の音がします」と言っていたのを思い出しました。 熙子さんには、どんな音が聞こえていたのでしょう? みなさんも「空の音」を想像してみるとおもしろいと思います。 きっと、その日によってちがう音がしているはずです。 今日はどんな音がしているでしょうか。 想像したら、それを「詩」にしてみたらどうでしょう? 自分だけのステキな詩ができそうですね。 5年生 空を見上げよう新学期が始まるまで、家で過ごすことが多いと思います。家でも5年生の学習に向けた準備ができるよう、「学習のヒント」を伝えていきたいと思います。 国語「かんがえるのって おもしろい」 まずは国語の教科書を開いてみよう!! そして音読してみよう!! 声に出してみて初めてわいてくる気持ち、思いえがく様子、言葉のリズムなど、きっと新しい発見があると思います。みんなの音読が聴けるのを楽しみにしています。 理科「天気の変化」 理科の学習では、はじめに「天気の変化」の学習をします。先生は、空を見ることが好きです。時間によって色がちがったり、雲の様子がちがったり、空がいろんな表情を見せてくれます。雲は、できる高さと形によって○種類に分けられると、教科書に書いてあります。さて、何種類でしょう?ぜひ、みなさんも空を見上げ、雲の様子を観察してみてくださいね。(写真は、冬の早朝の空です) |
|