5年生 【図工】 でこぼこの絵
電動糸のこぎりで切り出した薄い板材を重ねて作品を作ります。今日はその最終日。彫刻刀で掘って模様を付けたり、水彩絵の具で着色したりした板材を、動きやバランス、色の鮮やかさなども考えながら、台紙に貼り付けました。その途中には、貼り付け方について友達と意見交換もしていました。
【5年生】 2021-06-16 17:04 up!
5年国語 ことばの意味が分かること
5年生国語 今井むつみさんの「ことばの意味が分かること」。クラスのみんなで「分からないこと」を聴き合い、今井さんがどんなことを伝えたいのか?しっかり考えています。
【5年生】 2021-06-11 14:41 up!
5年生 【体育】 ハードル走
5年生がハードル走の練習をしています。1台のハードルをまたぎ越す練習から始めた5年生も、今ではハードルの間を3〜5歩でリズミカルに越して走れるようになってきました。
【5年生】 2021-06-11 09:34 up!
5年生 【理科】 顕微鏡を使って
顕微鏡の使い方を習った5年生。班ごとにメダカのたまごを観察しました。上手にピントを合わると、何かがピクピク動いている様子や、何かが流れている様子が見えました。さてさて、これは何でしょう。
【5年生】 2021-06-09 11:07 up!
5年生 【体育】 ソフトバレーボール
体育ではソフトバレーボールを練習しています。前半はチームごとに基本練習。男女混合の5〜6人で丸くなり、オーバーハンドやアンダーハンドのパスでボールをつなぐ練習をしました。後半は、チーム対抗のゲームです。声を掛け合い、サーブを拾って、何とか相手方のコートにボールを返そうと頑張っていた4年生です。
【5年生】 2021-06-02 09:07 up!