学校公開日 5年2組
1時間目 国語「カンジー博士の暗号解読」
2時間目 算数「分数(2)」
【5年生】 2021-11-20 16:49 up!
学校公開日 5年1組
1時間目 算数「分数(2)」
2時間目 国語「カンジー博士の暗号解読」
【5年生】 2021-11-20 16:47 up!
5年生 【理科】 物の溶け方
ビーカーに入れた水にいろいろな物を入れて混ぜてみました。食紅、ミョウバン、牛乳、みそ、コーヒーシュガー、片栗粉などなど・・・。溶け残るものが出たもの、透き通っているもの、濁っているものなど、結果はさまざまです。物が水に「溶ける」というのはどういう状態のことをいうのかを、実験を通して確認した5年生です。
【5年生】 2021-11-09 14:19 up!
野外学習 学校到着・到着式
渋滞に巻き込まれ遅れてしまいましたが、無事に小牧に戻ってくることができました。保護者のみなさま、暗い中でのお迎え、ありがとうございました。
【5年生】 2021-11-05 19:11 up!
野外学習 帰路についています
バスは予定通りに郡上八幡自然園を出発しました。現在は一宮JCTの渋滞を抜け、名神高速道路を順調に走っています。子どもたちは車窓から見えるライトアップされた観覧車に声をあげたり、DVDを見たりと、1組も2組も元気にしています。
【5年生】 2021-11-05 18:32 up!
野外学習 退村式
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
最後は退村式です。職員のみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
【5年生】 2021-11-05 17:02 up!
野外学習 キャンプファイヤー2
【5年生】 2021-11-05 16:58 up!
野外学習 キャンプファイヤー1
夕暮れが近づき、あたりが薄暗くなってきました。いよいよキャンプファイヤーです。点火セレモニーをしたあと、スタンツをしたり、ゲームをしたり、「ジェンカ」を踊ったりしました。
【5年生】 2021-11-05 16:51 up!
野外学習 体験活動2
コケリウム工房では、自然園で採集したコケを使ってインテリアになるコケリウムを作ります。1時間弱自然園の中を歩いて採集したコケや小石をビンの中に配置し、自分だけの世界を作りました。
【5年生】 2021-11-05 14:36 up! *
野外学習 体験活動1
MYはし工房では、竹をナイフで削り、自分だけのはしを作っています。思ったより力が必要です。2本のはしの長さや太さをだいたい同じに揃えるのが難しいです。
【5年生】 2021-11-05 14:10 up!
野外学習 いただきます!
カレーとご飯ができあがりました。1組はウッドデッキで、2組はバンガローのテラスまで運んで食べました。自分たちで作ったカレーライスは、とってもとってもおいしいです!
【5年生】 2021-11-05 12:54 up!
野外学習 野外炊飯
9つの班に分かれ、3ヵ所の炊飯場で野外炊飯が始まりました。かまど係、ご飯係、カレー係・・・かまどからの煙に負けず、それぞれ自分の担当の仕事を頑張っています。
【5年生】 2021-11-05 10:58 up!
野外学習 キャンプ場到着
9時15分ごろ自然園に着きました。色づく木々がきれいです。
芝生広場で入村式を行い、職員の方から施設の使い方などのお話を聞きました。クラスごとに記念写真も撮りました。
【5年生】 2021-11-05 10:52 up!
野外学習 出発式
雲一つないすみきった秋空のもと、5年生が郡上八幡自然園へ野外学習に出発します。テ−マは「心を一つに、5年を一つに!! 〜自然とふれあい最高の思い出を〜」です。
54名みんなで元気に出発します!
【5年生】 2021-11-05 07:34 up!
5年生 【家庭科】 どのノートを買うとよいのかな
家庭科では、物を購入するときの選び方やお金の使い方、買い物の仕方について学んでいます。今日は、子どもたちが日頃よく使うノートを取り上げ、その選び方について考えました。3種類のノートの写真から情報を集め、整理し、話し合っていく中で、値段の安さだけでなく、目的に応じて選択し購入することもあることに気づいた子どもたちです。
【5年生】 2021-10-25 16:28 up!
書写競技会(5年生)
13日(水)に書写競技会を行いました。紙を折るところから真剣に取り組み、とても緊張感のある時間になりました。「成長」の課題に負けないように、頑張れました。
【5年生】 2021-10-13 16:19 up!
5年生 【英語】 身近な人を紹介しよう
カードに描いた似顔絵を見せながら、身近な人を英語で紹介する活動をしています。前に出た子が「こちらは○○○○さんです。僕の△△です。◇◇をしています。○○が得意です。」などと紹介している内容を、他の子は熱心に聞き取ってメモをしていました。
【5年生】 2021-10-04 12:01 up!
5年生 【書写】 競技会に向けて
先週、5年生も書写の時間に、志村松琴先生から指導を受けました。今年の課題は「成長」。形よく書き上げるのがなかなか難しい文字です。志村先生は、全体指導の後、一人一人に声をかけ、よいところをほめながら丁寧にアドバイスをしてくださったので、大変ありがたかったです。
【5年生】 2021-09-27 16:23 up!
5年生 【図工】 ミラクル! ミラーステージ
鏡のおもしろさ、不思議さを生かした工作です。奥行き、動き、バランス、色の鮮やかさなど、いろいろな視点から考えながら工夫をしています。鏡に映る世界の楽しさが伝わってくる作品が、もうすぐできあがります。
【5年生】 2021-09-22 15:16 up!
5年生 【理科】 流れる水のはたらき
5年生が校庭のすみにスコップを使って山を作りました。土の斜面に水を流して、水の働きを調べるためです。
じょうろから水を流して、山の土がどうなっていくか、山から平地に出るところはどんな様子になっていくかを観察しました。動画と写真で記録もしたので、次回は流れる水と土地の様子の変化との関係を考えます。
【5年生】 2021-09-16 10:07 up!