最新更新日:2024/06/15 | |
本日:41
昨日:49 総数:490700 |
6/1 野外学習:岐阜県百年公園(5年生)
岐阜県百年公園に到着しました。
6/1 野外学習:バスレク(5年生)
東海環状自動車道に入りました。バスレク(バクダンゲーム)で楽しい時間を過ごしています。
6/1 野外学習:出発(5年生)5/31 野外学習前日の出発式(5年生)
野外学習(6月1〜2日)を明日に控え、出発式を行いました。
けじめをつけ、自分たちの力で式を進行しました。みんなで協力し、最高の思い出となる2日間を創り上げるという代表児童による「誓いの言葉」を宣言した後、担任の先生からお話を聞きました。「自分の成長のため、みんなのために、優しい心を大事に野外学習に臨みましょう」との言葉に、皆引き締まった表情でうなずいていました。 期待の膨らむ出発式でした。 5/29 理科:魚のたんじょう(5年生)
メダカの画像と実際のメダカを観察して気がついたことや疑問点などをワークシートに書き出しました。その後、グループで、また全体で意見を出し合いました。
5/24 志村先生による書写指導(5年生)
志村先生による書写指導があり、3〜6年生が書写(書道)で大切なことを教えていただきました。
まずは5年生。「道」。 5/23 野外学習に向けてのしおり学習会(5年生)
6月1〜2日の野外学習に向け、できあがったしおりを使っての学習会を行いました。
成功させるためのポイントをいくつも確認しました。 本当に心に残る2日間を、みんなの手でつくり上げてほしいと思います。 5/18 道徳:「すれちがい」(5年生)
二人の登場人物の間に起きた心の「すれちがい」。
それを防ぐためにどうすべきだったのかをみんなで考えました。 今後の学校生活にも生かせそうです。 5/17 社会:世界の中の国土(5年生)
日本の領土について、まとめの学習を行いました。
積極的に挙手、発表をする姿が見られました。 5/12 図工:のぞいてみると(5年生)
段ボール箱に穴を開けて、差し込む光を見ながら思いついたことを立体に表す学習をしています。
どんな光の美しさを味わうことができるか、楽しみです。 4/28 カレーライスづくり(5年生)
野外学習に向けてカレーライスづくりに仲間と初チャレンジ。
安全面に気をつけ、力を合わせてつくりました。 本当においしそうに食べる5年生でした。 4/25 算数:体積(5年生)
1m3と1cm3のの関係を理解しながら、大きな直方体の体積を求めることにチャレンジしました。
仲間の発言をよく聴き、自分の考えをはっきりさせようと一生懸命な5年生です。 4/19 カレーライスづくりに向けて(5年生)背面黒板には、野外学習のテーマが…。 「みんなのために!自分のために!最高の思い出を作ろう 〜笑顔あふれ、みんなを一つに〜」 みんなの心が一つになるよう、すでに行動開始しています。 4/13 目標づくり(5年生)
今年一年でどんな自分になりたいか
そのために何をするか 高学年の一員として学級や学校みんなのために何ができるか 各自、目標設定完了! |
|