最新更新日:2024/05/31 | |
本日:6
昨日:39 総数:488983 |
11/9 村瀬先生による読み聞かせ(5年生)
今日は、村瀬先生による読み聞かせ(4〜6年生)がありました。5年生には、『たくさんのお月さま』という物語を読んでいただきました。
10/23 外国語:「Where is the post office?」(5年生)
ALTの話をよく聴いて、仲間と積極的に相談しながら、地図上の郵便局がどこにあるかを探しました。
10/20 図工競技会:「伝え合いたい思い」(5年生)
思いを伝えるプレートづくりをしました。電動のこぎりを使って切り取った板に、色をつけ、ニスを塗り、完成させました。
10/19 理科:流れる水のはたらき(5年生)
流れる水の働きで土地の様子が大きく変化するのはどんなときか予想し、自分たちで作った砂山に水を流し、流す水の量を変えて、流れる水の働きを調べました。
一人一人学んだことを、次回確認していきます。 10/18 書写競技会:「成長」(5年生)
筆順と字形に気をつけて、競技会本番に臨みました。集中して書けました。
10/17 外国語:「He can bake bread well.」(5年生)
身近な人を紹介する場面を考え、英語で伝える練習をしました。各自、自分自身の表現の様子をタブレットに録画してみました。
10/13 音楽『♪ 待ちぼうけ』(5年生)
♫ 待ちぼうけ〜 待ちぼうけ〜
ある日せっせと、野良稼ぎ そこに兔がとんで出て ころりころげた 木の根っこ〜 元気よく歌の情景を思い浮かべながら歌う5年生でした。 10/10 社会:水産業のさかんな地域(5年生)
日本の水産業について考えました。どんな地域でさかんなのか、どんな課題があるのか等話し合うことができました。
10/5 就学時健診のお手伝い(5年生)
来年度新1年生の就学時健康診断がありました。5年生の数名がお手伝い係として補助してくれました。最後まで前向きな気持ちでがんばりました。
10/4 体育:ソーラン節(5年生)
運動会に向けて5年生もソーラン節の練習が始まっています。アドバイスを与え合い、褒め合い、動きに磨きをかけました。
10/3 社会:米づくりのさかんな地域(5年生)
米が消費者に届けられるまでの様子や米づくり農家の抱える課題について考えました。まず、各自が調べる中で疑問点などをピックアップし、次に解決できるようグループで一生懸命話し合いました。
9/28 算数:わくわく広・人文字(5年生)
文字の上に1m間隔で並んだ人の数を求める問題に取り組みました。隣の人と、グループの仲間と相談しながら考えを練っていきました。
9/22 総合的な学習の時間:お年寄りとの交流会(5年生)
5年生11人が、特別養護老人ホーム オーネスト桃花林へでかけ、お年寄りの方々との交流会に参加しました。2チームに分かれ、お手玉運びをしました。勝っても負けても大いに盛り上がりました。たくさんのお年寄りに喜んでいただけた時間となりました。
9/20 「夢の教室」PART3(5年生)
川上直子 夢先生に書いていただいた色紙です。
9/20 「夢の教室」PART2(5年生)
6時間目は、教室で川上先生から夢を諦めずに歩み続けたこれまでの人生について語っていただきました。最後は、5年生の子も一人一人、これからの夢について考えました。
すばらしい2時間となりました。 9/20 「夢の教室」PART1(5年生)
元なでしこJAPANの川上直子さんを「夢先生」としてお招きし、「夢の教室」が行われました。
5時間目は、体育館で学級全員の心を一つにつなぐゲームをしました。何度も失敗しましたが、皆が一致団結し、ミッション達成。 9/19 外国語:「He can bake bread well.」(5年生)
「can」と「can't」の使い方について学びました。よく聴いて、周りと相談し、積極的に発言する姿が見られました。
9/15 福祉実践教室(5年生)
社会福祉協議会を通じて多くのスタッフの方々に来校していただき、「福祉実践教室」が行われました。「高齢者体験」と「車椅子体験」の2つに分かれ、貴重な経験を積むことができました。周りの人の思いに寄り添うことのできる優しい人に成長できますように。
9/14 体育:マット運動(5年生)
倒立前転にチャレンジしました。互いの目標に近づくことができるよう、励まし合ったり、補助し合ったりする姿がたくさん見られました。
9/13 志村先生による書写指導(5年生)
書写競技会で書く「成長」の練習をしました。筆遣いのポイントを個別に指導していただきました。
|
|